HPを作っても96.3%が集客できない理由

今回のタイトルにもあるように
ホームページ(HP)を作っても、
96.3%の会社は、ネット集客ができていません。

これは私が勝手にでっち上げた数字ではなく…

中小企業白書の調べによると

企業がホームページを作って
集客に成功しているのは、

わずか3.7%である

という恐ろしい数字が公表されています。

 

企業アンケートの回答の中で
もっとも多かったのは、

 

・(ホームページによって売上は)変わらない…51.4%

 

せっかくお金と時間をかけても
売上に影響のない企業が、半分以上です。

ということは…
ネットで集客する際には、
ホームページは不要であるとも言えますね。

 

では、何が売上に繋がるのか?

それが、
私が講座でご紹介している
LP(ランディングページ)です!!

 

と…

いきなり言われても???な人もいると思うので、

この記事では、
以下の3つに絞ってお話をしていきますね。

 

・ホームページと、LPの違いは?

・なぜホームページを作っても売上につながらないのか?

・効率的に見込み客を集める6つのLP構成要素

 

 

■なぜLPが必要なのか?

 

LPという言葉を初めて聞く方も
いらっしゃると思うので、
LPとは何か?

これをお話しすると、
LP=ランディングページ。

ランディングページというのは、
商品を売ったり、メールや電話で
問い合わせをしてもらったり、
メールアドレスを登録してもらったり…

お客さんに何かしらの
アクションをしてもらうためのページのことです。

ネット上で新規のお客さんが初めて
あなたの商品やサービスを知るページ
でもあります。

 

これまでに、
1500名以上のクライアントさんの
指導やプロデュースをしてきましたが、

セミナーやコンサルをする中で
こんな相談をいただきます。

 

「お金をかけてホームページを作ったけど、
 ネット集客につながらない。」

「ネットから集客できるように
 ホームページをリニューアルしようと
 考えているんですが、どうしたらいいですか?」

 

私が、その時にお伝えするのが、

 

「ネットを使って集客するなら
 ホームページは必要ない(優先度は低い)ですよ。

 集客を目的としているなら、
 LPの方が圧倒的に重要です。

 ホームページよりも
 LPを作りましょう。」

 

です。

 

なぜなら、
たった1枚のLPがあるかないかで
ネット集客の世界が、
天と地とほど変わるからです。

というのも、、、

 

 

■ホームページとLPの違いは?

 

きっとここまで読んでくださっているあなたは、

「ホームページとLPと何が違うの??」

そんな疑問が湧いているかもしれません。

 

ホームページとLPの大きな違いは、
「目的」です。

LPの目的は、先ほども書いたように、
人を集める(リストを含む)「集客」です。

が、

ホームページの目的は「集客」ではありません。

では何でしょうか?

 

ホームページの目的は、

「自分のこと、会社のことを知ってもらう。」

です。

例えば、
どこかで浅山佳映子を知った。

浅山佳映子って何やってる人なの??

それを知るために、ネットで検索する。

そして、ホームページに辿り着き、
浅山佳映子のことを知る。

 

…ホームページを見る理由ってこれではないですか?

多くの人は、
人や会社の情報を知りたくて、
その人や会社が信頼できるのか?を確かめたくて、
検索でホームページにたどり着きます。

ホームページのこの目的である限り、
ここで集客しようとする方が難しいですね。

だから、
集客を目的としているのであれば、
集客するためのページ、LPがいる。

これが、
96.3%の人が、ホームページを作っても
売上につながらない理由です。

 

 

■全てのアクセスはLPに集まる?

 

GoogleやYouTube、Facebookなど…

ご存知の通り、ネットで新規顧客を
獲得する方法はいろいろあります。

が、少し考えてみてください。

YouTubeを見た後は?
Facebookを見た後は?

 

見て終わりになると、
新規顧客を獲得するのは不可能ではありませんか?

顧客を獲得するためのページへ
誘導する必要がありますよね。

どんなネット集客方法でも
最後は、LPにアクセスを集めるのが
鉄板の成功パターンです。

 

FacebookからLPにアクセスを集める。

YouTubeからLPにアクセスを集める。

インスタからLPにアクセスを集める。

 

これが基本的な流れです。

 

と言うことは…
最終的に売れるLPがなければ、
どんなネット集客方法もうまくいかない!

そう言っても過言ではありません。

LPがダメなら
どこからアクセスを集めてもうまくいかない…

逆に売れるLPがあれば、
あらゆるネット集客方法で、
お客様を集め、売上をあげることができます。

 

まさに!
ネット集客のコアになるのがLPです。

 

しかも!!

ネットの世界には、
新しい集客方法がどんどん出てきます。

このパターンがわかっていれば、
どんな媒体が出てきても
例え、トレンドが変わったとしても
最終的にLPにアクセスを集めるという
鉄板のパターンが変わらない限りは、
長期的に安定して集客ができるようになります。

 

この方法は、
私が個人的にお伝えしているのではなく、
何十億と売上をあげているマーケターであれば、
必ずやっている鉄板の法則です。

ここまでお話ししてきた通り、
ネットで新規客を獲得できるかどうかは、
LPにかかっています。

 

「わかっちゃ〜いるんだけど…
LPを作るのが難しい…。」

そう感じている人も多いのではないでしょうか?

実際に、多くの経営者の方々が、
FacebookやYouTubeなどのSNSで
新規集客を始めようとしたときに、
この

「LP問題」

にぶつかっています。

 

そこで、そういった障害にぶつかることなく、
LPへのハードルを下げてもらうために
作ったのが4月の講座。

「制作スキル不要!成約率を上げるLP制作入門講座」

です。

 

講座の中では、実際に
売上が上がっているLPを元に、
今日の記事ではお伝えしきれていない、

 

・新規顧客と信頼関係を構築するネット集客の全体像

・効率的に見込み客を集める6つのLP構成要素

・LPを自分で作りたい人におすすめのLP制作ツールの使い方

 

などをお伝えしていきます。

制作会社に頼まなくても、
自分でサクッと作れる
LP制作ツールも紹介します。

制作スキル不要!成約率を上げるLP制作入門講座

https://vxllab0414.peatix.com/view

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では、また。

 

浅山 佳映子(クリエイター)