「5つ星」人生を送るためのルール

最近好評をいただいている「ウェルスダイナミクス読書会」
8月は、ウェルスダイナミクス考案者
ロジャー・ハミルトンの著書である

『億万長者の秘密をきみに教えよう!』

を読み解いていく会です。

私もこの読書会の開催決定をきっかけに
もう1度『億万長者の秘密をきみに教えよう!』を読んでみました。

今までに5回は読んでいるとは思うのですが
通して読むのは久しぶりでした。

そこで感じたのが

「こんなことが書いてあったの!?」

という驚きです。

 

この、

『億万長者の秘密をきみに教えよう!』

は、物語風にとても分かりやすく書いてあって
1度読んだだけでも

「ためになる本だったなー」

と思えるような、内容になっていると思います。

 

それはそれで学びはあるのですが
実はとても深いことが書いてあるのが
この本の凄いところでもあります。

  • ウェルスプロファイル
  • ウェルスフィットネス
  • ウェルスネットワーク
  • ウェルススペクトル

の4つのウェルス理論の内容が
本の中にはぎっしり盛り込まれているのです。

ただ、専門用語などはほとんど使われてないので
知らない人は何となく読み進めてしまうことができます。

とても分かりやすく簡単に書いてあるので
初めて読んだときには私もこれらの理論を知らずに

「そういうものなんだ。」

くらいに思った程度なのですが
今、読み返してみると全然違った感覚なのです。

 

例えば第7章の「基準を上げる」という話は
ウェルススペクトルの「スタンダード」という考え方を
わかりやすく伝えている章になります。

「5つ星」人生と「2つ星」人生の違い
ということがこの章では書かれていて、

 

「5つ星」人生のルールでは

  • 富の上に富を築こうとする
  • 他人の富づくりに協力する
  • 今日、どんな富を築いたかと問う
  • お金より時間を大切にする
  • どれだけ時間を投資したか計測する
  • 自分を最大の資産として価値を置く
  • 自分の成長のために投資する。仲間づくりに、ビジネスに、学びに
  • 時間とビジョンを味わう
  • 情熱をコンパスにする

方向性が定まっていて
自分に対する厳しさがあるので
ビジョンを実現できる。

 

「2つ星」人生のルールでは

  • なぜ、金持ちになれないのかと聞く
  • 時間をむだ使いする
  • 自分に投資せず、消費ばかりしている
  • 環境のせいにする
  • 挑戦するが疲れてばかりいる
  • 感情をコンパスにする

野望が大きすぎて
フラストレーションになる。

 

という違いが書かれていました。

 

「基準が低いままだと、ずっと2つ星のまま。

日々の暮らしに追われて
得られる楽しみも2つ星のまま。

努力を嫌がって2つ星のままでいるより
大変でも、いっきに5つ星まで上げてしまったほうが楽なんだ。」

 

そんな言葉の深さにも
前に読んだときには気が付きませんでした。

 

あなたは「5つ星」の人生になっていましたか?

 

どちらの人生を選んでも正解なのですが
私はどうせだったら「5つ星」がいいなと思いました。

「5つ星」人生のルールを自分の人生に
もっと取り入れておこうと思えた再読になりました。

 

プロファイルの考え方は
ウェルスダイナミクスの中でも、とても面白い考え方です。

一方で、プロファイル以外の考え方も、とても深いものであり
ウェルスダイナミクスを形作る理論の中でも
大切なものでもあります。

『プロファイル以外の部分で大切なこと』

について、本当に分かりやすく
深い所から教えてくれるのがロジャーの書いた

『億万長者の秘密をきみに教えよう!』

なのです。

ですので、ウェルスダイナミクスを活用したいと考えているなら
本当に何度も読んで、活用していただきたいです。
今回の読書会は、そのための大きな一歩になる機会になるはずです。

 

8月24日(木)の19時から、
東京の池袋にて読書会を開催します。

すでに読んだことがあったとしても
参加することで新たな発見があることでしょう。

もちろん、本を読んだことがなくても問題ありません。

参加することで新たな気付きを得て
学びを深めていただける構成になっています。

予定を確認して参加できそうであれば、
今すぐこちらから参加表明をしましょう。

8月のウェルスダイナミクス読書会
【開催終了致しました】次回開催はこちらから

 

 

ファシリテーターは前回の読書会に引き続き
ロードの平尾岳士さん。

平尾さんはしつもん読書会プロデューサーとして
これまでも幾度となく読書会を企画・開催してきました。

また、ウェルスダイナミクスのプラクティショナーとしても
2010年から活動をされてきた実績があります。

しつもんを用いた読書会を行いますので
一般的な読書会とは少し違います。

それは、

・事前に読書を行わなくても読み解くことができる
・普段の読書とは一味違う新たな気付きを得ることができる

のです。

同じ空間で学びや質問の答えをシェアし合うことで
あなた自身の価値の捉え方、考え方が変わると共に
よりウェルスダイナミクスを深く学ぶことができます。

 

前回の読書会にご参加頂いた方々からは

「大満足です!繋がりもできました」
「まさかこういったしつもん形式とは、想像していませんでしたので非常に新鮮でした」
「本を精読していなくても中身を理解できる自覚を持つことができました」
「想像以上にワークが豊富で楽しかったです」

と嬉しいお声も頂いております。

 

また、書籍をお持ちでない方でも
当日会場にてご購入することができますので
安心して会場へお越し頂ければ幸いです。

・ご自身でビジネスをされている
・これから起業を目指している
・とにかくウェルスダイナミクスに興味ある

どれかに当てはまればOKです。
お気軽にご参加ください。

→ 8月のウェルスダイナミクス読書会
【開催終了致しました】次回開催はこちらから

 

守屋 信一郎(ロード)