オリジナル作品を入手することができないときあなたはどうしますか?

オリジナル作品を入手することができないとき
あなたはどうしますか?

芸術愛好家でもあり、
サザビーズ・オークションハウスのまねを24年間続けてきた、
チェン・ドンシェン氏から秘訣を得ることができます。

彼は今週最大の株主となりました。 

30年ほど前の1987年にドンシェン氏は、
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「ひまわり」の作品が
ロンドンのオークションで約58億円で
落札されたニュースを見ました。

それは世界史上最高額の3倍の値で
落札された歴史ある日となりました。

 

彼は回顧して曰く、
「テレビに映ったオークションのイメージは、
想像もつかないほど私自身の人生から
かけ離れたものに思えました。
貴族的でありとても洗練されたものでした。

その当時の中国は経済的に遅れた
発展途上国でしたので、
その革命を頭のなかから
ぬぐいさることはできませんでした。
また、そのような情景をテレビで
映し出された格差はとても大きかったです。」


そのイメージが彼の頭から
離れることなく6年が経ち、
芸術コレクターになる夢をみながら
雑誌系で働いていた頃、
ドンシェン氏は、サザビーズのような
中国の芸術オークションハウスの
アイデアを思いつきました。

そして、彼はバッグを荷造りして、
「サザビーズのもつあらゆる詳細をまねし、学ぶこと」
という目標を胸に、香港へと向かいました。


彼は自身が出席したオークションをビデオ撮影し、
オークションのすべての流れをノートに書き込み、
プレゼンテーションの詳細すべてを録音しました。

例えば、ショーケースの厚さや
そのセンチメートルの単位まで事細かく記したのでした。


それから、彼は中国へと戻り、
中国の芸術市場に「中国ガーディアン」を発表しました。

地元の芸術オークションの市場が
(昨年50億円まで)成長した際、
彼自身が望むキャッシュフローの
構築するにはかなりの時間が
かかるだろうと気づきました。

だから、オークションビジネスと並行させて、
第2番目のキャッシュを作り出すビジネスとして、
保険の会社「Taikang」を設立しました。

結果は?

ドンシェン氏は、中国で(年間売高200億円)
Taikang社を最大の非政府により
所有された保険会社まで成長させました。

その傍ら、彼には時間と経済的な余裕ができ、
中国ガーディアンを中国の最大洗練された
芸術オークションハウスに成長させ、
世界では第3位となりました。
(サザビーズやクリスティーズに次いで)


それから、今週Taikang社は
約2億3千万円相当の企業価値となる
サザビーズの株を13.5パーセント買収し、
ドンシェン氏は270年後にして
古きイギリスの組織で最大の株主となりました。


ヴァン・ゴッホのインスピレーションから30年が経ち、
芸術コレクティングの世界のトップになった
ドンシェン氏がはじめてオークションをした
年月から24年が経ちました。

ドンシェン氏は大きな夢がありました。

「それを入手することができない」

と言う代わりに、

「どうやって入手することができるのだろうか」

と自分自身に彼は問いただしたのです。

彼は投資のマインドを持ち始めました。

すべての優秀な投資家たちのように、彼は彼自身に投資し始めました。

最高のアプローチをとること。まねする行為はすでにあなたのものですよ。

「オリジナル作品に投資しましょう。あなた自身ではじめましょう!」