株式会社“自分”

今日は、

「自分の人生の経営者は自分」

=株式会社“自分”である。

というお話です。

なぜ、この話をするかというと、、、

 

資本主義社会の中で、
この考え方を持っていないということは、
自分の人生を放棄しているのと同じ。

自分の人生を
自分で経営できないと、
社会の恩恵を受けることは、
不可能だからです。

なので、
このお話をするのですが、、、

 

その前に、
資本主義社会の中で、
生き抜くためには何が必要なのか?

これについて、
私の定義に少し触れておきます。

 

 

●人生を放棄してはならない

 

資本主義社会は、
「資本」第一主義の社会。

資本は、
「価値を生み続け、成長し続ける」
という役割があり、

工場や株以外にも、
人も資本。

いや、人こそ最も重要な資本です。

 

人が、
世の中に価値を提供し続けることで、
社会の恩恵を受ける。

そのためには、
最近、私がよくいうことですが、
「株式会社自分」という考え方が重要です。

 

自分が、自分の
人生の経営者だとしたら、、、

周りや環境のせいにして、
人生を放棄するなんてあってはいけないことです。

今、やるべきことは、
より自分の価値を高め、
より多くの人に伝えていく。

ということではないでしょうか?

 

スティーブ・ジョブズは、

 

「どんなにいい商品を持ってても、
 伝わらないのは存在しないのと同じ」

 

という名言を残しています。

 

世の中の多くの人は、
この価値の伝え方が、
イマイチわかっていない。

価値がないのではなく、
この伝え方がうまくいっていない。

そんな人が、多い。

 

「どうすれば、自分の価値を
最大化した伝え方ができるのか?」

それを、ちゃんと
明確化できていないように思います。

 

今日は、この先で、

どうすれば、自分の価値を最大化し、
お客様に喜んでもらって、
口コミが生まれるようになるのか?

そんな方法をお伝えします。

もし、販売したい商品やサービスがあるものの、
お客様に欲しい!と思ってもらうには、
どうすればよいのか?が、
わからない、、、

自分の価値をどうやって最大化できるのか
ヒントが欲しい!

そんな方は、
この先の記事を読み進めてくださいね。

 

ウェルスダイナミクス の
プロファイルを活かしつつ、
この先の方法を使うことで、

ブログやメルマガだけでなく、
動画や音声、セミナーや出版などでも、
反応率成約率をアップさせることができます。

 

 

●価値とは何か?

 

自分の価値、
コンテンツの価値を最大化するためには、
価値の4段階を知る必要があります。

なぜなら、多くの人は
お客様を満足させ、口コミを発生させるような
価値提供までやっていないからです。

とにかく、
自分がいいと思うことだけを並べる。

自分の言いたいことを伝える。

そんな
自分主語の人が多すぎる。

 

ですから、まずはマーケティングの世界で
当たり前のように言われている
価値の4段階を知ってください。

これは「サービス・マネジメント」の著者である
カール・アルブレヒト氏が提唱する
「価値の4段階」のお話です。

 

価値の4段階

レベル1:基本価値
不可欠な価値であり、提供されなければクレームや取引中止につながる。

レベル2:期待価値
顧客が当然のように期待する価値であり、提供されなければ、クレームに至らなくても、リピートにはつながらない。

レベル3:願望価値
期待はしていないが、もし実現できれば高く評価される価値であり、実現できなくとも不満にはならない。

レベル4:予想外価値
顧客の予想をはるかに超える価値であり、もし提供できれば、顧客は感動し、良い口コミがうまれる。

 

もし、あなたが
自分の価値をお金に変えたいのであれば、
どの段階のレベルの価値を提供すべきでしょうか?

リピートは、生命線だと思いませんか?

だとしたら…
最低、レベル3以上である必要がありますね。

 

ただ、今の時代、
レベル3でも怪しい、、、

レベル4を狙えれば、
長期的に選ばれるようになります。

 

 

●レベル4の価値を提供するには?

 

さて、どうすれば、


レベル4:予想外価値
顧客の予想をはるかに超える価値であり、もし提供できれば、顧客は感動し、良い口コミがうまれる。

これを提供できるのでしょうか?

 

答えは、簡単です。

コンテンツそのもの、
商品そのものを売らない。

ただそれだけです。

 

世の中には同じことを言っている人が
無数にいる。

コンテンツなんて、
ネットを検索すればなんでも手に入る。

もちろん、
商品だって同じです。

同じ商品が世の中に溢れてる。

そんな中で、
商品をアピールしても、
全く意味がないです。

 

では、コンテンツや
商品を売らない。としたら、、、

何を売ればいいのでしょうか??

