2022年から稼げなくなる人の3つの特徴

あなたは時代の変化を感じませんか?

2020年の秋くらいから・・・

「人脈や周囲の環境が変化したなあ〜」

と、感じていませんか?

もし、そう感じていないのならば、
正直、かなりマズイかもしれません。

なぜなら、かなり時代が激しく
猛烈に変化しているから!です。

 

この変化に対する鋭敏性は
これからのビジネスの..

「生命線」

になってきます。

なぜなら、ビジネスで
最も重要な要素は..

「タイミング」

だからです。

 

実際に、2016年くらいに
流行したタピオカですが..

実はその10年くらい前に
一瞬流行って消えました。

その時に、

「おお!タピオカ!」

と、思って店を持った人は
ことごとく滅亡したのです。

 

●今のトレンドを知るためには?

このように、全てのビジネスは

「コンテクスト(状況、背景、前後関係)」
→つまり、時流やトレンドその時の時代

が、支配します。

つまり、時流を読み、時流に
合わせる事ができなければ
確実に衰退へまっしぐらです。

だからこそ、今のトレンドを
知る必要がありますよね?

では、今のトレンドを知るためには
いったいどうすればいいのか?

その答えは意外です。

そして、ほとんどの人が出来ていません。

 

これから、貧困と富裕の格差は広がります。

なぜなら、この話を知らないからです。

という理由から今回は・・・

−−−−−−−−−−

時流を読み取るために必要な事
(時流を読めない人の特徴3つ!)

−−−−−−−−−−

を公開します。

 

●リサーチとデータは重要か?

さてあなたは時流を読み取るために
いったい何が必要だと思いますか?

マーケティングやビジネスの
セミナーでは..

「リサーチが重要!」

などと言われます。

 

・お客さまからアンケートを取りましょう

・試食会をして会話を盗聴しましょう

・電話をしてインタビューを取りましょう

・テレビやメディアをチェックしましょう

 

と、、、

しかし、これは間違いです。

私も、これまではそう教えてきましたし、
この方法は「これまで」は有効でした。

しかし、今は状況が違います。

 

実際にこんな事例もあります。

某ハンバーガーチェーン店が
顧客にアンケートを取りました。

そして、アンケートで出てきた“声”は…

「もっと健康的な物を食べたい!」

でした。

そこで満を持して開発したのが、

「サラダ○ック」
(プラスチックコップに生野菜を詰め込んだもの)

でした。

しかし、これがガチで大ゴケwww

 

そして、その後出した新メニューが
肉の量をマシマシにした..

「クォーター○○ンダー」

でした。

そして、これが大当たりしました。

つまり、お客さまの真実のニーズは、

 

「マク○○ルドでは、身体に悪いと
 感じるようなジャンクな物に
 ガブッとかぶりつきたい!」

 

だったのです。

 

要するに・・・

「いくらデータを集めても分からない」

という単純な事例です。

なぜなら、アンケートに答える
お客さますらなぜ其の商品を
選んだのかを理解してないから!

※ちなみにこの隠れた欲望を
 インサイトというようです。

 

そして、このデータから正解を
導き出すやり方は3つの理由から
今の時代に全くマッチしていません。

 

1:時代の流れが早すぎるから!

2:問題が無いからwww

3:顧客が“おバカ”になってるから

 

です。

それぞれ詳しく説明します。

 

●1:時代の流れが早すぎるから!

データ分析から導き出される答えを
得る場合は膨大な量を集めれば
集めるほど誤差が少なくなります。

なぜなら、計算には決して含まれない
隠れた要素が存在するからです。
(その隠れた要素が誤差を生む)

この誤差は√基のデータ数です。

例えば、、、

基のデータが100であれば
大体√100=“10”の誤差がある。

故に誤差の率は10/100だから
10%前後になりますよね?

そして基のデータが1万あれば
大体√1万=“100”の誤差がある。

故に誤差の率は100/10000だから
1%前後になるのです。

要するに大量にデータを集める事で
誤差を小さくすることができるので..

