「やっぱやーめた」が、人生を変えるとき🔄
今日のテーマはこちら!
『辞める(変える)勇気』
というお話をしていきます。
「やっぱり最後まで
やりきるべきかな…」
「今ここでやめたら、
弱く見られるかもしれない」
「ここまで来たんだから、
もうちょっと頑張ってみよう…」
そんな風に、自分の中にある
“違和感”を見て見ぬふりをして、
続けることを選んだ経験。
あなたにもありませんか?
時間も労力も注いできたし、
周囲にも言ってしまった。
今さらやめるなんて、と思って
動けなくなってしまうことも。
けれど、そうやって立ち止まる
自分を責める必要はありません!
実は「やめる」「変える」ことこそが、
本当の意味で“必要な選択”なのかも?
と、思えるのが今回のお話です。
とある成功者にスポットライトを当て
やめること、変えることの必要性を
一緒に見ていきましょう!
きっと、これまで、もしくは今後の
やめるor続けるときの決断に対して
良い影響になるはずです👍️
●大手ゲーム会社の代表取締役
『変えるorやめる力』を見事に
体現した一人が、知る人ぞ知る
スクウェア・エニックスの吉田直樹さん。
いまや世界的に大ヒットしている
ファイナルファンタジーXIV(以降FF14)。
実はこの作品、発売当初には、
「歴史に残る失敗作」とまで
言われていたのをご存知でしょうか?
ゲームとしての完成度は低く、
歴代のファンからも大きな批判を受け、
長年築いてきた「FFブランド」にも
深刻な影響を与えるほどの大問題に…😢
その再生を託されたのが、当時まだ
無名だった吉田直樹さんでした。
彼が選んだ道は、“立て直し”…
ではなく、“ゼロから作り直す”という
前代未聞の判断だったのです。
これはゲーム業界としても
大規模のプロジェクトにしても
かなりの異例の事態でした。
プロジェクトを一度壊し、
まったく新しい形で再スタートする。
それは企業として極めて
リスキーで、勇気のいる決断です。
にもかかわらず、吉田さんは
全責任を背負い、その道を選びました。
当時、彼がプロジェクトの
立て直しを決めたときの言葉が
「これは“ゲームとしての根本”が欠けている。
作り直さなければ、ユーザーの信頼も、
スタッフの誇りも取り戻せない。」
結果的に、その決断こそが
今の大成功へとつながったのです💡
●ブランド存続をかけた決断の結果
「途中でやめて、方向を変える」
という選択がもたらした成果は、
想像を超えるものでした😲
最初のサービス開始から3年、
生まれ変わったFF14が発表されたのです。
新生FF14は大ヒット、
2024年度上半期には、
スクエニのMMO事業の売上は
約473億円。
そのうち約70%をFF14が
占めていると推定され、
FF14単体での売上は
約331億円にものぼります。
さらに!
MMO事業の営業利益193億円のうち、
135億円以上がFF14由来と見られており、
正にスクエニ全体の収益を
支える柱となっています。
一度は「失敗」と言われた
風前の灯火だったプロジェクトが、
「途中でやめて変えた」ことで、
会社全体を支える成功作になった。
そういうお話でした。
文章だと伝わりづらいので、
もしよかったらこちらの動画で
わかりやすく理解ができます。
↓
「ファイナルファンタジー14」の壮絶なしくじりとは⁉︎スクエニの吉田直樹先生がFF14のしくじりを紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=E5jGSwv3Dd8
●今日のまとめ📖
成功する人たちに共通するのは、
必ずしも「やり抜く力」だけ
…というわけではありません。
「これは違う」
と気づいたときに、
“途中で変える”勇気を
持っていること。
そして、自分の内側の
声にきちんと耳を傾け、
見て見ぬふりをしない
“芯の強さ”を持っていること。
だからもし今、
・なんとなく違和感を抱えている
・でもやめるのが怖くて動けない
・途中で投げ出す自分を責めてしまう
そんな思いを抱えているのなら、
「変えるorやめる」という選択肢を、
そっと横に置いてみてください☝️
本日は以上です。
ちなみにこれは余談ですが…
今回、吉田直樹さんを取り上げたのは、
お話としてとても学びがあるのは
もちろんそうなのですが…
何を隠そう私が長年(7年)
愛してやまないFF14を
プレイしている一人だから(笑)
そんな理由もあったことを
そっと添えておきますね。
いかがでしたか?
短くてもいいのでぜひ
感想をいただけると
めちゃんこ嬉しいです😭👍️
💌アリソンに感想を送ってみませんか?
✉️メールはこちら
yaemori@jwda.org
途中で変えるのは、決して
“弱さ”ではありません。
むしろ、それは次の扉を
開くための“強さ”なのです♪
八重森 アリソン(ディールメーカー)
●LUCKな追伸
今回は「辞める(変える)勇気」
をテーマに、成功者の事例の1つを
ご紹介しました。
ただ、大手ゲーム会社となると、
ちょっと、遠い出来事のように
感じることがあるかもしれません。
そ・こ・で!
来週の5月14日(水) 20時から
YouTubeライブを行う予定ですが、
ウェルスに関係する成功者を
ゲストにお招きする予定です🎉
そのゲストの実績を
一部お伝えすると…
未経験からアパレル
業界に飛び込み、
国内外へブランド展開。
さらに、メタバース空間
「Empowerment Camp World」を立ち上げ、
ボードゲーム開発で
海外の教育市場にも参入。
売上も毎年1.5倍成長という、
まさに変化と拡張の体現者です。
まとめると、イケイケな
ウェルスダイナミクスにも
関わっている人がゲストで来ます。
今回のお話にあった吉田直樹さんや、
多くの成功者に共通する『成功と失敗』や
『続ける?orやめる?』という経験を
沢山されているゲストの方です。
ゲーム業界だとちょっと
イメージ湧きにくいかも…
と思ったソコのあなた!!
このライブに参加をすれば、
身近な成功事例を知ることで
明日から自分に役立てられる
物事の考え方が手に入ります✨️
ぜひ、ライブに来てくださいね。
すぐにカレンダーに印をチョンと✍
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◼LUCKライブ #61
ブルドーザーみたいな女が来るぞ
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