ビジネスにおけるマイルストーンの設定方法

 

ウェルスダイナミクスの提案するフューチャービジョンは単なる願い事ではありません。

「フロー」に乗り「あなたの価値を富に変える」事を念頭に置いた方向性を指し示す青写真です。

それこそが「フューチャービジョン」です。

 

これまでの作成方法のコツを元にフューチャービジョンの作成が完成したら、いよいよ、そのフューチャービジョンにマイルストーンを設置していきます。

マイルストーンとは、目的地までの途中経過の目印のことです。

マイルストーンは四半期ごとに設定していきますが、さて困りました。

4半期ごとということは、1年の4分の1です。

フューチャービジョンでいう、

「あなたの資産は、、、」

これは、数字なので4で割る事が出来ますが

他はどうでしょう。

例えば、

「あなたのメンターは、、、、」という一文があります。

メンターを4分割なんてできません。

ふふ。

私のメンターがマジックショーで、

体が分割されるアシスタント役になってる姿を

思わず想像してしまって笑えて来ちゃいました。

人間や、人間関係は四分割できません。

「私の健康は、、、」についても同じことが言えます。

「情熱と余暇」だって、そうです。

「チーム、事業、、、」これもそうです。

 

フューチャービジョンの項目のほとんど四分割できませんよ。

どうしたらいいですか?

 

そんな質問が聞こえてきそうです。

 

私も最初悩みました。

そこで私からの提案です。

 

いろいろな出来事を数値化してみる癖を

つけてみてください。

 

たとえば、子供のころ、子供同士でルールを作って遊んだことはありませんか?

ここに、到達したら10点ね。

こういう風になったら8点

逆に、ここに足をついたらマイナスだよ。

という風に、遊びの中で何かをする行為に自分たちのルールに基づき、点数化して行ってルールを作成した経験はありませんか?

 

それと同じ要領で、事象を数値化してみましょう。

自分の書いたフューチャービジョンが100点だとしたら四分割で

3月の時点で25点

6月の時点で50点

9月の時点で75点

12月の時点で100点

こういう風になります。

 

例えば、メンターがいないので探したいのだとしましょう。

そしてフューチャービジョンであなたが次の事を書いていたとします。

「来年には私にとって素晴らしいメンターにめぐり会えて、メンターから素晴らしい教えをいただけて、才能とフローが各段に飛躍する。」

 

これが100点の状態です。

 

であれば、9月の時点で75点は達成していないといけません。

 

とすると、まずメンターには巡りあっている必要があります。

素晴らしい教えをいただくにはメンターに自分の人となりや、目指したい方向性を伝えておく必要があります。

そして、メンターに素晴らしい教えを請い、かつ、のこり、3カ月の間で飛躍する事は可能なのか考えます。

 

教えてもらってから、その教えを実践し、練習するのに数カ月要するかもしれないと思いました。

だとすると9月の時点で、すでに教えてもらっていて、実践する期間が必要なはずだと考えます。

であれば、もっと先の時点でメンターと何かしらコンタクトを取り続け、コミュニケーションをし、自分を知ってもらう間柄になっていないといけない。

 

そのコンタクトのやり取りが自分からメンターへ何か貢献できることがあって提供できていたらもっと素晴らしいな。

ここまで考えたら、箇条書きにします。

 

9月

・メンターとメールもしくはスカイプもしくは実際に会うなどのやりとりをスムーズに行える間柄になる。

・自分に出来る貢献を考え提供できている。

 

これを75点としてみようと考える

 

次に6月についてマイルストーンを考えます。

さらに3カ月前です。

 

もうこの段階でメンターを見つけていてやり取りをしているはずです。

メンターのセミナーに出たり、コンテンツを購入するのは出来るはずです。

メンターがどういう活動をしているのかを熟知していたら、自分の価値を貢献するアイディアが湧いきやすいはずです。

自分に出来そうな貢献する提案を考える。

これを、50点としようと設定します。

 

次に25点の3月です。

25点だと、ほっとするかもしれませんが、目標までの到達レベルとしては点数は低いのですが、何事もスタートアップにはエネルギーが必要です。

そう。スタートアップが得意なプロファイルで言えば、ダイナモのエネルギーですよね。爆発的なエネルギーを要します。

 

あなたが、このフューチャービジョンを1 月からスタートしているとすれば3月までにメンターを見つける必要があります。

自分の興味のある分野の本、ブログを読みまくる!というアイディアもいいでしょう。

 

興味のあるセミナー、お茶会、イベントに顔を出し人と直接会い、露出する頻度を上げる!というのもいいと思います。

 

週に何回参加する。週に何冊の本を読む。

とにかく、何でも数値化すると4で割れるようになります。

 

もちろん、上にあげたのは例です。

ご自身で、自由な発想で作成したフューチャービジョンを100点と捉え、4半期に分けて、点数をつけてみてください。

そして、肝心な事は四半期ごとに、見直しをするということ。

3月の時点で25点と決めたけど実際、結構難しすぎたなという場合は、次の第二四半期以降を調整していく必要があります。

 

マイルストーンのいいところは、微調整がききやすくなる事。

目的地までの、飛行計画の速度調整や、到達方法を微調整しやすい所にあります。

 

マイルストーンを設定したら、その通りに出来なかったと焦ったり、落ち込んだりするのではなく、うまくハンドルをにぎって、調整しながら、快適な旅を楽しんでください。

もちろん、目的地はあなたの最高の理想な一年後です。

 

マイルストーンの設定や、フューチャービジョンについてわからなかったら、WDプラクティショナー、シニアトレーナーにお尋ねください。

わかりやすく、説明して、あなたのフューチャービジョンが素晴らしいものになるよう助けてくれるはずです。

WDプラクティショナーやトレーナーはこちらから検索することができます。

 

なお、これまでにお伝えしてきたフューチャービジョンに関する記事は下記のとおりです。

今回の内容と合わせて活用してみてください。

その目標は本当にやりたいこと?

自分が望む未来を実現できる目標設定をするコツ

 

いままでにないくらいに素晴らしい1年を過ごすことができるかもしれませんよ。

 

高江洲里乃(スター)