自分に自信が持てない人に知ってほしい自分の価値理解について

ありのままの私でいる事で認めてもらいたい。
そう、誰しも望んでいるはず。

それなのに、ありのままの私ってどんなだろう?
私は、何も持っていません。だからゼロから探さないといけません。
そういう風な自己評価をしている人も多いのではないでしょうか?

残念ながら、自分の良さや価値が分からず、自信が持てないでいる
人は多いように感じます。

そういう私も、灯台下暗しとはよく言ったもので、
自分の事となると、これほどまでに見えなくなるものなのか!と
気づかされた出来事がありました。

最近、とある勉強会に出かけたんですけど。
その内容をノートにびっしり書きとめて、
帰宅してすぐに、内容を友達にシェアしたんです。

私はてっきり、皆
「すごい!知らなかったよ。」という反応が
返ってくると期待していたんですが、
そのリアクションは極端で

「ふ~ん?」

という反応と

「え?すごい!知らなかった」

という反応に分かれました。

こういう事は、思い返せば一度じゃないく、
たびたび起こるもんですから不思議に思っていました。

そこで、ウェルスダイナミクスになぞらえ考えてみると
合点がいく結論がでたんです。

ウェルスダイナミクスを知らない人の為に

少し説明させてください。

・ウェルスダイナミクスについて
成功するための戦略は特徴的なパターンがある。

その成功パターンをなぞらえて行けば
持って生まれたあなたの才能を発揮することが出来て、
さらに発揮すべきタイミングや、才能の活かし方が理解できるので
結果、成功を手に入れる確率が高まります。

自分の才能と相性のいい成功のチャンスを見逃さず、
再現性高く、狙ってチャンスを生み出し、
また掴むことが出来るようになります。

これが、ウェルスダイナイミクスの考え方なんです。

話を元に戻しますね。

新しい価値観を提供することで、皆とその世界観を共有できたことを
喜びたい。

そう思って私が学んできた視点やアイディアについて語ると、

一方はリアクションが低く、一方はリアクションが高い

「で?それで?
そんなの知っていて当然で何を今更、驚いているの?」

と反応がいまいちの人は、私のパターン属性の真逆の人が多く

逆に、

「本当?え~。面白いですね。それは知らなかったですよ。」

と、目を丸くし驚く反応を示した人は、私の属性とパターンと同じ

というケースが多かったと気づいたんです。

私が新たに学んで感動した事、というのは

これまでの私では、考え着かなかった新発見なわけですから、
心が動いて新鮮でで刺激的で魅力的です。

だけど、それは私にとっては見えていない視点であったわけです。
つまり盲点に気づかせてくれた発想だったんです。なので
新しい世界観で面白かったわけです。

けれど、その属性から見ると常によく見えている世界観なんですよね。

しかも、私と真逆の属性のタイプの発想を
私が、聞いたばかりの知識で語るものですから、
きっと、底が浅いなと感じたに違いありません。

だとしたら、私が私らしい発想をして話したとしたら?
私と真逆の属性を持つタイプの人たちは、
目をまるくして、

「え?そんな発想、生まれないよ!面白いね」

そう驚いたと思います。
同じ属性の人たちに、自分の言葉で自分の発想を話したとしたら
「わかる!私の思っていることを口にしてくれてありがとう」

そういう言葉が返ってくると思います。

事実、思い返せばそういう事が起こった経験も沢山あります。

あなたの発想そのものが実は求められていて、
おもしろいんです。

面白い!と思われ、そこに価値があるんです。
あなたらしいという

相手の盲点をつくには、あなたが常に見えている
あなたの視点こそが才能なんですよね。

わかりますよ。自分じゃ普通だと感じるので
敢えて口にしないんですよね。

だからこそ、自分が見えてなかったことこそが
新発見に思えて価値が高いと感じてしまう。

そこを埋めようと、勉強して強化したいと思う。
そして、ついさきほど仕入れた新しい知識を説明したがる。

なので、いち早く自分の価値を理解することが先決です。

そして、自分の普通の発想にこそ価値があるという事
を、まずは認識して認める事が先決です。

認識する方法は沢山ありますが、まずは
ウェルスダイナミクスのテストを受けるというのも
良い案だと思います。

ありのままの良さに簡単に気づけるツールなんです。
便利なツールは使わない手はありません。

その結果をもとに、あなたの良さに気が付いたなら
後は、先ほど私が話した経験の様に、
日常生活で行動しながら気付いていくだけです。

ウェルスダイナミクスを使って
答え合わせしていくように、行動するとだんだん自分の
価値が人と比較しながら、浮き彫りになってきます。

あなたの普通が他人にとっては、素晴らしい価値がある事
だと、気づく体験をぜひしてほしいと思います。

ぜひ、ありのままの自分の価値を
ご自身で理解して、さらに周りの人に、
その価値を発揮してみてください。

→ ウェルスダイナミクスのテストの受験はこちらからできます。

きっと、周りはあなたをほっとかないですよ。

高江洲里乃(スター)