プロファイル集客術

プロファイル集客術

ロードの方から質問を受けました。

『個人事業をするにあたって、集客は必須ですが、
集客方法として、最近よく使われるのがSNSです。

私は自分を売り込んだり、注目を集めるのが苦手です。
集客方法にプロファイルの向き不向きは、ありますか?
慣れるしかないのでしょうか?』

といったものでした。

たしかに、個人ベースの事業の場合、
SNSでの集客は有力な手段ではありますよね。

とはいえ、自分を売り込んだり、
注目を集めるのが苦手というロードの気持ちは、
よくわかります。

実は、SNSを活用して集客に使っている人には、
さまざまなプロファイルの人がいます。

プロファイルごとに集客方法の向き不向きは、
たしかにあると思いますが・・・

どういう戦略で集客をしているかで、
同じ媒体を使うにしても、
考え方が違ってくるのです。

例えばロードやアキュムレーター、メカニックといった、
スチールの周波数を持つ
プロファイルで自分を売り込んだり、
注目を集めるのが苦手な場合、

売り込まなくても問い合わせが来たり、
注目されなくてもOKな立ち位置で、
集客をしていく方法もあります。

『どうやってうまくいっている人は集客しているのか?』

というノウハウの部分に注目して、
本質的な部分を抜き出して、
自分でも再現できるように考えてみる。

これは、特にロードのプロファイルの方であれば、
得意なことではないでしょうか?

分析によって、余分なものを削ぎ落とし、
本質を残すという、
内向的なプロファイルに
多く含まれるスチールという周波数の特徴です。

逆にブレイズという周波数のプロファイル、
スター、サポーター、ディールメーカーは、
細かい戦略を立てたり、
コツコツ文章を書くのは苦手かもしれません。

その場合は自分に注目が集まるような企画を立てたり、
写真を活用したりして、
コツコツの部分を少なくする方法をとればいいのです。

また、セミナーや懇親会やランチ会など、
オフラインの場での活動を中心に持っていき、
ネット上での活動はその補足とする。

などが、ブレイズを多く持つプロファイルの方の、
集客方法の1つにはなるでしょう。

もっと細かく集客法を見極めるには、
ご自身のプロファイルの強みを
見直してみるとたくさんのヒントが得られます。

ポイントは
「弱みは強みで補う」
という発想です。

自分のプロファイルの特性を活かした集客を考えてみませんか?