「膨大なデータ収集」

が、必要になってくるわけですね♡

 

しかし、残念ながら…

「今の時代は情報集めている内に状況が変わる」

という時代になりました。

ですので、アンケートを分析したり、
データを収集する時間がないんすww

だからこそ、データ分析を
基にした「正解」の発見は
非常に簡単ではありません。

で、2つ目は・・・

 

●2:問題がない!から

昔って、、、

「まあまあ(分かりやすい)問題があったのです。」

例えば、昭和の時代を
思い出してみてください。

家電が“3種の神器”と言われ
便利さを求め多くの人が
我先にと熱狂的に求めました。

※3種の神器=電気洗濯機、電気冷蔵庫、テレビ(白黒)

 

これらがないとまあまあ不便。

分かりやすい問題があったからです。

そして、この分かりやすい不便さ(問題)に
対して人は情動の抑制が簡単ではない。

だからこそ、飛ぶように売れました

つまり、(分かりやすい)問題が
あったからそれらを解決していれば
全てが上手くいった時代だったのです。

 

そして、時代が進むとさらに

「まあまあ、便利になってきて…」

次の利便性を求めて以下の商品に
注目が集まった時代があります。

※カラーテレビ、車、クーラー(3C)

これもまあまあ分かりやすい問題。

だからこそ、日本は奇跡的な
経済成長を達成しました。
(人口ボーナスも関係しています)

 

・・・・

 

そして、今ではどうなっているか..

現代は

「ある程度満たされた時代」
(まあまあ良い感じの時代)

です。

故に衝動的な欲求が少なくなったし、
不安を煽る事が難しくなっています。

ほとんどの人がスマホとかパソコンを
持っていて、自分の好きなテレビを
好きなタイミングで見ていますよね?

昔、新幹線でテレビを見ようと
思ったらまあまあ高い..

「ポータブルテレビ」

とかが必要だったわけですよ。

 

・・・

 

恐らく今本氣で1日3度の食事に
困っている人は、少ないはずです。

洗濯機がなくてバスタオルを
手洗いしている人は少数派でしょう。

※私は貧乏時代にそうしてました。
→脱水がメッチャ大変なの!

 

要するに、(分かりやすい)
問題がない時代!なのです。

だからこそ、動く意欲も低下し、

「まあ〜いっか」

で、過ごす人は増えているのです。

 

つまり、

「現代人は豊かすぎて困っている」
(意欲を失っているように見える)

のです。

実際は、私たちの意欲は失われておらず..

むしろ、成長欲求という次の次元の
欲求へとシフトし始めています。

そして、この成長欲求の特徴は..

「抑制するのが簡単である」

ということです。

私たちは不安や不満があれば、
成長することよりも「先」に
それを何とかしようとします。

だから、これまでは不安や不満に
アプローチするやり方が売れました。
(今でも爆発的に売るにはこっちが有効)

しかし、殆どの人はある程度
満たされているのですよ。

 

だからこそ、今はもう..

「欠乏からの回復だけでは売れません」

それに加えて、成長欲求も
満たされる商品が売れます。
(しかも、地味にしか売れないw)

だからこそ、より良い世界を目指す
ビジョナリー経営や、パーパス経営、
SDG’sなどに代表される..

「問題ではなく、より良い未来への理念」
(不安や利便性の担保は前提として…)

が、注目を集め始めています。
(まだまだ黎明期な氣はするけどっw)

脱成長主義とか、ポスト資本主義とか
サスティナブルとか、自然に還ろうとか..

いろんな事が叫ばれていますね。

 

要するに、、、

「張り切って解決するほどの
 差し迫った問題がない時代」

だからこそ、大切になるのが・・・

と、いきたいところですが
この話をしているとちょっと
長くなりすぎると思いますので..

サクッと、3つ目の変化を
ご紹介することとします。

※興味がある人は「トレンド!興味あり!」
私にメッセージを送ってくださいね。

【バンビちゃん♡に興味あるよーと知らせる】
matsui@jwda.org

興味ある人が多ければ、
またどっかで話しますね♡

というわけで3つ目・・・

 

●3:顧客が“おバカ”になっている

ちょっと面白おかしく興味を引くために
「おバカ」なんて言ってみましたが..

