2021年版:あなたらしさでサクッとお金を作る方法
オリンピックって今どうなってんですかね?
私は全く興味がないので
全然、見ておらず..
正直、どうなってるのか分かりません。
でも、ほとんどの人がオリンピックに
関心を寄せて熱心に観戦していますよね。
今年からあなたらしく売り上げるには、
この・・・
「オリンピックの法則」
が、欠かせないのです。
このやり方を知らないと..
- 知らないうちに売上が下がる
- 結果、どんどん苦しくなる
- 最終的に時代に取り残され倒産
という悲惨なシナリオが待ってます。
これは今、ビジネスしている人だけに
限ったお話では決してありません。
この法則を利用すれば、
これからビジネスをスタートする人も
後から勝ち上がっていくことができます。
さて、そんな2021年に貴重で
重要な最新のトレンドとは何か?
今からその全てを公開するので、
真剣に読み進めて下さい。
■2021年:風の時代
さて、今年に入って風の時代なんて言葉が
一部の人たちの間でもてはやされているようです。
風の時代とは・・・
- (物質・安定・現実的から)情報・コミュニケーション・知性の時代へ
- (大企業に入れば安泰ではなく)個人の時代
- (ものを所有するのではなく)シェアや手放す時代
ということだそうです(知らんけどw)
私は西洋占星術には詳しくありません。
ただ私の肌感覚でいうと、ここ1年で
大きく時代の流れが変化してます。
2021年(正確には2020年の夏くらい)に
入ってから世の中の流れが変わっています。
何が変化しているかというと..
「売れるもの」
が、大きく変わっているのです。
■これから絶対に押さえないとマズいもの
これまでは、、、
- 利便性(快適に移動できます)
- 利潤性(100万円稼げます!)
- 問題解決性(その痛みなくなります!)
が、売上の鍵になっていました。
(スチールっぽいところ)
しかし、今(そしてこれから)は、
- ストーリー(過去、現在、未来の流れ)
- プロセス(どんな風にそれが作られているか?)
- 価値観(何を大切にしているのか?)
が、より幅を利かすようになりました。
もちろん、利便性や利潤性や
問題解決はある方が良いです。
しかし、それだけでは売れなくなっています。
なぜなら、世の中に商品(コンテンツ)が
氾濫して全てがコモディティー化しているから。
(要するに商品の違いがなくなっているから!)
だからこそ、
「何を買うか?」
ではなく..
「誰から買うか?」
が重要になっています。
■なぜオリンピックに熱狂するのか?
その答えは簡単です。
そこにドラマ(ストーリー、流れ)があるからです。
その人がかけてきた「過程」や
その競技の中の「過程」が
人々を「熱狂」させるのです。
つまり!これから大切になるのは・・・
「あなたらしさ(あなたのストーリー)」
です。
(これが冒頭に申し上げたオリンピックの法則)
実はこれは既に10年くらい前から
言われていたことではあります。
2012年に出版された..
『WHYから始めよ!』
で、理念(ストーリー)、価値観の重要性は
既に公表されていたのですが..
それが実際に(現場レベルで)
顕在化してきたのが
2020年からだと感じます。
ここからはちょっと感覚値になりますが..
これまで(2020年まで)は、、、
“利便性や利潤性8:その人らしさ(ストーリー)2”
くらいの感覚。
それが去年から徐々に変化し今では…
“利便性や利潤性6:その人らしさ(ストーリー)4”
くらいにまで来ていると思います。
恐らく今後はさらにストーリーの比重が
高くなっていくと予測しています。
だからこそ、大切なことは・・・
【あなたの目的と情熱を表現するストーリー】
となります。
多くの人が、自身のビジネスと向き合い
これを掘り下げるという行為をしません。
なぜなら、日々の業務で忙しいですからね。
(氣持ちは本当に良く分かります。)
ちなみに、私がこのビジョンやミッション
(そして、ストーリー)を実験的に販売に
応用し始めたのは2017年です。
当時は利潤9:ビジョン1くらいが
ちょうど良いくらいの割合でした。
その頃からすると今はもっともっと
この要素が重要視されています。
だからこそ、あなたはあなたの
ストーリーを振り返り言語化する事で
売上を立てていくことができるのです。
これさえできれば、たとえ今まだ
ビジネスを始めてなかったとしても
後発組でも充分に勝ち上がれますよ。
(まあ、信じられないでしょうけど..)
