あなたのミッションは何ですか?

あなたのミッションは何ですか?

成功し、急成長しているほとんどの企業は、
製品を軸にではなく、ミッションを軸に動いています。

なぜなら、ミッションは行動をつくります。

160億ドルの企業に成長した160億ドルの
ミッション・ステートメントを以下紹介します。

FACEBOOK(フェイスブック):
人々にシェアする力を提供することと世界がよりオープンにつながること。

GOOGLE(グーグル):
世界の情報をまとめて、世界中どこでもアクセス可能でお役に立つこと。

UBER(ウーバー):
交通機関は水道水のように頼りになり、みんなのためにどこにでも頼りがいのある存在であること。

VIRGIN ATLANTIC(ヴァージン アトランティック):
人間の精神を受け入れ、飛行すること。

NIKE(ナイキ):
すべてのスポーツ選手にひらめきと革新をもたらすこと。
もしあなたが身体をもっているなら、あなたはスポーツ選手である。

WEWORK(ウィワーク):
人々がただ生活をするために働くのではなく、
人生を設計するために働く世界を作りあげること。

AMAZON(アマゾン):
お客様がオンラインで購入したいもの
なんでも検索したり発見できたりする、
地球で最もお客様中心の企業であること。

EBAY(イーベイ):
誰でも何でも実際に取引ができる
実践的なグローバルな取引のプラットフォームを提供すること。

ALIBABA(アリババ):
どこでもビジネスが簡単にできるようにすること。

STARBUCKS(スターバックス):
一度に、一人のお客様、1つのカップ、ご近所に1つ、
人間の精神にひらめきを与え育てること。

LINKEDIN(リンクトイン):
世界のプロたちがより生産性高く成功をとげるようつなげること。

TWITTER(ツイッター):
境界線なく、すべての人々に直ぐにアイデアと情報を作ったりシェアできる力を与えること。

PINTEREST(ピンタレスト):
人々に好きなことを見つけ出すお手伝いをし、
実生活で好きなことをするようにインスピレーションを与えること。

TUMBLR(タンブラー):
クリエーターの人たちに最高の仕事ができるように力を与え、
彼らの値する観衆の前に出て最高の仕事ができるようにすること。

KICKSTARTER(キックスターター):
クリエイティブなプロジェクトが現実になるようにお手伝いをすること。

AIRBNB(エアビーアンドビー):
どこでも居場所があること。

なぜあなたのミッションがそれほど大事なのでしょうか?

なぜなら人々は「何」ということにこだわるとき、
その人々に「なぜ」という問いに集中させることがあなたの仕事だからです。

この過去1ヶ月以上、イーロン・マスクは、
彼の2つの会社、Tesla(テスラ社)と
Solar City(ソーラーシテイ社)の統合に関する
批評に直面しているところでした。

テスラ社で自動操縦中に初めての死亡事故が
発生したというネガティブな新聞の記事に直面していました。

彼の返答は?

アップグレードされたミッションとともに
マスタープラン パート2を発表することでした。

マスタープランの発表により、
マスク氏はテスラモーターズ社の
オリジナルのミッションから
アップグレードされたテスラ社の
新しいミッションを掲げました
(名前にあったモーターズを省いて)

テスラモーターズ社:

「人を引きつける大量市場に電気自動車を
できるだけ早く提供することで、
持続可能な輸送の到来を加速すること」

というミッションから
テスラ社:

「持続性のエネルギーの到来を加速すること」

のミッションへ

マスク氏は言葉を半分にし、
その言葉の力を2倍にしました。

彼のアップグレードされたマスタープランにある
すべての秘訣のステップは、
どうやってテスラ社がこのアップグレードビジョンを
達成するかに一致しているのです。

彼はそのミッションを記してから、

メディアは今日直面している問題らに集中することをやめました。

その代わりに、明日の約束に集中するようになりました。(以下のURLで閲覧できます)

https://www.tesla.com/blog/master-plan-part-deux

あなたはどうやってあなたのミッションの言葉を半分にし、
ミッションの力を2倍にすることができますか?

「共通の目的をもって情熱のあるコミットメントを
シェアする人たちがあなたの周りにいると、
どんなことも可能になるのです」

~ハワード・シュルツ

 

 

Photo credit: ** RCB ** via Foter.com / CC BY