臨死体験がどのようにして20億ドルの価値を持ったのか?

williamwang

ボーイング747の飛行機事故で生き残ったら、あなたはどうしますか?

ウイリアム・ワンは会社をたたみ
人生を見直し、再出発しました。

16年後、彼は20億ドルの売り上げで
中国のネットフリックスと呼ばれるレエコ(前ビジオ)から表彰されました。

2000年、ハロウィンの夜、シンガポールエアライン フライト006は台風の中
台湾の桃園国際空港で、誤って別の滑走路に進入しました。
飛行機は工事用道具であふれる滑走路を離陸し
乗客、乗務員179人中83人が亡くなりました。

新規事業が上手く行かず、苦しんでいた時に起こったこの事故について
ウィリアムはこう語ります。

「私のビジネスの全てが崩壊している時に、この事故は起こりました。
ちょうど資金繰りについての問題を債権者と話し合い
ロスに戻ろうとしていた時のことでした。」

パイロットは間違った滑走路に入ってしまいました。
5L滑走路に入るはずが、5Rに行ってしまったのです。
その滑走路は工事中でした。離陸し、時速180マイルで上昇している時
何かの工事機器に衝突し、飛行機が爆発したのです。

「その時私が何を思っていたかわかりますか?
私の娘はわずか3,4歳で彼女にとっては初めてのハロウィンでした。
最初に脳裏をよぎったのは、娘をトリック・オア・トリートに連れて行ってあげれないなぁと。」

「飛行機が爆発した時、2つの考えが浮かびました。
1つは私の家族。もう一つは、今まで頭を悩ませていたものが、突然無くなった、と。」

「私たちはみんな、いつか死ぬ。人生を楽しまないでどうする?と思いましたね。」

ウィリアムはその事故で生き延びた時
今のビジネスを辞めることを決めました。
彼はもう一度人生を見直し、再スタートさせようと決めたのです。

一年後、彼は今までのビジネスを辞め、新規事業を立ち上げました。
ビシオと言う会社で、フラットスクリーンのプラズマテレビを
他社の3分の1の値段で売り始めたのです。
ウィリアム曰く、

「私は両親からお金を借り、家を抵当に入れ、
何人かの友達の助けも借りました。」

ウィリアムは彼の成功の定義を変えることを決めました。

「私はもう一度チャンスを与えられたことを、とてもありがたく思っています。
事業を始めた頃は一日14時間働いていました。
それをやめて、一日8時間に減らしました。
この会社は私というより、たくさんの人の努力のお陰でできた。
会社というのは、働くことが全てではなく
お互いに感謝し合えるの場なのです。」

他社の様にカスタマーサービスを外注する代わりに
ウィリアムはカスタマーサービス以外の全てを外注しました。

「私はカスタマーサービスを外注したくありませんでした。
なぜならそれは、即時フィードバックだからです。
素晴らしいカスタマーサービスこそが、私達が素早く成長した理由です。
お客様は私達を愛してくれた。」

そして、彼の心を人生とビジネスに注いだことにより
ビジオは過去10年間、北米の液晶テレビ販売でトップを獲得しました。
お金にフォーカスするのではなく、一番大切なことにフォーカスすることで
お金がついてきました。

そして、ウィリアムは彼の愛する仕事と共に
もう一度飛び立つことができたのです。

もし、あなたがウィリアムと同じような臨死体験をしたら?

人生の何を変えようと思いますか?

仕事については、何を変えようと思いますか?

ウィリアムは生き延びることができて、幸運でした。
私達のほとんどはそんな経験をすることさえなく、さらに幸運なのです。

ですが、私たちはウィリアムの経験から学び
毎日を“これが人生最後の日”と捉えて生きることができれば
もっと幸せになるでしょう。

その先に待っている人生を手に入れるためには
計画していた人生を手放さなければならない。

ジョセフ・キャンベル