6月 26

頑張っても成果が出ない原因

Pocket

頑張っても成果が出ない原因

こんにちは。
ウェルスダイナミクストレーナー
松本秀幸です。

長くウェルスダイナミクスを実践してきたので
「最古のトレイナー」と紹介されることも多いのです。

6月1日のウェルスダイナミクスFESTA2015でも
「最古の」と何度も言われてました。(笑)

私としては
「ウェルスダイナミクス、使えるなー」
と思って、使い続けていたら、
いつの間にそうなっちゃった
という感じです。

「いいものを早目に見つけて、
しっかり活用できるようにする」という
「アキュムレーター」プロファイルの
特徴を活かしているとも言えますね。

さて、今日は
「自分のプロファイルを知るメリット」
というテーマでお伝えします。

自分の本当の「プロファイル」、
つまり、自分が本当に力が出るパターン、
自分のプロファイルに沿って毎日活動していると、
どんどんいいことが起きます。

そして、何よりも楽に楽しい状態になります。

なぜ自分のプロファイルを知ることが大切なんでしょう?

あなたの周りの人で、
努力してる、頑張ってるけど
うまくいってない人っていませんか?

自分がどれだけやっても
力がでないところを「やらねば」
といって、もしくは本人は
「できる」と思ってやっているような感じです。

ひとりふたりは思いつくかもしれません。

「この人もっと他のことやったら伸びそうなのに….」

他人の状況はよくわかります。

もしかして、自分がそんな
「努力してもうまくいってない状態」
に入ってませんか?

そんな風に聞かれても、自分の状態は
なかなか自分では客観的にはみれません。

そんな時に役に立つのが
プロファイルテスト+診断セッションです。

プロファイルテストで自分が思っている
「力の出るパターン」がわかります。

診断セッションで客観的にみた
「あなたの力の出るパターン」がわかります。

自分の認識と客観的にみた認識が
あっている場合は、
自分のやったことがそのまま結果に
つながっていくのでうまくいきます。

もしうまくいってない場合は
ずれているかもしれません。

いままでにも、
自分のウェルスプロファイルを知らないことで、
遠回りしていた人が、
自分のプロファイルが分かったことで、
楽になり、

これで良いんだと確信を持って
行動出来る様になり、
それぞれの欲しい結果を
手に入れています。

私自身がその証明でもあります。

そして、トレーナーとして
何人もそういう人を見てきました。

なんたって【最古】ですから(笑)

うまくいっている方は
さらにうまくいくために、

「今ひとつかな・・・」と
感じている方は念のために、
プロファイルテスト+診断セッションを
うけてみてください。

お近くにプラクティショナーがいたら
是非声をかけてみてくださいね。

松本秀幸(アキュムレーター)

 

他、松本トレーナーの講座はこちらからご確認ください。

 

Photo credit: Camdiluv ♥ via Foter.com / CC BY-SA

Pocket

2月 07

うまくいっているアキュムレーターの共通点とは?

Pocket

うまくいっているアキュムレーターの共通点とは?

アキュムレーターの方で、
一定以上の成功を収めていると思う方を
何人か思い浮かべてみて、
その共通点を抽出してみました。

いったい、どんなことでしょうか・・・

アキュムレーターと言えば、
ウォーレン・バフェットに代表されるように、

【長期投資で大きく稼ぐ人】

と、アキュムレーターの事例を見ていたら、
感じられるかもしれません。

ですが、投資以外の分野で、
大きな成果を出すアキュムレーターの方は、
たくさんいらっしゃいます。

では、うまくいっている、
アキュムレーターの共通点はなにか?

