売上2倍!ビジネスのバランスを整える方法

今日は、ビジネスのバランスを整え、
売上の頭打ちから抜け出す方法をお伝えします。

この方法を知ることで、
自分のビジネスに必要なもの
今、何に取り組めばいいのか?
明確になることでしょう。

 

先に結論からお話しすると、
この方法は『商品スクエア』と言われるもので、
ウェルスダイナミクスのスクエアを使って
ビジネスの状況がはっきりと図解化されるので、

いま自分(自社)に必要なものは何なのか?
を知ることができます。

例えばこんな感じです。

 

99.9%の起業家が直面する
「売上の頭打ち」

どう頑張ってもこれ以上売上が上がらない……

これが起こるのは、
「ビジネスのバランス」が崩れているから。

このバランスを整える方法を知れば、
ほとんどのビジネスの課題は、
解決できます。

 

ビジネスのバランスが崩れている、というのは
周波数ごとに、自分の得意な分野に
知らず知らずのうちに偏ってしまっている状態です。

例えば、

ブレイズ周波数が強く、
紹介やクチコミに頼ってビジネスをしている人。
これはスクエア右側に偏っている状態かもしれません。

確かに紹介やクチコミは売上の強い味方ですが、
その分システムがスカスカで、
せっかく来てくれたお客様が
リピートしやすい「仕組み」ができていない。

 

または、

スチール周波数が強く、
分析や仕組みに頼りすぎる傾向にあると
スクエア左側に偏っている可能性があります。

新しいお客様との繋がりがなかなか増えず、
新規の売上が伸び悩む……。
なんてことが起きているかもしれません。

 

スクエアを使うと
このようなバランスが
目に見えてわかるわけです。

このバランスが整っていないがために、
大事なビジネスチャンスを逃してしまい、
売上も頭打ちになります。

つまり、このバランスが整えば、
ビジネスの成長を止める
機会損失を防ぐことができ、

最小限の労力
最大の価値を提供できるようになります。

実際に、このバランスが整った時に、
売上が2倍になったクライアントさんもいます。

 

今、この世の中で、
無理なく成長している企業は、
この商品スクエアのバランスが
ちゃんと取れている会社とも言えます。

 

 

■商品スクエアで現状を把握する

 

商品スクエアとは、
ウェルスダイナミクスのスクエアを使って、
“ビジネスの仕組みを可視化する枠組み”のことです。

では、先ほどの画像がどういうことなのか。
簡単にサクッと説明しますね。

ダイナモの位置には、
「商品」がありますね。

ここで言う商品とは、
本や電子書籍、
ポッドキャストなどの音声、
動画教材やテキスト教材、など…

デジタルコンテンツを指しています。

それ以外にも、例えば
ウェルスダイナミクスの商品なら

 

  • 無料のジーニアステスト
  • プロファイルテスト
  • スペクトルテスト

こういったオンラインコンテンツも
「商品」に当たります。

 

そして対極にあたる
テンポの位置にあるのは
「サービス」

サービスとは、
オフラインでもオンラインでも
お客様とともに時間を共有するもの。

例えば、
対面のセミナーやセッション、イベントなど。
先日のウェルスダイナミクスFESTAも、
ここに該当しますね。

 

そして、この商品やサービスに
レバレッジをかけてくれるのが、
「ブレイズ(スクエア右側)」
「スチール(スクエア左側)」です。

 

ブレイズは、人。
あなたの商品やサービスを
紹介し、“拡大”してくれる人です。

スチールは、システム。
あなたの商品やサービスを
“増殖”してくれるシステム。

例えば、
ホームページやブログ、メルマガ、
顧客管理や決済システムなどが
それにあたります。

 

少し考えてみてください。

あなたのビジネスに
既にあるものは何でしょうか?

そして、
足りないのはどこでしょうか?

 

 

■継続した売上を上げるために必要なことは何か?

 

さて、いかがでしたでしょうか?

自分のビジネスにあるもの
そしてまだ足りないもの
明確になりましたか?

まずは、しっかりと
現状を知ることが大事です。

現状から目を逸らしていると、
いつまで経っても
理想には近づけません。

 

現状把握ができたら、
次のステップに進みましょう。

次のステップは、
先程の商品スクエアの
バランスを整えることです。

 

成長しているビジネスは、
このバランスが整っています。

例えば、
対面の講座だけでなく、
動画・音声・テキストなど、
オンライン教材で学べる仕組みがある。

それによって、より多くの顧客に
あなたの価値を伝えることができる。

さらに、
紹介が頼りのビジネスモデルから
価値を増殖するシステムがあると、
あなたが、寝ている間でも、
顧客が価値を受け取り、
勝手にファンになってくれます。

 

多くの“売上の頭打ち”感は、
このバランスを整えることで
解決されますよ。

ぜひ、バランスを整えることを
意識してくださいね。

具体的にどうやるのかは…
また次回のメルマガでご紹介していきますね。

では、また。

 

浅山佳映子(クリエイター)