集客できないのは、業界のせい?自分のせい?
最近、コーチ・コンサルなど
無形の商品を扱っている方から
集客に苦戦している話をよく聞きますが…
あなたはどうでしょうか?
今日のメールは、
なぜ、今までと同じやり方で、うまくいかないのか?
それを打破するカギはどこにあるのか?
その辺りを紐解いていきます。
■ 集客できないのは“順番”のせい
どんなに努力しても成果が出ない…。
その原因は、あなたのスキル不足や
頑張りの足りなさではありません。
「プロダクトライフサイクル」という言葉を
聞いたことあるでしょうか?
ビジネスや業界には、人の成長と同じように
“ライフサイクル”があります。
それが「プロダクトライフサイクル」です。
導入期:
新しいサービスが登場し、
目新しさで一部の人に広がる段階
成長期:
需要が一気に拡大し、
集客が比較的容易になる段階
成熟期:
競合が増え、差別化が難しくなり、
同じやり方では成果が落ち始める段階
衰退期:
市場が飽和し、
従来の手法では通用しなくなる段階
コンサル・講師・コーチ業界は、
今まさに成熟〜衰退期に入っています。
さらに言えば、
個人向けのサービスは、成熟〜衰退期。
法人向けのサービスは、成長〜成熟初期。
私はこう、市場の流れを見ています。
SNS広告やウェビナー、
セミナーモデルが急成長を支えたのは
「成長期」まで。
今はそれが飽和し、
同じ方法を続けても“集客できない”。
■では、どうすればいいのか?
ここから必要なのは、
業界の王道モデルをそのまま真似するのではなく、
“あなたの今のステージに合った戦略”です。
巷の起業塾でよく言われる、
「ブログ → 体験セミナー → 高額商品」
という“王道モデル”。
これはインパクトメーターでいう
レベル3(顧客数100名以上)に到達して初めて機能します。
それ以前(レベル0〜2)でこれをやると…
・セミナーに人が集まらない
・高額商品の提案が刺さらない
・頑張っても空回りする
…つまり「失敗戦略」になってしまうんです。
だからこそ、レベル0〜2の人に必要なのは、
・最初の顧客に集中すること(レベル0〜1)
・信頼の輪を広げること(レベル2)
ここにフォーカスすることです。
■顧客開拓セミナーで“勝ち筋”を明確に
インパクトメーターレポート*には
レベルごとに「やるべきこと」と
「やってはいけないこと」が整理されています。
*インパクトメーターレポートが読める
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そして顧客開拓セミナーでは、
さらに一歩踏み込んで、
・レベル0〜2の人がまず整えるべき土台
・ブログやSNSを“今ある資源”として活かす方法
・これまでの顧客開拓方法と、今の時代に合った顧客開拓方法の違い
などを具体的に解説します。
この話を聞いて、ピンと来た方は、
顧客開拓セミナーで、
より具体的に自分の腑に落としてください。
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『ウェルス的AIライティング講座(人を動かす文章術の動画)』
を当日参加してくださった方全員に差し上げます。
頑張っているのに報われない理由は、
あなたの努力不足ではなく
「やる順番」が違っていただけ。
正しい順番で積み上げれば、
次のステージへ必ず進みますよ。
浅山 佳映子(クリエイター)