失敗しない自己投資のやり方

今回は

『自己投資の考え方』

というテーマでお届けします。

まずは、今日もあなたに質問です(‘ω’)ノ

あなたは今までに大小問わず、
自己投資をしたことがありますか?

 

本、セミナー、講座、コンサル。
塾やスクールなど。
色んな自己投資がありますよね~。

この文章を読んでいるあなたなら
きっと、何かしらの自己投資を
やってきたのではないかと思います。

今日はそんな自己投資について…

やってはいけないこと。

つまり、成果に繋がりにくい
自己投資の正体。

それについて触れていきます。

 

効果の出やすい自己投資。

効果の出にくい自己投資。

あなたならどっちを選びますか?

当然!前者ですよね~~~?
であるなら、今日の話はピッタリです。

 

今日の話を読むことで、あなたは
危険な自己投資をしなくなり、そして
この先の効果的な自己投資に繋がります。

その理由もちゃんとお伝えします。

 

やはり、自己投資をするからには
成果に繋がることはもちろん、
支払った金額以上に満足出来たら
素晴らしいですよね(*’ω’*)

今日はズバリ、そんな話です。

 

 

●自己投資の原理原則

 

では、賢い自己投資のやり方ですが、
これは至ってシンプルな考えです。

難しいものではありません。

いつものように結論から話しますが、

 

賢い(効果が出やすい)自己投資とは
『やらないリスクを考える』こと

 

です。

…と、急に書かれても

「なるほどね!」

とはならないと思うので、
しっかり説明していきますね。

 

まず自己投資をするときに僕たちの
脳内でよく起こる反応があることに
お気づきでしょうか?

例えば!

あなたも是非自分ごとに置き換えて
イメージしてみてください。

 

今、目の前に

『とても受けてみたい、とある講座』

があるとします。

受けてみたいと感じているのは、
「これは自分にとって必要だ」
自覚をしているからに他なりません。

自分の商品を売りたいなら
マーケティングを学べる講座、
文章を書く技術を高めたいなら
コピーライティング講座などですね。

〇〇に困っていて
それを解決するための〇〇

これが合致すれば僕たちは
それを手に入れたいと思うのです。

自己投資はこの流れで始めていくものです。

 

が…!

この時に僕たちの心に起きる
『ある反応』があるんです…。

 

この講座、この自己投資をしたい!
けど…決断できない。迷ってしまう。

『ある反応』によって僕たちは
欲しいモノを手に入れるのを躊躇します。

答えは以下の3つなんですが
どれかわかりますか?

 

1. 金額

2. 時間

3. 自信

 

クイズ感覚で考えてみてくださいね。

 

…(‘ω’)

 

考えましたか?どれだと思いますか?

勿論、人によりけりなんですが、
僕たちが躊躇してしまう原因、そして
この中で一番厄介なもの…

それが、3つめの『自信』です。

 

 

●僕たちが躊躇する理由

 

この『自信』には様々な意味合いが
含まれているわけですが、
簡単に言えば…

 

「この講座を受けたけれど
変わらなかったらどうしよう…」

 

という“自信が無い”という想い。

つまり、お金を払ったのに
成果が出なかったら…
無駄遣いになってしまう!

だから、やめておこうかな…。
そんな葛藤(´・ω・`)

 

でも…その気持ちはわかります。
せっかくお金を払ってまでやったのに
変わらなかったら意味ないですよね?

そして、ここまで書くと突っ込まれそうですが、

「じゃあ、それって自信の問題じゃなくて
お金の問題じゃないの~??」

と。

そう思うかもしれませんが、
実はそうではないんです。

 

よく考えてみるとわかりますが、
そもそも大前提として

「その講座に参加したい」

と思っているというところ。
ここを忘れてはいけません。

 

〇〇に困っていて
それを解決するための〇〇

これが叶うなら僕たちは
お金を払うことは躊躇しないんです。

『欲しい』と思ったものであれば、
僕たちに金額は関係ありません。

『欲しい』のであれば
100万の車を高いとは思いません。

『欲しい』のであれば
1000万以上する家を高いとは思いません。

 

つまり、金額が理由じゃなくて、
『欲しい』と思っていながら
それを躊躇して決断できないのは…

 

「それで変われなかったら
(成果が出なかったら)
どうしよう…無駄になる」

 

という気持ちなんですよね。
それは『自信(の無さ)』からきてるんです。

「変われる自分を信じきれない」

シンプルにこの想いなんです。

本当に出来るのかなぁ?という想い。

 

 

●やらないリスク

 

では、そんな想いにぶつかった時、
僕たちはどう考えたらいいのか?

これもシンプルな回答です。

 

『やらなかった時の事を考える』

 

です。

つまり、その講座を受けなかった場合、
自分はどんな未来を進んでいくのか?

ここを一度考えてみると整理されます。

僕たちはやるときの失敗、
変わらなかったことを考えますが、
やらなかった時のことは…

不思議と考えません(´-ω-`)

なので、一度考えてみましょう。
レッツイメージ!

 

例えば、文章的な技術力に問題があるとして、
それを解決できるコピーライティング講座に
参加しなかった場合、自分はどうなるのか?

 

・収入アップ

・仕事のやり方

・今後の進め方

・チームの人間関係

・自分の精神的な不安

 

そこで悩んでいるからこそ
情報を調べて辿り着いたこの講座。

ここで着手しなかった場合、
今抱えている悩みをこの先も
抱え続けないといけない…。
そういう未来になってしまいます。

これって…キツイですよね?

