お金を引き寄せない方法(売れない商品の特徴)

あなたは日本の経済は落ち目だと
感じていませんか?

私は、感じています。

なぜ、このような事になっているのか?

その理由は簡単です。

「人の欲求が変わってきたから」

です。

日本が経済的に成功したのは、
高度経済成長のおかげですが..

あの時代は・・・

「まあまあ悪い時代」

つまり、低次の欲求が
満たされていない時代だったから。

「低次の欲求ってなにさ!?」

と思うかもしれません。

思うかもしれませんが、
それも今から説明するので
安心しておいてくださいね♡

 

●2つの欲求タイプ

欲求には、低次元な欲求
高次元な欲求があります。

どちらが良い悪いではありません。

ただ、便宜上2つの欲求に
分けているだけです。

 

低次の欲求というのは、、、

「生存の欲求」
「安全の欲求」
「愛、所属の欲求」
「尊厳の欲求」

と言われる物で。。。

「別名:欠乏欲求」

と言われます。

 

対して高次の欲求というのは…

「自己実現欲求」
(スキルを磨きたい、何かを追求したい)

「自己超越欲求」
(自己を超越し苦しみをなくしたい)

と言われるもので。。。

「別名:成長欲求」

と言われています。

 

この2つの欲求を端的に言うと…

低次の欲求=欠乏するとマズイ欲求

高次の欲求=なくてもいい欲求

と、言えます。

 

つまり、この低次の欲求は
抑制が簡単ではなく。

高次の欲求は抑制が簡単です。

 

例えば、

トイレを我慢している時には、
トイレ以外の事は考える事が
簡単ではなくなりませんか?

これは

「生存の欲求(生理的欲求)」

が、抑圧されているからです。

こういう時は何を差し置いても
排泄をすることを優先しますよね?

他の欲求も同じです。

安全が脅かされている時、
何をおいても安全を
確保しようとします。
(安全欲求)

 

例:
目の前で、頭のおかしそうな人が
包丁を持ってこちらを見ている時。

強い孤独感を感じる時。
(愛、所属の欲求)

例:
ひとりで家事に邁進するお母さん。

認められてないと感じる時。
(尊厳欲求)

例:
その昔、ただ穴を掘って埋め直すという
拷問が存在したそうです。
(意味のないことを延々にやらされる)

 

このような時は、とにかく
それらの欲求を満たす事に
爆発的な行動を取ります。

そして、これらの低次の欲求は
満たし続ける必要があるのです。

 

●作れば作るほど売れた高度経済成長時代

例えば、いくら満腹まで食べても
お腹は減ってきますよね?

つまり、脅威にならないように
ある程度満たし続ける必要があります。

高度経済成長の時代は
ここの欲求が強かった。

しかも、人口が多かったので

「作れば作るほど売れる」

という状況が生まれました。
(抑制が難しいからね♡)

この時に、必要だったのは
品質の向上と生産量でした。

だから、あれだけ日本経済は
飛躍的に伸びていきました。

・・・

しかし、今では違います。

これら4つの欲求がそこそこ満たされ、
欠乏が生じにくくなっているのです。

だからこそ、

 

自己実現欲求
(自分の可能性を試したい追求したい)

スキルを上げたい、
 新しい体験をしたい
 新しい自分を見つけたい

 

自己超越欲求
(自我を超越して、苦しみをなくしたい)

悟りを開きたい
 委ねる生き方をしたい
 社会の一部として貢献したい

 

という欲求が重要になります。

※自己超越はまだ求められてないね。

 

「わかりました!じゃあ、
 とにかく自己実現を訴求します!」

と、思うかもしれませんが、
それでは商品は売れません。

なぜなら、原則この6つの欲求は
下の欲求がある程度満たされないと
上の欲求が発生しないからです。

だからこそ、これら6つ(5つ)の欲求は
全て訴求する必要があります。

 

●成長欲求“も”求められる時代

これまではこの低次の欲求を中心に
訴求していれば物が売れました。

なぜなら、

「これらの欲求が満たされていない人が
 多かったからです」

しかし、今の日本はこれらの欲求を
簡単にインスタントに満たせます。

 

生存の欲求、安全欲求は
家に住んで三食食べていれば
ある程度、満たされています。

愛、所属の欲求はペアアプリや
SNSを利用すれば満たせます。

ちなみに、いいねボタンは
尊厳欲求を満たすための
単純な仕掛けとなっています。

 

つまり、これらの低次の欲求は

「ある程度満たされている世界」

なのです。

 

だからこそ、今はパーパス経営など

「価値観、理念、ビジョン」

といった成長欲求的な
曖昧で目に見えない価値が
重視されるようになりました。

例:
パタゴニア、アップルなど..

 

逆に言えば、これらの要素を..

「そんなのキレイゴトだ!」

と、批判したくなる人は
それほどに“低次の欲求”が
脅かされていると言えます。
(そういう人は一定数います)

ですので、そういう人には
低次の欲求を満たすことも
大切な要素となってきます。

が、

それらの低次の欲求に加え、

「なんかイイコトしている」
「なんか追求している(できそう)」
「なんか自分が成長できそう」

というのが重要になるのです。

 

この6つの欲求(ないし5つの欲求)の
全てに訴求をほのめかす必要があります。

これは飲食店であっても重要。

ただ美味しい物を食べるでなく..

「そこに行けば成長できそう」

が、重要になるのです。

例えば、グルテンフリーで
身体能力を伸ばせるとか..

そこに行けば有名人と繋がれるとか..

そこに行けばそこにしか無い
体験をすることができるとか..

そういう要素が「必須」になってきてます。

 

あなたの商品が、これらの
欲求をどのように満たすのか?

これを一度考えてみてね♡

そんじゃ!またメールしますね。

 

松井万理(バンビちゃん♡/メカニック)

 

追伸:

繰り返しになりますが。。。

大切なのは「全部の欲求」を
散りばめる事です。

自己実現や自己超越欲求だけだと
上手く機能しませんので注意してね。

例えば、、、

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才能を生かして仕事を楽しみながら
無理なく自然にお金を引き寄せると..
→自己実現欲求

もうお金に困ることはありません。
→生存、安全欲求

そして、ストレスが減るので
人に優しくできてあなたは
多くの人に求められるでしょう。

そんな余裕のある人になれれば、
意識の高い仲間と一緒に仕事も
できるかもしれませんね。
→愛、所属の欲求

だからこそ、人の役に立ちながら
無理なくお金を引き寄せられます。

あなたはそんな未来を
自分自身で作れます。
→尊厳欲求+承認欲求

私たちと一緒にそんな未来を
作り上げるためにあなたの
才能を発見してくださいね♡
→自己実現+愛所属の欲求

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って感じかな?

ポイントは

「ある程度満たされないと次が発生しない」
(だから、全部に訴求する)

です。

ぜひ、あなたの商品で
考えてみてね〜〜♡

 

追伸2:

どうだろう?

面白かったですかね?

面白かったら「面白い!」と
一言メッセージ下さいね。

というのも、最近返信がなくて
少しさみしいからです。

あなたがどんなことを思ってるのかを
ぜひぜひ、聞かせてくださいね。

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【バンビちゃん♡にメールを送る】
matsui@jwda.org
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