まず1つが自分の専門分野を持っていることです。

・興味のあることを学ぶ時間を作っている

・その専門分野を人に教えることができるまで高める

・「●●のことなら××さんに聞け」という評判になる

こういった手順を踏むことで、
アキュムレーターならではの蓄積によって、
人の役に立つことができる価値が、
提供できるようになっているのです。

事務的なことやプロジェクトマネジメントが得意で、
組織の中で会社員として、
力を発揮しているアキュムレーターの方も、
たくさんいらっしゃいます。

ロジャー・ハミルトンの著書、
「億万長者 富の法則」では、

『多くのアキュムレーターは企業内で出世して、
好きではない分野で高い地位についている。

地位が高くなると、社内の駆け引きに巻き込まれるが、
アキュムレーターはそうしたことにほとんど興味がない。』

と述べられています。

さらに、

『自分が興味のある分野に焦点を合わせ、
すでにその分野で一流になっている人を見つけよう。』

というアドバイスをロジャーはしています。

惜しまず自己投資をして、
自分が興味のある分野のことを学んで基礎を築いている、
そんなアキュムレーターの方が成功しています。

継続して1つの分野を突き詰めることができる。

深堀りして信頼性のあるコンテンツを、
提供し続けることができる。

という意味では、
より専門家として信頼されやすいのが、
アキュムレーターの強みなのです。

次に成功しているアキュムレーターの方が
成功したポイントを考えてみたところ、
次の3つが考えられました。

・卓越した結果が出るまで継続する

・精神的なブロックを解消する

・自分以外の誰かの力を借りてブレイクする

自分の専門分野で、
高い価値を提供できるアキュムレーターの方ですが、
結果が出るまでは時間がかかる方が、
多いように感じます。

逆に言えば普通の人なら結果が出なくて辞めてしまうところを、
継続できるから成功しているとも言えます。

さらに、素晴らしい価値を持っているのに、
精神的なブロックがあることが原因で、
次の一歩を踏み出すことができない。

・ビジネスの場でお金を請求することができない。

・自信を持ってビジネスを立ち上げることができない。

という状況になる方が、多いように思います。

アキュムレーターならではの、
慎重さ、リスクを嫌う性質から、
このような状況になるのでしょうね。

そこを乗り切るためには、
【自分以外の他人の力】を借りていくのがポイントです。

既に成功する人からの一言によって、
メンタルブロックが解消された。

という方もいますし、
プロデュースをしてもらって、
引き上げてもらうことで、
良いスタートを切れた方もいます。

『アキュムレーターは、会社をスタートさせたり、
製品を生み出そうとすると苦労するが、
スタートを人に任せれば、自然にお金は稼げる。』

と「億万長者 富の法則」の中でも述べられています。

自分の価値を活用してお金に変えてくれる、
ほかのプロファイルの人に力を借りることで、
スムーズにスタートを切ることができるでしょう。

人の役に立てる価値を蓄積し、
それを見える形として表現していくのがポイントです。

そのためにもすべきことが、

・意識してアウトプットの場を作る

ことなのです。

学ぶのが好きなアキュムレーターの方は、
知識を得るだけで、
満足してしまうこともあるかもしれません。

その知識や経験をアウトプットして、
人に価値として提供できる場を作ることで、
チャンスを得ることができます。

せっかく、良い価値を持っていても、
それを他人が誰も知らなければ、
自己満足で終わってしまいます。

かといって、
多くの人に自分から売り込むことは、
アキュムレーターの方の
得意とするところではないでしょう。

インターネット上の媒体などで、
自然とアウトプットを行っていく。

あるいは、ネットワークを築いてくれるサポーターに対して、
アウトプットをしていくのも良いですね。

アキュムレーターの方は今回のポイントを意識して、
自分の価値を磨き上げて、
チャンスをつかみとってみてください。

アキュムレーター以外のプロファイルの方は、
ご自身のまわりにいるアキュムレーターの方に、
活躍のチャンスを提供することを、
ぜひ心がけてみてくださいね。

 

Photo credit: DRs Kulturarvsprojekt via Foter.com / CC BY-SA

Pocket

11月 17

アキュムレーターがトップ営業マン

Pocket

ID-10038967

こんなご質問をいただきました。
———————————————-
「アキュムレーターが自分の価値を
 活かせる仕事について知りたいです。
 アキュムレーターに
 営業職は向いていますか?」
———————————————-

というものです。

アキュムレーターとは、

「いずれ価値が上がる資産を所有する」

このプロファイルの人たちは、
ゆっくり時間をかけて下調べをし、
何を蓄積していこうかを決めます。

彼らはメンテナンスを
ほとんど必要としない資産や才能を探します。

またリスクを嫌い、
ものごとをシンプルに保つのを好みます。

彼らは得意分野を確立し、
内在する価値を見極めることで、
「価値」を生み出します。

※8つのプロファイルの解説は
こちらにあります。
http://jwda.org/whatiswd/8profile.html

読んでみていかがでしょうか?

