ビジョンの描き方

write

明けましておめでとうございます。

(社)日本適性力学協会、代表の宇敷です。

今日は私から、みなさまに素敵なプレゼントがあります。

何回も日本でお正月を過ごしていると、
お正月全てがマンネリ化してきてしまって、
「今では今年の目標(抱負)すら設定しない」という人がいます。

「そんなものを立ててもどうせ達成できないし…」
「そんなもの、いつも1月中に忘れてしまうし…」

などという声が聞こえます。
そんな方々のために、
目標設定の前に必要なこと、
「ビジョンの描き方」をお伝えしたいと思います。

なぜなら、ビジョンがあって
初めて目標が必要になってくるからです。
私がセミナーや講演などをすると、
多くの人たちからビジョンが
「見つからない」「分からない」「持ってない」などの声を聞きます。

そして、多くのセミナーにおいて
「ビジョンの必要性」が説かれていることから、
ビジョンを持っていないことへの引け目さえ感じている人がいるのです。
「ビジョンの描き方」は下記のとおり。

1. タイムフレームを決める
(一般的に私のおすすめするのは5年です。
でも、お正月なので、
まずは見えやすい1年後のビジョンから始めてみるのもいいかもしれません。)

2. 書いてみる

3. シェアする

「そんな~」などという声が聞こえそうなので、
「2. 書いてみる」をもっと詳しく説明しますね。
タイムフレームを1年と設定したら、
「2015年元旦、私は………」と過去を振り返る現在形で書いていきます。

書く時に必要な情報は下記のとおり。

1. その時点でのあなたのビジネス、家族、健康の状態

2. 成功の基準と計り方

3. その時点でやっていたくないこと

4. その時点でのビジネス、家族、健康に対しての考え方

5. ビジネス、家族、健康それぞれの分野において最も大事な3つのこと

6. どんなネットワークを築く必要があるか

7. ビジネス、家族、健康を日々向上させていくために必要な毎日するべきこと

8. その時点で、知り合いは
あなたのビジネス、家族、健康に対してどのように語っているか

9. これら全てを達成するにはどんなリソースが必要か

10. 実際何があなたを幸せにするのか

もちろん、上記以外の項目を加えていただいても結構です。
このように書いてみることによって、
そしてそれを「3. シェアする」ことによって、
なかなか凄いこと/素晴らしいことが起こってきます。
今は、365日に一回やってくる素敵な時期/チャンスです。

このチャンスをつかって、
是非ビジョンを割り出し、書き出し、シェアしてみましょう。
わたしからの「ビジョンの描き方」プレゼント、気に入っていただきましたか?
2014年、ぜひ一緒に Make Magic!!

 

宇敷珠美(ロード)