 

 

●スターバックスに学ぶレベル4の価値を提供する方法

 

少しわかりやすく、
誰しもが知っているであろう
スターバックスを例にとってみます。

スターバックスは、
コーヒーを提供しているお店。

ではないんです。

 

スターバックスは、
「サードプレイス」を提供しているお店。

「サードプレイス」とは、
コミュニティにおいて、
自宅や職場・学校などとは隔離された
「心地よい第三の居場所」のことを意味します。
(ウィキペディアより引用)

もし、スターバックスが、
コーヒーを提供するお店だったとしたら、

広告を出さずに、
ここまでの人気になることは
絶対にあり得ません。

 

ちなみに、
スターバックスの経営理念は、

「人々の心を豊かで活力あるものにするために
ひとりのお客様、1杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから」

です。

スターバックスの価値は、
コーヒーではなく、人。

その空間。とも言えます。

 

スターバックスにいったことのある人は、
お分かりかもしれませんが、

他のコーヒーショップとは、
違う雰囲気を感じませんか?

ショップ内のインテリアだったり、
店員さんの対応を含め、

第3の居場所を作ることで、

 

・レベル3の「願望価値」

・レベル4の「予想外価値」

 

を提供することに成功していると言えますね。

 

以上が価値の本質になりますが、、、

いきなり、スターバックスのように、
経営戦略を練って、、、

ってのは難しいかもしれません。

ですが、あなたができることはあります。

 

まずは、
「お客様の声に耳を傾ける。」

これが、
全ての第1歩と言えます。

逆にこれができないと、
どれだけ良い商品やサービスがあっても、
誰に選ばれることもなく、ただの
自己満足で終わるでしょう。

 

これがクリアできたら、

自分の商品やサービス、
コンテンツの価値を最大化し、
より多くの人に届ける。

どうやって??

その方法が知りたい方は、
この先を読み進めてください。

 

今あるコンテンツの価値を最大化するために
まず、我々が認識しておかないとダメなことは、

 

「価値のない人はこの世にいない!」

「才能がない人はこの世にいない!」

 

ということです。

ないのではなく、
まだ発揮されていない。

まだ、伝えきれていない。
ということでもあります。

 

だとしたら、、、
この価値の伝え方をまずは、
手に入れる必要がありますね。

もし、あなたが
私たちに2時間くだけくれるなら…

どんなコンテンツでも
価値あるコンテンツに変えるシナリオ構成術!

ここで、不変の4つのフレームワークをお伝えします。

この方法を手にれることで、

「この商品が欲しい!」
「続きが聞きたい!!」
「あなたのファンになりました!」と、

言われるようになることでしょう。

 

しかも、この方法は、
ブログやメルマガだけでなく、
動画、音声、セミナー、出版…

全てに応用可能で、

ハーバード大学の博士号を取得し、
組織行動学者のデービッド・コルブが、
提唱した学習理論。

人の「4つの学習タイプ」

 

・Why

・What

・How

・What if…

 

この4つを全て網羅すれば、
より多くの人に伝わるコンテンツが作れる!

と言われている
フレームワークです。

 

ウェルスダイナミクスの
プロファイル(周波数)でも同じことが言えます。

ダイナモ周波数を持っている人は、
「What」の質問でピンチを切り抜け、

ブレイズ周波数は「Who」、
テンポは「When、Where」、
スチールは「How」

そして、それぞれの周波数が、
同じ場所を目指すために「Why」がある。

 

ウェルスダイナミクス の
プロファイルを活かしつつ、

このフレームワークを使うことで、

ブログやメルマガだけでなく、
動画や音声、セミナーや出版などでも、
反応率や成約率をアップさせることができます。

 

実際に、
このフレームワークを手に入れた
英会話の先生は、

1日のアクセス数が20以下のブログが、
シナリオ構成術を使いブログを3週間続けただけで…

 

・ブログのアクセス数が5倍

・ブログにいいね!やコメントが入る

・無料レッスンの申し込みがくる

 

さらに!
講座の構成にも
このフレームワークを取り入れたところ…

・無料レッスンから本講座への成約率が8割に!

など…

ブログの反応率だけでなく、
成約率まで改善されました。

 

もしあなたが、
このセミナーを受講したら、、、

 

・ブログやメルマガ、動画、音声などで、
 どこまで公開すべきなのかがわかる

・何をどう伝えれば続きが聞きたくなるのか、
 欲しい!と言われるのかがわかる

・どの順番で伝えれば相手の
 反応率・成約率がアップするのかがわかる

 

など…
このセミナーで学んだことを
即、実践で活かしていただくことができます。

もしあなたが、
ブログやメルマガ、動画など…

 

・どうすれば反応率が上がるのかわからない

・バックエンドの商品が売れない

・お客様が次のステップに進んでくれない

・メルマガやLINEの登録者が増えない

 

など…

販売したい商品やサービスがあるものの、
どのようにすればお客様に欲しい!
と思ってもられるのか?

がわからないのであれば、
ぜひ、コンテンツの価値を
アップしに来てください。

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浅山 佳映子(クリエイター)