『営業』に向いていると感じますか?

もしかすると、
一般的な営業のイメージからすると
向いていないと感じるかもしれません。

ですが、
アキュムレーターにも、
トップ営業マンがいます。

実は、
アキュムレーターだけではなく、
各プロファイルに
トップ営業マンは存在するのです。

プロファイルは
職業を限定しません。

あなたが、
やりたいと感じたことを
やるために、
自分の特性を知り、
いかにその特性を活かすのかの
ヒントとして活用してください。

営業の成果を上げる!
という同じゴールであっても、
そこに行きつくまでの道のりは
プロファイルによって違います。

違っていいのです。

プロファイルは
「フローへの最短の道」
なのです。

私が以前、
保険の営業の仕事をしていた時、
同じチームにいた
トップの子は
アキュムレーターでした。

彼女は、
お勧めするのが
とっても下手でした(苦笑)

一緒にお客様のところへ行って
彼女の説明を聞いていても、
「・・・で?」
という感じでした。

きちんと説明はするのですが、
押しが弱く、
お客様としても、
きっと、それで決めないといけない理由が
解らないだろうなという感じ。

けれど、
彼女はトップ営業でした。

その理由は?

コツコツと
粘り強く通うこと。

たまに話を聞いても、
まだあのお客様の
ところに通っているの?
と思うほど。

また、
保険の設計書を
作るパソコンは、
おひとりのお客様あたり、
99枚までしか設計書が
でない設定になって
いたということが
発覚したのは、

彼女が
「あの〜設計書が
出なくなったんですけど・・・」

と、本社に問い合わせたことが
きっかけでした。

会社側も、
1人のお客様に、
99枚以上の設計書を
お届けする営業マンがでると
予想してなかったようでした。

そのエピソードからもわかるように
彼女は、コツコツと通い続けること
押しが弱く、売り込んでこない事で信頼を得て
お客様のほうから、
「そんなに来てくれるなら
あなたから入るから、
何かいい提案持ってきて」
と言われるようになり、

また、売り込まないので
紹介者が徐々に増えていく
ということで、
いつの間にかコンスタントに
トップをとることを実現しました。

営業というと、
口が達者でアピール力があって
ぐいぐいと押しが強い人でないと
成功しないと思われがちですが、

そうとばかりは限りません。

ウェルスダイナミクススクエアの
右側のプロファイル
スター、
サポーター、
ディールメーカーは
一般的な営業マンの
イメージで成功する方が多いです。

左側のプロファイル
メカニック、
ロード、
アキュムレーターは
分析力や、
コツコツさで
トップ営業になります。

クリエイターは
お客様が思いついていない
革新的なアイデアとともに、
営業します。

トレーダーは、
お客様の話をしっかり聞き、
お客様すら気づいていなかった
本当の欲求を引出すことで、
営業します。

『みんなちがってみんないい』

たとえ、
同じ方法でなくっても、
成果を出すことで認められるのが、
営業の仕事のいいところです。

やってみたい!
と思われたなら、
ぜひ、チャレンジしてみてください。

Pocket

10月 03

どこに軸足をおくか?

Pocket

どこに軸足をおくか?

こんにちは。
松本秀幸(アキュムレーター)です。

9月はウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座を
東京と新潟で行いました。

私の行なう養成講座は最大6名のグループコーチング形式で進めるので、
同じコンテンツなのに、いつも違う化学変化が起こります。

毎回とても楽しみです。

さて今日のテーマ「軸足をどこにおくか?」です。

私はコツコツのアキュムレーターですが、
ビジネスをしていく上で出版、雑誌掲載、講演などもやっております。

すべてにおいて自分で売り込むことはせず、
お役に立てるものをつくり、見つけてもらうというやり方です。

それでも、6冊の本を商業出版、メジャーな雑誌に年に数回は掲載していただいています。

10月はみずほ総研さん主催の講演で200名ほどの方にお話しさせていただきます。

200名という人数はスターの方にとっては少ない人数かもしれませんが、
「大勢」という数字がだいたい20~30名というアキュムレーターの私にとってはいい数字です。

けれど、実際のところ、人数が大切ではなくて、
どうしたらその講演が次の機会につなげられるかを大切にしてます。

セミナーや本などで価値と可能性を感じてもらい、
お声をかけていただく、その繰り返しです。

私をはじめてセミナーや講演でみたら
アキュムレーターとわからないかもしれません。

自分が出番のときはきちんと目立っているように見えるからです。

でもその軸足はアキュムレーター戦略においてます。

富の方程式
富=価値×レバレッジ では、
常にアキュムレーターとしての価値を磨き、
他者が見つけられるようにしているから
結果として私の価値にレバレッジがかかり
いろいろな結果を引き寄せています。