それを何とかしたいからこそ
あなたはその講座(コンテンツ)に
辿り着いたはずなんです。

更に続きます。

 

仮にその講座(コンテンツ)に
参加しなかったとしましょう。

欲しいけど…『自信』がないから
今回はやめておく、な感じで。

でも、あなたの悩み(痛み)
消える事はありません。
抱え続けていきます。

 

では、その後どうしますか?
そのまま痛いのはイヤだと思います。
居心地が悪いですからね。

そして考える…。

そうだ…!
なるべくお金をかけず
独学でやってみよう!と。

そうしたら、コケた時の
(変わらなかった時)
ダメージも少なくなる、と。

 

こんな風に独学でやってみようと
決断した時、どうなるか?

コピーライティングに置き換えますが、
自分で1から文章の勉強をして…
色んな本を読んだり、試したり
色々、行動をしたとしましょう。

でも、1人でやってるので
自分が前へ進んでいるのか…。
判断するのが難しいです。

ちゃんと正しい方向に向かって
やっているかの判断も…。
正直わからなくなります。

 

そもそも情報量が多すぎて
色んな本もあって、何からやれば
何をやっていけばいいか混乱する…。

これだけでも頭が痛くなります。

このような様々な弊害に
出くわしてしまうのです。

勿論、そこで1つずつ分析して
整理整頓してこなしていく。
そういうこともできます。

が…!

難易度も高めです。ハードモード!
僕たちは自分1人でやってしまうと
極端に視野が狭くなります。

 

講座やコンテンツを活用するよりも
時間がかかってしまいます。
そして、恐ろしい量の時間を
犠牲にする危険性もある…。

だから、圧倒的に独学の方が
成功の確率がダウンするんです…。

それは今までと変わらない日々を、
痛みや悩みを抱えたまま過ごすことになり、
それが一番苦しい結果になります;つД`)

 

だから、その大事なエッセンスを
抜きだし、わかりやすく整理整頓し、
かいつまんで説明してくれる講師がいる。
だから、講座に『価値』があります。

 

『自信』がないという理由で
やらないことを選択した『リスク』

イメージ出来たでしょうか?

つまり、僕たちは気づかない内に
分の悪い選択をしてしまって
結果的にもっと成果が出ない方法を
やってしまうことがあるんですよね~。

それは、賢い自己投資とは言えません。

『危険な自己投資』になってしまうのです。

より、自分の状況を悪くさせたり、
長引かせてしまうような自己投資を…
知らずにしないように気をつけてください。

負のスパイラルに入ってしまいます(´・ω・`)

 

 

●両輪のリスクで考える

 

そろそろまとめていきますね。

今日のお話で持って帰ってほしいのは、
やるにしろ、やらないにしろ、
何かを決断する時に考えてほしい事。

それは、

 

『やるリスクとやらないリスク』

両方考えた上で結論を出す事。

 

これだけなんですよね。

どちらだけでもダメで
必ず両輪で考える事。

これが『賢い自己投資』に繋がります。

 

もっと正確に言うなら
知らずにやってしまうかもしれない
『危険な自己投資』を避ければ、
再チャレンジする事が出来ます。

「諦めたらそこで試合終了」

という某先生の言葉のように
そうならないようにするのが大事です。

是非、自己投資の時の参考に
してみてくださいね~~~!

 

因みに…『やるリスク』も
結局『自信』がない事が原因なので
自信を持つことが大事なんですが…
それはまだ別の機会に話しますね。

(そろそろ長くなってきたので)

 

 

●まとめ

 

『自己投資の賢い考え方は
やるリスクとやらないリスクの
両輪で考える事が大事。

大抵の場合は、やらないリスクの方が
実は大きな損失を払ってしまう事がある。

知らずに危険な自己投資をしないようにしよう。』

 

それでは、本日も
最後まで読んでくれて
ありがとうございました~!

またお会いしましょう(^_^)/~

 

八重森 アリソン(ディールメーカー)

 

●賢い追伸

追伸で大事なことを書きますが、
『自信』を持つために必要な要素として

“その講座(コンテンツ)が信頼できるか”

というのも大きな部分ですよね?
つまり、信頼の出来る人からの紹介だったり、
実績のあるコンテンツだったりと。

こういう部分もとても大事になります。

 

例えば、あなたが自分の商品やコンテンツを
ブログやSNSなどで発信をしていて…

 

「この商品が欲しい!」

「続きが聞きたい!!」

「あなたのファンになりました!」

 

と言われるようになりたい場合、
ライティングのプロに学ぶことが
一番の近道(成功率、効果率)です。

そして、僕はディールメーカーなので
ライティングに関して何人かの
メンターがいるんですが興味ありますか?

 

『成約率・反応率を5倍にアップさせ
コンテンツの価値を最大化するシナリオ構成術』

マーケティングや反応を高める文章力。
それを学ぶことができるセミナーを
僕が信頼している浅山さんが開く予定です。

講師の浅山さんは超ダイナモであり、
高い視点とクリエイティブ力で
あなたの商品、コンテンツ、文章を
パワーアップさせるお手伝いをしてくれます。

これ以上の言葉は蛇足になるので
興味があれば、是非下記へアクセスして
詳細な情報を受け取って下さい。

あなたも早速両輪で考えてみて
『賢い自己投資』の考え方を
してみてくださいね~(‘ω’)b

↓↓↓

━━━━━━━━━━

『成約率・反応率を5倍にアップさせ
コンテンツの価値を最大化するシナリオ構成術』

https://vxl201111.peatix.com/view

━━━━━━━━━━