いつまでも“時間がない”ワケ

1日=24時間。

これをあなたはどう感じていますか?

 

「24時間以上もっと時間が欲しい!」

「自分が2人いればいいのに…」

「いつも時間に追われてクタクタ…」

このような不足感を感じていますか?

それとも…

 

「24時間で十分!」

「これ以上あっても疲れるだけ!」

「毎日充実していてハッピー!」

 

このように充足感を感じているでしょうか?

どちらの人も、いると思います。

ではこれらの差を生んでいるのは
何だと考えていますか?

もしくは、考えたことがありますか?

 

この『時間』に関する問題は
昔から根深くあるモノなんです。

しかし、時代が進み、文明の利器も
高度になっているのにも関わらず…。

未だに

時間がない!

という声が後を絶ちません。

 

不思議ですよね~?

時間管理アプリがあり
時間管理セミナーなどもある。

昔よりも時間に対して
取れるアクションは増えているのに
なんだったら昔よりも時間がないという
声も大きくなっているとすら思えます。

まずはこの原因について。
シンプルに結論から言います。

 

==================

それは「時間がない」という問題を
時間を使って解決しようとしているから!

==================

 

もうシンプルにこれです。

どういうことかというと、
例えば、時間管理〇〇系のモノ。
これが悪さをしてるんです。

時間管理アプリ。

時間管理セミナー。

時間管理〇〇等々…。

 

一見、自分の時間がない問題を
解決してくれそうな内容かと思いきや、
大きな罠が隠されています。

よく考えればわかることですが…。

時間がない!のに、時間を使って
時間の事をどうにかしようというのが
そもそものミスマッチなんですよ~。

そりゃ、時間が更に無くなります(^▽^;)

 

だから、まず見るべきところは
時間を使って時間の問題を
増やしていないか?という視点。

時間がないのに時間を使うのは悪手!

まずはこれを覚えておいてください。

 

 

●時間がないと感じるなら…

 

では、時間がないと感じる時に
まず真っ先にすべきことは何でしょう?

これまたシンプルな回答です。

『自分の時間の使い方を把握する』

です。

 

そもそも、何故時間がないと
感じているのか?というところの
理解から始めてみるのが大事です。

何に時間を使っているのか?

1日の時間の使い方を書き出します。

それが出来たら次は
1週間の時間の
使い方を書き出していく。

そうすると、時間の投資先がわかる。

 

でも、わかるだけじゃ意味はありません。

重要なのはわかった事に対して
どのようなアクションを起こしていくのか?

そこを抑えないと結果に繋がりません。

自分の時間の使い方を知った後に
次にすることは…

 

『優先順位の低い時間を削る』

 

これをする為に、行動の内容に対して
ザックリでいいので優先順位を付ける。

そして、優先順位の低いモノは
削ってもいいものである可能性が高い。

つまり、効果的ではない行動や
報われない行動を少なくするため
優先順位の低い時間の使い方を減らせば、
時間は自然と確保できるようになります。

 

僕たちの多くはやることを抱えすぎて
キャパオーバーになっている事が多いです。

誰しもが忙しくしていくのを見ていると
それが普通だと錯覚してしまっています。

だから、その錯覚から抜け出す為に
そもそも『やることを多く抱えている』事に
気づく為に自分の時間の使い方を把握する。

そうすれば、使える時間が増えていくわけです。

 

 

●時間を扱う時のコツ

 

時間と上手に付き合っていく為の
考え方も最後にお伝えして終わりますね。

ズバリ、時間を管理しない。

これもシンプルに。

時間管理アプリとかセミナーとか
そんな夢物語とはおさらばして
時間を管理しようとしない。

 

そもそも、時間は管理できません。

時間はただ、そこに在って
流れているものに過ぎません。

干渉しようがないのです。

むしろ、時間を管理しようと
すればするほど雲をつかむような
ただいたずらに時間を使うという
報われない行動をしてしまいます。

時間を管理するのではなく、
自分の考え、解釈を管理するのが
結果的に時間を効果的に運用することが
できるようになる方法です。

 

 

●時間に余裕が出来ると…?

 

さて、次は時間の効果的な活用法
について最後にお伝えします。

人脈やコミュニケーションは大事!
恐らく誰もがわかっていることだと思いますが、
そんなコミュニケーションにどれだけの
時間を使っているか、わかりますか?

チャンスやお金というのは
よくよく考えると

『人からやってくるモノ』

なんですよね。

であるからこそ、
コミュニケーションを磨くと

チャンスにもお金にも
アクセスしやすくなります。

 

先ほど伝えたように優先順位の低い時間
(無意味なネットサーフィン等々)を
効果と期待値が高い時間に置き換える事。

これだけでも富への行動に繋がります。

是非とも優先順位の低い時間から
優先順位の高い時間を増やしていって
多くの富さん、こんにちは~!
していきましょうね(*’▽’)

 

 

●まとめ

 

『時間がない理由』
不必要な時間の使い方
してしまっている可能性が高い。

それを把握するためにまずは
「自分が何に時間を使っているか?」
そこから把握をすることで
優先順位の低い時間がわかる。

 

優先順位の低い時間を削る事で
自然と、
扱える時間が多くなっていく。

逆に時間を管理しようとして
時間を使う行動をすると
更に時間がない状況になり
ますます時間がなくなってしまう。

優先順位の低い時間から
優先順位の高い時間を増やして
富を蓄積するロードマップを作ろう。

 

 

●アクションプラン

 

Step.1
『時間がないのに時間を使って解決しようとしない』

Step.2
『自分の時間の使い方を知る』

Step.3
『マイナスになっている時間を減らす。そうすると自然と使える時間が増える』

 

それでは、本日も
最後まで読んでくれて
ありがとうございました~!

またお会いしましょうね(^_^)/~

 

八重森 アリソン