これは冗談です。

要するに、

「多くの人がいろんな事が
 分からなくなっている」

というだけです。

 

今までの時代に比べて現在は
大量に情報があります。

ですので、一見すると・・・

「顧客は“知識”を得て
 賢くなってんじゃない?」

と思いませんか?

つまり、これ実は逆で・・・

「情報が多ければ多いほど
 いろいろな事が分からなくなる」

という自然の法則があります。

 

「小賢(こざか)しい」

と言う言葉もある通り..

「頭が良くなれば良くなるほど
 慎重になって行動しなくなる」

のです。

これは今から話す在る力が
低下してしまうためです。

 

ひとつ私の体験をシェアしましょう。

私自身、かなり健康に
凝っていた時代があって
いろいろな事を勉強しました。

 

・水道水の弊害

・電磁場の弊害

・脳を覚醒させる栄養素

・腸、肝臓、腎臓のデトックス

・膵臓に負荷をかけない食べ方

・遺伝子組み換えの問題

・添加物の影響

・睡眠の質を高めるタンパク質

・腸内を掃除するハーブ

・健康診断の読み解き方

・サプリの効果的な使い方

・有用な脂肪酸(オメガ3&6のバランス)

・腸内菌を最適化する方法

 

などなど、、、かなりオタッキーに
勉強をし続けていました。
(もはやほぼ覚えていませんがwww)

当時は、今からお話することを
全く知らなかったので..

「知識を知れば知るほど
 賢くなれると思ってました」

しかし、これはある理由から
完全に間違いだったと言えます。

だからこそ、そうやって知識を
知れば知るほど・・・

「結局、何をやれば良いんだ!」

と、混乱して全てを捨て、
不健康になりましたよwww

って話はそれてるんで戻すんですが..

情報を適切に活用するには
実は「ある」要素が重要なのです。

 

それが、、、

「全体像:コンテクスト」

です。

そして、このコンテクストを察知する
能力は実は私たちの左脳(ロジック)には
全く、存在しないのです。

なぜならロジックとは本質的に、

「切り取る力、分離する力(分析力)」

だからです。

全体を掴まずに分解しつづけても
決して全体は見えてきませんよね。

ですので、左脳に頼っている限り
決して、全体像は見えないのです。

 

つまり、この全体像を知るには..

「直感力(感じる力、右脳、感受性)」

が、非常に大切になるのです。

直感力とは身体で感じる力です。

私たちの五感(身体)は知覚を通じて
全体像を掴むことが出来ます。
(しかも、無意識的に、自動的に…)

※だから「何となーく」って
直感ってのは意外と結構正しいw

あなたは走る時に・・・

「心拍数上がれ!」

と、命令したりしませんよね。

五感が状況を感じ取り勝手に
心拍数を最適にしていきます。

このように五感は常に全体を感じ
それをフィードバックしていますが..

 

残念なことに、、、

「人は考え事をしている時に
 身体から送られる情報に
 氣づくことが簡単ではない」

のです。

そして、現代人は、、、

「頭を使いすぎ!」

なのです。

 

これは何も私たちが、、、

 

・怠け者だ!

・馬鹿だ!

・愚か者だ!

 

というわけではありません。

単に情報という刺激が大量なので、
常に情報の処理のための「分析」が
優位になりやすい環境だからです。

つまり、、、、

 

●直感力を忘れた日本人

現代人は環境に助長されてしまい、
ロジックに溺れる時間が多いために
この「直感力」が低下しています。

故に、全体を掴むことが出来ず、
情報は単なるデータの山になります。

なぜなら、情報の意味を決めるのは

「全体、文脈、前後関係」

だからです。

だから、このコンテクストを
感じるための直感力が衰えると..

 

「決められなくなります」

 

つまり、この全体を掴めない
もうひとつのヤバすぎる弊害が..

