起業家のような政治家

fb

もし、政治家がもっと起業家のようだったら、世界はどんな風に変わるでしょう?

ヨハネスブルグでは2016年9月、たたき上げのミリオネア
ハーマン・マシャバさんが市長として選ばれました。
彼は就任初月ですでに、旧体制を揺るがしています。

ハーマンはプレトリアから30キロ離れた村で、貧しい環境で育ちました。
何とか頑張って大学まで行き、1970年に政治を勉強しましたが
二年生の頃、アパルトヘイトに巻き込まれました。

ハーマンは、当時のことを以下のように話しています。

「私たちは6時間以内に学内を去ることを余儀なくされ
私の政治への夢は終わりました。
働いた経験もなく、教育も受けないまま
非白人居住地区へ戻らなければなりませんでした。」

彼はスパープレトリアで仕事に応募しました。

「7時間配送係として働きました。
その頃読み書きのできる恵まれた黒人は少なく、私はその内の1人でした。
月に約220ランド程、稼ぎました(ドルにして月16ドル)」

仕事があっても望む自由が手にはいらないことに気づいた彼は
仕事をやめ、友人に30,000ランドの借金をして
“Black Like Me”という美容院をはじめました。
しかし、彼のビジネスは西洋の起業家のほとんどが
直面することのないリスクを伴っていました。

「マボパネの非白人居住地区に誰からの援助もなく、
私の資金のみで工場を建てました。
しかし、1993年11月、何者かに放火され、
私は危うく全てを失うところでした。」

ハーマンはその試練に耐え
南アフリカで彼の起業ストーリーは有名になりました。
その中には、無免許で車を購入したことや
運転を習う前にディーラーから運転して帰った話もあります。

彼の決意はビジネスを成功へと導き
2016年8月にヨハネスグルグの市長に選ばれ
彼は今、政治にフォーカスしています。

市長に選ばれた時(アフリカ民族会議ANC党に勝って)
彼はこう言いました。

「誰もが当選など不可能だと言いました。
それが私の人生のストーリーだったからです。
批評家にも初日からこき下ろされました。
チャンスをくれる人などいなかった。
私が今どこに座っているかって?ご覧ください!」

就任から30日、彼はすでに古い権力構造を壊し始めています。

➀彼は起業家精神と小さなビジネスを、新しく成長するための最も大きな原動力にしました。

約3人に1人の住人が仕事をもちません。
町の若者がこの蔓延する病の一番の被害者になっています。
小さなビジネスは雇用を生みます。
若者たちは開花寸前の可能性を持ち、また雇用主になる能力もあります。
ですので、小さなビジネスの発展が私のチームのフォーカスになっているのです。

➁彼は、前ANC党による廃棄物管理を始めとした利益の専売特許システムを破壊しています。(彼は就任直後に常務を首にしました。)

私の最優先事項は、これを7つに分け、小さなビジネスにすることです。
4,500人の従業員の一人として職を失うことはありません。
重役や管理職などのANC幹部に支払われていたお金は全て
起業家たちと相談し、もっと人を雇い
街をクリーンにすることに使うようにします。

➂彼は不動産権利証書を、それを20年待っていた住民に与えました。就任後20日の間に、ソウェトに住む一人ひとりの家を訪ね、証書を手渡ししました。

憲法により、我々政府が人々に家を与える権限を持つことができました。
1994年からANC党によってつくられた復興開発プログラム不動産も含めてです。
自分の家を持つと手入れをするので、その後、担保としても利用できます。
法律は我々にそれを望んでいるのです。
政府が人々に権限を与えないのは、法律違反なのです。

ハーマンは街を文字通り“清掃”しています。
腐敗を取り除き、無駄を省き、医療サービスを増やし
安定した電気の供給ときちんと作動する信号機の設置などによって
明白な形での改善に取り組んでいます。

市長として初の演説でハーマンはこのように話しました。

「2016年は、ソウェトの若者が自らの運命を手に取り
残酷かつ圧政的なアパルトヘイトが彼らの未来を決めつけることに反対してから
ちょうど40年になります。

ヨハネスブルグはネルソンマンデラ、デズモンドツツ
ヘレンスズマンなど素晴らしい南アフリカ人のホームでもあります。

Jozi, Egoli, Joburgの市民は自分たちの街を誇りに思うのは当然のことです。
そして、今度は政府を誇りに思う時がきました。
力を合わせて、雇用を生み出し、より良いサービスを作り
汚職と戦う変化を起こしましょう。
共に、ここを黄金のチャンスに溢れる街にしましょう。」

ハーマンの計画と行動はすでに顕著で素早いです。
彼のような例は、他の街でも似たような
起業家リーダーシップを生み出していくことができるでしょうか?

Herman Mashabaの市長就任演説はこちらから。
https://www.politicsweb.co.za/documents/my-plans-for-joburg–herman-mashaba