自分の価値を高めてレバレッジをかけることを意識していると、
必ず結果がついてきます。

自分の人生のストーリは自分で時間軸を決めることができます。

養成講座でも、受講後のフォローアップでも
そんな、実体験も踏まえたお話を、
させていただいております。

焦らずに自分の土台を築き、自分を磨いていきましょう。

私は、講座を通じて、そのお手伝いをさせていただきます。

あなたの人生のストーリを最高傑作にしよう!
“Make Your Life Story a Masterpiece!”

松本秀幸(アキュムレーター)

———————————————————————————————-
松本トレーナー主催 プラクティショナー養成講座、イベント詳細はこちらから
———————————————————————————————–

 

Pocket

9月 13

投資家ではないアキュムレーターの事例

Pocket

Accumulator
ウェルスダイナミクスを学んでいくと、
「もっと成功事例を知りたい!」
と感じられる方も多いと思います。

特にトレーダーやアキュムレーターは、
投資家としての成功事例が多いので、
真似しずらいと感じ、
もっと自分に近い成功事例が欲しい方が、
いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、アキュムレーターの
特性を生かして成功した事例を、
紹介したいと思います。

アフィリエイトのビジネスをされている方の話です。
アキュムレータープロファイルでした。

その方は会社員として働きながら、
ノウハウを学びつつ、
コツコツとサイトを作って、
いつしか自分の給料を超えるだけの、
アフィリエイト報酬を得られるようになりました。

その後、会社を辞めて独立。

自分のノウハウを体系化し、
アフィリエイトノウハウの販売を始めました。

しかし、そこで壁に突き当たったのです。

プロモーションのノウハウがなかったので、
せっかく良い商品ができたのに、
十分に売上を伸ばしていくことができませんでした。

その後、ブレイクのきっかけになったのは、
既にプロモーションの実績のある、
プロデューサーとの出会いでした。

プロデュースを受けることで、
自分一人では売れなかった商品を、
ヒットさせることに成功します。

アキュムレーターは
「いずれ価値の上がる資産を所有する」
ことで富を築きます。

それを実行する時に、
分野を決めた上で、
その分野のエキスパートであるメンターに教えてもらい、
富の土台を創ったアキュムレーターが多いように思います。

ウェルスネットワークを
活用するというこの方法は、
ほかのプロファイルも、
共通して使えます。

中でも、
アキュムレーターの方は、
特にコツコツ愚直に教えを実践できる
という特性を生かすことで
うまく使うことができます。

また、
アキュムレーターのプロファイルの中には、
テンポと呼ばれる周波数があります。

この周波数の特質として、
タイミングをとらえるセンスがあります。

ですので、
その周波数も持っているアキュムレーターは
時期をとらえて、
プロデュースしてもらうことで、
蓄えた力を爆発させることができます。

著名人の例で言えば、

投資家のウォーレン・バフェットは、
ベンジャミン・グレアムが師匠でした。

安室奈美恵は小室哲哉から、
プロデュースを受けましたよね。

イチローは2軍にいた時代に、
仰木監督に才能を見出されたことが、
才能を発揮するきっかけでした。

私の知っている、
結果を出しているアキュムレーターの方は、
優れたメンターから、
学びたいことを素直に学んでいます。

また、自分の力だけに頼らずに、
必要な部分ではプロデューサーやメンターから、
サポートを受けるようにします。

これによって
富の方程式である

富=価値×レバレッジ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を作り上げたのです。

<価値づくり>
・極めたい分野を突き詰めること

<レバレッジ>
・メンターやプロデューサーの力を借りてブレイクすること

アキュムレーターの方はこの2つを意識しながら、
ご自身の道を進んでみてください。

1度ブレイクをすれば、
比較的安定してビジネスを継続させることは、
アキュムレーターの方が得意とするところのはずです。

Pocket