 

●迷い続ける人たち・・・

ロジックに頼る人は
正しい答えを求めて
ずっと迷い悩みます。

なぜなら、自分にとっての意味や
正解が“感じられない”からです。
(直感は言語でなく非言語で正解を導く)

だからこそ、セミナーで学んで
分かったつもりになっても
やるべき事を選べないのです。
(故に、結局行動ができなくなる)

仕事で瞬発的な決断が必要でも
「うーん」と迷って前に進めない。

※そして、〇〇さんが言ったからと
 他人にながされる。

なぜなら、ロジックばかりに頼っているから。

つまり、

「頭に頼りすぎて逆におバカになっている」
(賢くなりすぎて、愚かになっている)

のです。

 

●ロジック×直感力

これからの時代はこのロジックと
直感力の両方が必要になります。

なぜなら、この直感力がまだ見ぬ
良き未来を感じさせるからです。

本当に、レベルが高い時代ですね♡

2世代前くらいの人はもう確実に
ついていけないんじゃないかな?

ロジックは今まで見たものを
分析することしか出来ません。

なぜならロジックとは過去を
分析する力でしか無いから。

全体を感じ取って・・・

「何となーく、これがいいんじゃね?」

と思うためには直感力が必要です。

つまり、直感力がないとビジョンを
見つけ出すことも出来ないので、
問題のない時代には求められません。

 

・・・

 

とまあ、いつものごとく
ごちゃごちゃとお話しましたが..

要するに・・・

「リサーチしてもロジックに頼ってると
 いつまで経っても決められないよ!」
(だから直感力が大事だよって話です)

故に、、、

「トレンドを掴みたかったら
 リサーチと同時に直感力も
 上げておかないと意味ないよ!」

という結論です。

 

そもそも大和民族は直感力に優れ
高い精神性を保持していたそうです。

実際に、何となく空気読めるとかって
直感力の賜物だったはずなんですよね。

しかし、今ではリモートの関係も増え
何でも便利になりすぎて、感受性を
忘れてしまっている人が増えています。

 

そうすることで、、、

 

1:時代の速さに間に合わない
(決められないからね♡)

2:未来やビジョンが描けない
(全体像が分からないからね)

3:分からないから決められない
(ロジック偏重の思考停止状態)

 

という状態に陥るのです。

その結果・・・

 

・セミナーに通ったり、本や教材で学んでも
 全く成果を得られない

・データをどれだけ集めても
 結局、最初の一歩が踏み出せない

・目標を立てるけどイマイチやる気にならない
(なぜなら、ロジックだけで立ててるからね)

 

そりゃー、まあ豊かになるのが
簡単ではないのは当然ですね♡

ってことで、つまり!

今から稼げなくなる人の3つの特徴は..

 

特徴1:
データ分析で正解が見つかると信じている
(科学万能主義、前例に頼ろうとする)

特徴2:
やりたいことが分からない
(直感力の衰えによるビジョン不在)

特徴3:
自分の答えを決められない
(客観的に正しい答えを求める)

 

です!

まとめると、直感力が衰えている人は
これからの時代はマジでつらたんです。

 

松井万理(バンビちゃん♡/メカニック)

 

追伸:

うん、ホントね。

ビジネスも、金融も、お金も、
人間関係も、健康も、芸術も、、

全てはスピリチュアルから来ますね。

スピリチュアルと言うと、

「怪しい!」
「宗教ですか?」
「変な儀式をするんですか?」

とか、言われますけどね。

私の中のスピリチュアルって単純で、

「自然の法則」

でしかありません。

その自然の法則を教えようとする
ひとつの試みが、宗教であって、
スピリチュアル=宗教ではないです。

そして話は戻るんですが、
人間の「営み」の全ては
自然の法則からくるでしょ?

だから、自然の法則を知り
それに従いさえすれば、
人生で困ることはなくなるよ♡

※なぜなら、自然の法則は
スピリットから創造されてるからね。

 

ま、そんな感じ!

どう?面白かった?

私は共有させてもらえて
ほんと嬉しいです。

そんじゃまた!どっかで会いましょうね。