たったひとつの動画配信で億万長者になれるでしょうか?

自身の会社 (dollarshaveclub.com)を
Unileverに10億ドルで売却したばかりの
スタートアップ起業家のマイケル・ドゥビンは、
まさにこれを実現させました。

マイケル氏が新に立ち上げたスタートアップ事業が
うまくいかずに悩んでいたのはちょうど4年前のこと。

事業アイディアは

「カミソリを月1ドルでネット販売する。」

というシンプルなものでした。

(彼はこのアイディアを、パートナーの
マーク・レビンとパーティーに参加した際に思いつきました。)

彼らはこの事業アイディアに全財産を投じ
成功を夢見て2年もの月日をかけて取り組みましたが
結局2012年の時点で成功するに至らず
製品の配送に必要な資金も調達できず仕舞いでした。

 

打開策はあったのでしょうか?

 

マイケル自身が出演して、たった2分で
会社(dollarshaveclub.com)の事業説明をする動画を作成し
配信したのです。

マーク曰く

「僕たちは本当にお金がなかったから、
僕のかつての友人にディレクターになってもらったんだ。
自分で台本を書いて出演する、自作自演さ。

なんせお金が無かったから。
お金をかけずに営業する方法を考える必要があった僕たちにとっては
YouTubeで動画配信するのが一番手っ取り早かったのさ。」

 

動画は配信後のたった2日で視聴回数は
数十億を超え、120,000ものチャンネル登録がありました。

視聴回数はその後220億回に上り
マイケルのビジネスを成功に導いたのです。

 

たったひとつの動画、作成費用45万円の動画が
一か月後の2012年3月には10億円を得るまでに
ビジネスを成功に導いたのです。

その快進撃は衰えることなく続き、

2013年には90.8億ドル、
2014年には120億ドル、
2015年には500億ドルと成長し続け、

遂に、Unileverがマイケルの会社の10億円で買い取ったと発表したのです。

冒頭の動画についてはマイケルは次のように語っています。

「動画を見ていただくと分かるように、
僕たちは動画で製品とサービスの良さについて語っているんだ。
製品と料金についてもね。
製品の利便性についても。

そう、確かにビジネスとは関係ない冗談を
言っている場面もあるけれど、要はこの動画は、
視聴者に僕たちのビジネスについて知って
もらうために作ったんだ。

冗談も言いながら、
楽しくビジネスについて知ってもらうってわけさ。」

 

あなたが編み出した解決法や、提案、
製品について2分間で上手に説明できますか?

どうやったら効果的に伝えることができるでしょうか?
動画を配信することで必ずしも10億ドルの
利益が出るとは限りませんが、それでももし、
動画を作成する過程をマイケルのように
楽しむことができれば、それだけでもやってみる価値はあるかもしれません。

 

まずは動画を見てみましょう。 https://www.dollarshaveclub.com/

そして次はあなたの番です!

スタートアップバトルに参加してみましょう!

優秀賞には10万ドルの賞金が付与されます!

https://www.startupbattle.org/