未来型ビジネス(愛とお金の循環)で大切な事・・・

すみません。。。

今はちょっと脳がスパークしていて
記事どころではありません。

 

現在15プロジェクトが進行していて、
それらの根っこをまとめる作業が
楽しすぎて、没頭しまくってるから♡

もはや掃除も、洗濯も、料理すらも
手につかないほどに事業のそれぞれの
関連性や相乗効果を書き出しております。

創造性が爆発して、アウトプットの
具体化と、わかりやすい表現化が
全くもって間に合っていないのです。

 

ですので、今日の記事はメモと言うか
私の頭のなかを原文通りに出します。

ちょっと分かりにくい部分もあると
思いますがお赦しいただければ幸いです。

 

 

 

⚫️「未来型ビジネスで大切な事」(未来型のお金との付き合い方)

さて、メールでもお話しましたが、
これからの時代は大きく変わります。

AI、メタバース、仮想通貨を始め、
サステイナブル、グレートリセットなど
大きな変化が予測されているこの時代。

言い換えれば、仕事もお金も
失くなる(可能性がある)時代。

 

そんな時代に私たちはどう生きれば良いのか?

そんな時代だからこそ、
「お金」だけに縛られていると
マジで何もできなくなってきます。

基本的にお金というのはツールです。

そしてそのツールは一般人には
少し足りない程度に流通を担保し..

「お金は価値あるもの」

という幻想を維持する事が大切です。
(さもなくば、社会が崩壊します)

 

ですので、お金と付き合う時に
大切な事は..

「お金を目的にしないこと」

です。

 

あくまでも、お金は、、、

「もっと最高の人生を創造するためのツール

ひいては「手段」として
付き合う必要があります。

で、、、

 

 

⚫️「これからのビジネスに求められる物」(つまり、お金を動かす価値の源)

これは、、、

「その事業の理念」

です。

 

機能的な問題解決、サービス、便利さは
既に「あって当たり前」!その上で、
さらに意味的な欲求も求められます。

だからこそ、未来型のビジネスで
大切になるのが「理念」っす。

 

理念に共感して、実績で信頼し、
サービスにおいて「落差」に
感動してファンになる。。。

これが未来型ビジネスの基本的な
設計となっています。。。

「未来型ビジネスってなんじゃらほい??」

という疑問もあるかもしれません。

ただ、コレ説明するとそれだけで
多分4記事分は必要だと思います。

ですので概要をザクッとお答えしておきますね♡

 

 

⚫️未来型ビジネスとは・・

有機的に自然と人の利益が融合しつつ、
生命のように変幻自在に移ろう
生態系に近い経済システムの事です。

※また、ここ多分抽象度を下げて
 しっかりと説明しないと分かんないよね。

 

ちなみに、ウェルスダイナミクスを
上手く利用しないとコレは作れないっす。

で、、、

数日前から私の関わる15つほどの
プロジェクトの根っことなる理念が
ドバーッと融合してきています。
(夜中に突然、始まって大変っすw)

まとめるのがホント大変www

 

ま、この理念を源にお金の循環を
生み出していく未来型ビジネスを
展開していくのに大切な理念ですが..

この理念に時間や手間をかけるのは
すんげえ簡単ではないです。

なぜなら、理念って、抽象度が高く、
形の世界をこえているからです。

※ちなみにビジョンよりも価値観よりも抽象度が高いっす。

 

ですので、

「物事の背景が詠めないと見えない」

ですので、今回のFESTAでAIを含めた
今後の時代背景には触れる方が良い。

FESTA盛り上がっているみたいよ】
https://kouza.jwda.org/wdf2023/

 

例えば、日本適性力学協会で言うと・・・

「“仕事ってチョー楽しい!”を全ての働く人たちに」

が、理念の表現であるビジョンですが、
このビジョンにも「根っこ」があって
その根っこを深く伸ばしていかないと
他の事業との統一性が取れなくなります。

 

つまり、コラボするためには
この根っこを深める必要があります。

そうでなければブランドイメージが
少しずつ崩壊していきます。

 

例えばAppleはU2とは
コラボする事があったのですが、
セリーヌ・ディオンとは決して
コラボしないわけですね。

これはAppleの反骨的なイメージと
セリーヌ・ディオンのライトでポップ
(悪く言えば大衆迎合)な印象とは
決して一緒にしてはならないからです。

 

これはコラボ相手だけでなく、
コラボ企画のコンセプトにも
深く関わってきます。

ただ、この根っこって言語化が
正直、簡単ではないのです。

時間も、手間もかかります。

しかも目に見えないので
出来たところで売上は
1ミリも増えません。
(長期的には売上は数十倍になりますが・・・)

 

特に、これからの時代はこれを
しっかりと見据えて運営するのと
運営しないのとではマジ違います。
(恐らく10倍は変わってきますね)

ただし、これは日本、アメリカを
はじめとする所謂、老人的な
もう成熟している国のお話です。

 

これが東南アジアやアフリカなどの

「これから盛り上がる国」

では、様相が変わってくるでしょうね。

そういう国では、もっと機能性とか
目先の欲望とか、ダイナミックな言葉とか..

そういった物が求められるでしょう。

 

ま、、ザザザっと書きましたが、
要するに結果を決めるのは
コンテクスト(背景)であり..

今の日本の背景を考えると
これから大事になるのは理念。

だから、お金に困らないようにするには

「自分の理念に集中すること!」
→そして、それを表現する(生きる)事

です。

お金ってのはどうせ足りませんからw

 

だからこそ、、、

・そのお金で何をしたいのか?
・どうありたいのか?
・何のためのお金なのか?

にフォーカスしていないと
いとも簡単に困りますwww

 

そしてコンテクストを詠むには
FESTAに参加したら良いよ!って事です。

人間はそもそも背景というものに
触れたことがないと想像すらできないw

だから、FESTAに参加しましょう!

 

【ウェルスダイナミクスFESTA 2023】
https://kouza.jwda.org/wdf2023/

ほんじゃ!私、忙しいのでまた!

 

松井万理(バンビちゃん♡/メカニック)

 

 

追伸:

ま、、、でも見えない理念を
なんとなく感じ取りそこから
ブレずに運営するのは難しいですね。

それを感じ取るために必要なのは、、

「直感力」

です。

この直感力がないとAI使おうが、
何しようがズレた事をやります。

だから最終的に大事なのは

「直感力を磨くこと!」

ですね♡