信頼関係を構築する5ステップ💻️
今日のテーマはこちら!
『リモートワーク時代の
コミュニケーション術』
というお話をしていきます。
数年前よりもオンライン上での
やり取りが増え続けるこの時代。
コロナ禍のピークは過ぎて
オフラインでの活動も増える一方で
オンラインでのコミュニケーションも
以前よりは確実に増えているかと思います。
そんなリモートワーク時代に
信頼を構築するための大事な
5ステップをお伝えします😊
知っていることもあるかもですが、
改めて見直しという意味も含めて
最後まで御覧くださいね~!
知らず知らずにやっていることで
画面の向こうの方の信頼が
著しく下がっているかも…?😭
そうならないためにぜひ♪
●信頼を構築する5ステップ
まずは5ステップの
全容をお伝えします。
1. 定期的なビデオミーティングで顔合わせ
2. 相手の強みや想いを引き出す質問
3. 迅速な返信で信頼爆増!
4. 相手の時間を尊重、配慮する
5. 感謝の気持ちを示す
それぞれの詳細と+して追加で
やると更に効果的なものを
書いていくので可能であれば
チャレンジしてみてくださいね!
1.定期的なビデオミーティングで顔合わせ
リモートワークだけだと
メールやチャットのやり取り(文字のみ)で
自分や相手の感情が伝わりにくい。
それによってお互いの
状況が伝わりにくくなります。
そこで、定期的にビデオ会議をして
直接顔を合わせる機会を設ける。
これにより相手の表情や仕草で
相手の気持ちを感じ取れて
円滑なコミュニケーションが
可能になるのでオススメです😊
▲追加のポイント
ミーティングが可能なら毎週。
少なくとも毎月あると吉。
そして、最初の5分間は
“雑談タイム”を設けて
リラックスした雰囲気を
作るとスムーズに進みます👍️
2.相手の強みや想いを引き出す質問
世の中には色んなタイプの
人間が存在しています。
自分からドンドン発言する人、
後からフォローの発言をする人など
タイミングや感性がそれぞれ異なります。
それらを踏まえた上で全体に向けて
オープンな質問をすることで
全員が参加しやすい環境を作ること。
「◯◯に対してどう思いますか?」
「◯◯ならあなたはどうしますか?」
などなど。
曖昧な質問は逆に混乱するので、
具体的な質問を心がけましょう👍️
▲追加のポイント
ミーティングの場では一人が
一方的に話すのではなく、
可能な限り全員に発言の機会を
与えるのがとても重要です。
そうすることで相手が
この集まり、企画に対して
関与していると感じることで
全体が活気付きます💪
3.迅速な返信で信頼爆増!
オンライン上でやり取りが
スムーズに進まない大きな要因が、
返信の遅れが挙げられます😅
相手が何を考えているか
わからないことで不安や
不信感が生まれてしまうもの。
できるだけ迅速に返信することで
相手に安心感を与えて信頼を
高めていくとベストです。
例えば、何か届いたときは、
見たら必ず何かしらの返信を行う、
というルールを自分で作る。
もしくは、返信は5分以内に行う、
など決めるとやりやすいです(^^)
▲追加のポイント
メールの返信が難しい場合、
「確認しました。
後ほど詳しくお返事します」
と一言入れるだけで、
相手に「忘れられていない」という
安心感を与えることができてGOOD!
今確認できないから
返事も後にしようとなると、
忘れてしまったり、返信に
時間がかかってしまうもの。
「ちゃんと見てるよ」
と書くだけで効果あります💛
4.相手の時間を尊重、配慮する
リモートワークだと人によって
活動時間が異なる場合も多いですよね?
そこで相手を尊重しながら
適切なタイミングでやり取りを
することが重要になってきます。
要は相手の都合に合わせた
タイミングで連絡をとること👍️
これだけで信頼関係は
ググッと深まります。
▲追加のポイント
メールやチャットの場合、
「お忙しい時間にすみません。
ご都合の良いときにご返信ください」
といった配慮の言葉を添えると、
相手の負担を軽減するだけでなく、
良好な関係を保ててオススメです😆
5.感謝の気持ちを示す
リモートワークの場合、
対面の環境と異なって
日々の小さな貢献や行動が
見過ごされがちになります。
チームメンバーや同僚の仕事に
対して感謝の気持ちを伝えることは、
信頼関係を向上する重要なステップ❤
感謝を表すことで、相手は自分の
努力が認められたと感じ、
モチベーションも高まります。
これは逆の立場になって
考えるとわかりますよね🥰
▲追加のポイント
“感謝を示す”と書くと
難しそうに感じるかもしれませんが、
「ありがとう」
「助かりました」
といった小さな言葉を
惜しみなく使いましょう♪
特にメールやチャットでも、
簡単な感謝の表現を添えるだけで
相手にポジティブな印象を与えられます。
●実は周波数毎にも使える
上記の5ステップはそのまま
使っても効果が高いですが、
更に効果を高める方法が
あるのをご存知ですか?
それは…
ウェルスダイナミクスの
各周波数を意識して
アプローチを行うこと!
例えば、1の
“定期的なビデオ会議を行う”に関して
周波数毎に意識すると…
・ダイナモ
ミーティングの最初に、
アイデアを自由に発散できる
時間を作りましょう。
ダイナモの人々は、視覚的な刺激や
新しいコンセプトに敏感なので、
オンラインホワイトボードを
使ってアイデアを形にすると効果的です。
・ブレイズ
感情や人間関係に敏感な
ブレイズタイプにとって
ビデオ会議は重要な場です。
雑談やチームの近況を
共有する時間を設けつつ、
感情的な結びつきを作ること。
それだけでブレイズの
エネルギーはアップします(^^)/
・テンポ
テンポの人々は、時間に
敏感で状況を把握するのが
得意な人たちです。
故にミーティングは時間厳守にし、
テーマなどを事前に共有することで
安心感を与えパフォーマンスを高める。
しっかりとした進行管理があると、
テンポの人たちは自信を持って参加できます。
・スチール
スチールタイプは、データや事実に
基づく議論を好むため、事前に資料や
データを共有しておくと良いです。
ミーティングの最中には、
具体的な数値や事例を基に
話を進めると、効果的に参加できます。
…といった具合に周波数や
プロファイルを考慮することで
それぞれの才能をより発揮し
全体の生産性が向上します。
まずは上記の5ステップをした後に
チャレンジとして周波数なども
意識すると尚良し、ですね😃
今日はこんな感じで終わります。
もし気になったことがあれば
質問、感想など送ってください。
とっても喜びますので❤
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yaemori@jwda.org
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↑全部返信させて頂きます✍
それでは、また会いましょう!
八重森 アリソン(ディールメーカー)
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