売上を楽に3倍にする方法

悲しいです・・・

今、ガチで困っています。

というのも、この3週間ほど
メールの反応率が激落ちしているんです。

つまり、

「聞きたいことを提供できてない!」

ってことだと思います。

 

まあ、1つの要因としては
ストーリー性が低い!という
仮説は立てているのですが..

まあ、何の話をしたら喜ぶかが
よく分からなくなっています。

返信の数もすごく落ちているので、
悲しいやら寂しいやら…

 

こういう事態を迎えて分かるのは..

「お客さんとのつながりや、
 コミュニケーションって重要だなあ」

って、今更当たり前のことを
すごく感じている今日この頃。

なので、あなたの声を聴かせてほしいんです。

 

悩んでいることとか、聞きたいこととか
何でも良いんでアウトプットをいただけると
本当に喜びますね。

バンちゃんにメールを送る
matsui@jwda.org

ってことで、何を聞きたいかを
教えて下さいね。

 

 

■人は学びたいことしか聞かない!?

 

もし、あなたが情報発信で
お金を稼ごうと思っているのなら..

今日の話はかなり重要です。

 

これができてないと売上が
リアルに数分の1になります。

逆に言えば、これさえできれば
普通に売上って数倍になります。

 

やっぱり、本当に・・・

「基礎が大事だなあ」

と、感じています。

 

で、この基礎ってなんなのか?

 

答は・・・

「人は学びたいことしか聞かない!」

という単純な事実です。

 

私のここ数回のメールを
冷静に見直してみると、
私のお伝えしたいこと
お伝えしています。

しかし、、、

しかしですよ。

 

人は、

「自分が興味・関心のあることしか
 話を聞こうと思わない!」

これが抜けてたなあーって思います。

 

まあ、もっと細かいところはあるんですよ。

例えば・・・

 

・ストーリー構成が悪い

・話が一般論になっている

・言葉がわかりにくい

 

とかね。

でも、一番大きなところは..

 

「お客様の関心に沿った
 コンテンツが書けてない!」

 

これが一番の大きな要因だと
私自身は感じています。

正直、今回の記事もあんまり自信ない。

っていうのもあなたのお話を
しっかりと聞けてないですからね。

 

これ、多くの個人事業主がやりがち..

 

・お客さまが学びたいこと

・お客さまが学ぶ必要のあること

 

ここには大きな乖離(かいり)があります。

 

 

■「学びたいこと」と「学ぶべきこと」

 

本当に、まったくもって、
離れすぎているのが現実。

例えば、ダイエットだと。

 

「学びたいこと」
手っ取り早くお腹が凹むサプリ

「学ぶべきこと」
自然と痩せていく食材の選び方

 

これって全く違います。

だからこそ・・・

 

手っ取り早くお腹を凹ますには、
実は砂糖を控えればいい。

でも、甘いものが食べたくなりますよね。

だからこそ、糖質の影響を抑える
7つの食材をお伝えしますね。」

 

と、前置きをしておいて
正しい食材の選び方を
お伝えする必要があります。

 

・・・

 

こんな風に大切なのは
学びたいことと学ぶべきことを..

「つなげる」

ってこと!

そのためには学びたいことを
どれだけ集めておけるか
情報発信の肝だったりします。

 

・・・

 

記事の流れの基本は・・

 

1:興味をひく

2:引き込む

3:気づきを与える

4:行動を促す

 

です。

だからこそ、基本的には・・・

お客さんの学びたいことを
入り口にして興味を引いて..

引き込んでからその流れを
お客様が学ぶべきこととつなげる。

という流れを鉄板にする必要があります。

 

今日の記事で言うと・・・

 

・売上を数倍にする方法(学びたいこと)

売上が立たないのはお客様の
興味関心に沿ってないから!

だから大切なのは..

・お客様とのコミュニケーション(学ぶべきこと)

 

と、つないであげないとダメってことね。

だから繰り返しになりますが、
大切なのはお客さまの状況を
しっかりと知ることなのです。

 

 

■売れる商品は”発見”するもの

 

だからこそ、このように..

 

・反応率が落ちたり

・集客できないかったり

・販売が上手くいかない

 

そんな時はこの基本に
戻ることが大切です。

つまり、お客さまの悩みや
解決したいことを知るために
お客さまと話すことが大事です。

 

ですので、私の今の課題は..

「人に会う!」

ということだと思います。

 

多くの人が、

「なんか上手くいかないなあ〜」

と感じた時についつい自分の頭で
答を“ひねり出そう”とします。

もちろん、自身の頭を考えるのは
本当に重要なことですよ。

でも、その考えを深めるためには
絶対的に外からの情報が必要です。

 

・・・

 

例えば、あなたが将棋をやるとして

「次の一手はなんですか?」

と、問われたら..

「今、どんな状況なのですか?」

と、いう自然な問が出ると思います。

 

なぜなら、状況によって
打つべきてって変わりますよね。

私はこの外への意識が不十分で、
自己探求の状態になっていました。

どんだけナルシストやねん!と、
自分を攻撃したくなります。

 

覚えておいてください。

 

「売れる商品は発明するものではない、
 売れる商品は“発見”するものだ!」

 

です。

 

 

■メールを送ってください

 

とにかく、自分の意見だけでは
上手くいきません。

後、実はお客さまの意見だけでも
上手くいかないのですが..

これについては今回話すと
論点がぶれていくので
今日は話しませんが..

この話って興味ありますか?

 

興味ある人は感想やご意見に
「興味あり!」と一言添えて
私にメールを送ってね。

バンちゃんにメールを送る
matsui@jwda.org

 

・・・

 

というわけで、自分と違う人と
どんどん絡みましょう!

特にスチールの人は重要かと思います。

この間、お伝えした
雑談テンプレートとかも使って
情報を引き出していってくださいね。

 

このお客さまの情報をしっかりと
情報発信や、セールスに盛り込むことで.

「普通に売上は3〜5倍になります」
(多くの人はこれできてないです)

 

もちろん、既にやってるよ!
って人は他の施策が必要ですね。

まあ、そこらの施策も興味ある人が
多いようならお話していきますね。

売上を倍増させる方法に
興味ある人は今の状況を
教えて下さいね。

バンちゃんにメールを送る
matsui@jwda.org

 

・・・

 

いや〜、コロナの影響で自宅に
引きこもることが多くなって..

 

・運動不足で太ったり

・頭でっかちになったり

・意識が自分だけに向きがちになったり..

 

そんな風になっていたなあと
自分で自分のことを振り返っています。

 

そんな風に内側に向きすぎると
どんどん停滞が起こります。

で、

この内側に向いているときって
本当に自分が内側に向いてるって
気が付けないんですよね。

いやいや、やっぱり人間って
全然、不完全ですね。

 

本当に自分もまだまだ精進中です。

一緒に富の道を邁進していきましょう!

それでは!

 

松井 万理

 

 

追伸:

ちなみに最近、私が
取り組んでいるのは..

「イエロー → グリーン」

の課題です。

特に、チームビルディングについて
結構、学んでいる最中です。

 

やっぱり、ひとりで稼ぐのには
限界があります。

だからこそ、しっかりと人の力を
レバレッジさせて売上を倍増させる事が
重要になってくると実感中です。

ただ、恐らくここの話って
興味ないですよね?

どちらかというと今の売上を
上げる方法の方が
興味があるのかなと思います。

そんな、あなたのことをいろいろと
勝手に妄想しながら書いています。

実際のところを教えて下さい。

バンちゃんにメールを送る
matsui@jwda.org