ウェルスダイナミクスとは?

Pocket

WD_Square_Original_2ウェルスダイナミクスは、一言で言うならば
「あなたの才能を最大限に活かすフロー理論」です。

この理論を知り活用することによって、あなたは、自分に合う正しい富の築き方が分かるだけでなく、何をどのタイミングで行うべきか、その感覚を身につけることができます。

無理なく進める道が明確になれば、

  • 時間の投資方法
  • 次のステップ
  • 誰の指示を仰ぐべきか
  • どこにいて何をすれば良いのか

そしてまたこれも同様に重要なことですが

  • 時間を無駄にしないためにどうするべきか

といったことが明確になります。

そこからさらに前進し、一歩一歩確実に正しい方向に向かって行くことができるのです。

 

 

ウェルスダイナミクスは、ロジャー・J・ハミルトンが考案した、
あなたの人生およびビジネスにおける方向性を明確にし、
自信を与えてくれるものであり、富を築く基盤となる
プロファイリングシステムです。

陰陽五行・ユングの分析心理学・春夏秋冬・易経など、
東洋、西洋において古くから伝えられる理論や
原理原則に基づいて考案されました。

あなたはここで導き出された結果を知り、行動することで

<フロー状態=自分の才能を最大限活かせる状態>

が作りだせるようになるのです。

 

現在、日本だけでなく、世界中で不景気による閉塞感があります。

その中で、自分の才能を見つけ出し、フローに乗る人が世界中で増えれば、
日本が、そして世界が変わることでしょう。

ロジャーはこの理論を世界中に広めることで
起業家の成功を支援し、世界中から飢餓を失くす、
「ワールドワイドウェルス」のビジョンの実現に貢献しようとしています。

ウェルスダイナミクスでは、人の才能を8つのタイプに分け
それぞれのタイプには名前がついています。

それぞれのプロファイルごとに、進むべき道をわかりやすく解説しています。

 

各プロファイルの名称と特徴は以下のようなものです。

 

Creatorクリエイター「より良い製品を生み出す」

このプロファイルの人たちはビジョンを持ち、自分の推進力と新しいアイデアで、人を動かします。

彼らは、自由に何かを生み出せる状況にあるときに、最大の「価値」を生み出し、生み出す余裕があればあるほど、よいものを創り出します。

クリエイターの成功者には

トーマス・エジソン、ウォルト・ディズニー、ビル・ゲイツ、
スティーブ・ジョブズ、リチャード・ブランソン

などが挙げられます。

 

Starスター「独自のアイデンティティー(存在価値)を確立する」

このプロファイルの人たちは創造力があり、外向的です。まわりの人たちの反応からヒントを得ます。

自分が目立てば目立つほど、寛いだ気分になり、より多くのものを引き寄せます。

他の人が生み出し、他の人が大きくしたコンテンツを、彼ら独自の形に変え、包装を施すことで財産を築くことができます。

スターの成功者には

アーノルド・シュワルツェネッガー、
ポール・ニューマン、オプラ・ウィンフリー

などが挙げられます。

 

Supporterサポーター「チームを率いて、富を生み出すのをサポートする」

このプロファイルの人たちは社交的で忠誠心があり、ネットワーク作りがとても上手です。

自分が築いた「人間関係」と、自分が提供できる「エネルギー・熱意・時間」がサポーターの持つ価値です。

サポーターの成功者には

ジャック・ウェルチ(GEの元CEO)、
マイケル・アイズナー(ディズニーの元CEO)、
メグ・ホイットマン(eBayのCEO)

などが挙げられます。

 

DealMakerディールメーカー「適切なときに、適切な人同士をつなげる」

このプロファイルの人たちは、人と話し、人に影響を及ぼし、人と交渉する能力を生まれながらに備えています。

さらにタイミングのセンスもあります。彼らはマーケットで人と人をつなぎ合わせるチャンスを見つけることで富を創り出します。

ディールメーカーの成功者には

ドナルド・トランプ(NYの不動産王)、
孫正義(ソフトバンクCEO)、ルパート・マードック(メディア王)

などが挙げられます。

 

Traderトレーダー「安く買い、高く売る」

このプロファイルの人たちは、五感的で、何かが起きたときにその出来事に反応します。そのため、三年計画よりも、日々の行動戦略を立てる傾向があります。

変動している市場を見つけ出し、そこで驚異的なタイミングのセンスを活かすことで富を築きます。

トレーダーの成功者には

ジョージ・ソロス(投資家)、ピーター・リンチ(売買の最高額記録保持者)
マザー・テレサ

などが挙げられます。

 

Accumulatorアキュムレーター「いずれ価値が上がる資産を所有する」

このプロファイルの人たちは、ゆっくり時間をかけて下調べをし、何を蓄積していこうかを決めます。彼らはメンテナンスをほとんど必要としない資産や才能を探します。

またリスクを嫌い、ものごとをシンプルに保つのを好みます。彼らは得意分野を確立し、内在する価値を見極めることで「価値」を生み出します。

アキュムレーターの成功者には

ウォーレン・バフェット(世界第2位の億万長者)、

ポール・アレン(マイクロソフトの共同創業者)、
マハトマ・ガンジー

などが挙げられます。

 

Lordロード「お金を生み出す権利を支配する」

このプロファイルの人たちは、ものごとの細部が大好きで、倹約家として知られています。

ロードは自分で資産を所有せずとも、その資産からのキャッシュフローを絞りだすことができます。扱うものが商品であろうと土地であろうと、ロードは持ち前の忍耐強さと勤勉さで自分が見つけたキャッシュの流れからお金を集めます。

ロードの成功者には

アンドリュー・カーネギー(カーネギー・スチール(現USスチール)創業者)、
ジョン・D・ロックフェラー(世界初のビリオネア)

などが挙げられます。

 

Mechanicメカニック「よりよいシステムを編み出す」

このプロファイルの人たちは、根気があり、何かを作るときには、できるだけ長持ちするように作ります。

完璧主義者のため、常に自分のシステムの改善すべき点を探し、製品をさらに洗練させようとします。そのため、業務の効率化に専念することで富を生み出します。

メカニックの成功者には

ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)、
サム・ウォルトン(ウォルマート創業者)

などが挙げられます。

 

適性診断の理論は数多くありますが
プロファイルごとのフロー状態を作り出せる
ビジネス戦略を示してくれるところが
ウェルスダイナミクスと、ほかのアセスメントツールの
大きく異なる点です。

新しいことをはじめる前に、
人生のステップ(就職、結婚、起業など)ごとに、
プロファイルテストを受験されることをお薦めします。

そうすることで、自分の目指す目的地に
遠回りすることなく、到達できるのです。

ウェルスダイナミクス プロファイルテストとは?

Pocket