大航海時代を生き抜く3つの要素
かつてこの世の全てを手に入れた男、
ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は、
人々を海に駆り立てた。「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる、
探せ、この世の全てをそこに置いてきた」人々はロマンを追い求める
「世はまさに大海賊時代」−−
こんにちは。
VXL動画制作STUDI O
ディレクターの浅山佳映子です。
オープニングで、
あるアニメのワンシーンを真似しちゃいました(笑)
ごめんなさい。。。
さて、なぜあのオープニングかというと…
今日のテーマにピッタリだからです。
テーマは、
タイトルにもあるように、
「大航海時代を生き抜く3つの要素」
この3つの要素とは、
・自己認識
・自己表現
・自己マスター
の3つです。
これは、2019年6月に
ウェルスダイナミクス の考案者であり
世界最大の起業家ネットワークを持つ、
ロジャー・J・ハミルトン。
そのロジャーが2019年6月来日した際に、
これからの時代(ソサエティ5.0時代)に、
必要なこととして、あげた
3つのキーワードです。
その中でも、
自己マスター
すなわち「意識のレベル」を
上げることが最も大事だ!
と言っていました。
そして、その後2020年1月23日に
再来日した時には、
この意識のレベルを
「より良い自分になる」というような…
そんな表現をしていました。
これを聞いた時、
非常に驚きましたね!
なぜなら、
私が伝えているマーケティング戦略と
全く同じであったからです。
ちなみに、
私が伝えているのは、
時代の流れに左右されない、
10年先も売れ続ける仕組みを構築する
マーケティング戦略。
そこでは、
・魅せ方
・伝え方
・あり方
この3つが、重要だ!!と伝えてます。
ねっ!
一緒でしょ。
今日は、これが具体的に
何を表しているのか?
お伝えしますね!
●自己マスター・あり方の重要性
最初は、ロジャーが最も大事だ!と、
言っている「自己マスター」。
これを、私は
「意識のレベル」と言い換えています。
ウェルス理論で言うと
ウェルススペクトル。
このスペクトルは、
私も非常に重要だと思ってます。
なぜなら…
このスペクトルレベルによって、
ビジネスを成功へと導く戦略が異なる。
さらに、
スペクトルレベルによって
見ている世界も全く異なる。
社長が見ている世界と、
平社員が見ている世界が
異なるのと同じ。
そうなると、
話が通じなくて当然ですよね。
しかも、
スペクトルレベルがまだ低い人は、
場を見出す可能性が非常に高いので、
高いレベルの人からは相手にしてもらえないことも。
だからこそ、
意識のレベルをあげる必要がある!
だけど、私が見る限りでは、
うまくいってない、99%の人が、
今、自分がどこにいて、
どこを目指しているのかも理解できていない。
そんな中で、
うまくいかなくて当然ですよね。
あなたは、今どこにいて
どこを目指していますか?
●自己認識・魅せ方の重要性
次は、自己認識・魅せ方について。
自己認識とは、
いかに自分のことを理解するかです。
これは、人間にとって
最も困難な作業であります。
なぜなら、
自分のことは一番よく見えないから。
どこに才能があるのか?
何が強みで何が弱みなのか?
一体、自分は何者なんだろう?
これが、我々人間の永遠のテーマかもしれません(笑)
成功者ほど、
メンターをつけてる理由はそこですね。
もしあなたがまだ
メンターを見つけていないなら
オススメできるのは
ウェルスダイナミクスの
プロファイルテストですね。
これを使えば、
自分の強みや弱みを
客観視することができます。
どの戦略で、進めばいいのかが、
理解できるようになります。
私も、プロファイルテストを知ったことで、
クリエイターとしての戦略を
明確化することができ、
それと同時に収入も1.5倍になりました。
なぜ、これができたとかと言うと…。
テスト受けて終わりではなく、
実践したからです。
ちゃんと深く学び、
自ら実践した!!
だから、こうやって自信を持って、
お伝えすることができます。
「実践無くして、成功なし!」
●自己表現・伝える力の重要性
最後は、自己表現・伝える力。
スマホが普及して、
10年前と今では情報量が、
40倍になっている時代です。
AさんもBさんもCさんも
同じようなことを言ってます。
パソコンやスマホだって同じ。
SonyやNEC、Appleと、
メーカは違えど使っている部品は、
同じだったりする。
今や、MACやiPhoneに
デザインを似せたものだってある。
Apple信者の私も間違えちゃうほどです(笑)
今や、
モノや情報のスペックでは、
差別化がはかれない状態ですね。
だからこそ、
今まで以上に伝える力が必要なんです。
来てくれたらわかるんだけど…
とりあえず受講してくれたら…
これでは、
あなたが選ばれないのも当然です。
伝えられないのは、
存在しないのと同じ。
ビジネスでは、
「伝えられない=死」
を、意味することになりますね。
●最後に…
以上、
大航海時代を生き抜くために
必要な3つの要素
をお伝えして来ましたが、、、
最後に、これだけは
覚えておいてください。
世の中で売れている商品は、
いい商品が売れているわけではありません。
スターバックスだって、
無印良品だって、
今流行りのバルミューダだって、、、
世界一素晴らしい商品かと言うと、
そうじゃないですよね。
では、なぜ売れているのか??
確実に、
この3つの要素が優れているからです。
そして…
ここまで書いて、
ある重大なことに気づきました!!
・自己マスター = ウェルススペクトル
・自己認識 = ウェルスダイナミクス
・自己表現 = ???????
これはまずい!!
自己表現、伝える力をアップさせるために…
近々、何か考えます!
では、また。
浅山 佳映子