では、どうやってこのストーリーを
深堀りしていくのかというと・・・
と、行きたいところですが
もう原稿の〆切間近なんで
今日のところはこんな感じにします。
(担当者の方が激おこプンプン丸なので..)
別に勿体つけているわけでなく、
今日のところはこのストーリーが
これから大事と分かれば充分です。
■あなたはなぜ今の仕事をしていますか?
私はセミナービジネス専門の
セールスライターです。
なぜその仕事をしているのかというと
「命(今この瞬間)を生きる喜びを
感じて、共有(撒き散ら)したいから」
です。
今、このウェルスダイナミクスの
メールを必死に書いているのも
セミナー販売を手伝っているのも..
全てはその目的のためです。
なぜ、私がその活動を始めたかというと、
その昔、私が実家の老人ホームの
管理者(施設長)をしていた時のお話です。
そこで働いていたスタッフたちが、
仕事に対してスゴくイヤそうで、
力を発揮してないように見えました。
それがスゴくもったいなくて、
悲しくて、もどかしかったです。
もちろん、これは私の勝手な解釈。
事実はそうではないかもしれません。
ただ、私は勝手に・・・
「あなたの可能性はそんなもんじゃないっしょ!」
と、真剣に思っていました。
でも、彼らは彼らでベストを尽くしていました。
だからこそ、このセミナー(や学び)を通して..
“自分のまだ見ぬ可能性と出会いを促進する”
“本当の自分の才能と可能性を開花させる”
“自分のパワーを100%発揮する術を伝える”
と言う氣持ちでセミナー講師になろうと思いました。
しかし、セミナー講師は既にたくさんいて、
彼らは素晴らしいコンテンツを提供していました。
だからこそ、今の
「セミナー販売の支援」
というところを目指しました。
なぜなら、せっかくいい商品で
人の人生を変えられるのに
それを「売る」のが苦手な人が
本当に、本当に多かったからです。
だからこそ、今の仕事を始めました。。。
2005年に消費者として参入して
自らの人生を変えてくれたと思う
このセミナー業界を盛り上げたいです。
そうすることによって、、、
「自分の才能をフルに発揮できる人」
「今この瞬間の自分を100%引き受け輝く人」
「命(今この瞬間)を生きるの喜びを感じる人」
を、増やしていきたいと思います。
そんな人が増えていけばきっと日本は、
いや、地球は明るい場所になると思います。
いかがですか?
このように言われたら
ちょっとこの人にセミナー販売を
お願いしようかなと思いませんか?
このように個人のストーリーは..
「その人しか語れないし持てない」
そんな・・・
「究極の独自性」
なのです。
もちろん、その表現の仕方に
いろいろなコツやテクニックはあります。
しかし、本当に大事なのは・・・
「自分がなぜこの仕事をしたいのか?」
「なぜこの仕事に入ることになったのか?」
「今後、どんな未来を夢見ているのか?」
この一連の流れ(ストーリー)が大切です。
だからこそ、今考えてみてほしいでせす。
「あなたのストーリーは何ですか?」
それをしっかりと認識して働くのと
無自覚でボケーっと働くのとでは
コトバの重み、仕事への取組姿勢、
そこでの結果、全てが変わります。
ぜひ、一度、あなたの仕事のストーリーを
しっかりと掘り下げてみてくださいね。
そんじゃ!また!
松井 万理(メカニック)
追伸:
具体的にどう掘り下げていくか
知りたい人はぜひとも、私に
今回の「感想」を送ってください。
感想が100件以上来たら続きを
公開する可能性があります。
まあ抽象度の高い話ですので、
あんまり人気ないかなと思うからです。
※これも市場調査の一つです。
前にどっかでお話したように、
ビジネスで必ず勝つ方法は・・・
「お客さまに欲しい物を聞く⇒それを売る」
です。
ですので、こうやって質問しています。
もちろん、返信するのは面倒でしょう。
それも理解した上でお願いしています。
意識の高いあなたならば
この価値がわかると思います。
それでは返信お待ちしています。
【ばんてふさんにメールを送る】
⇒matsui@jwda.org
追伸2:
まああなたらしさでサクッと
お金を作るためには、、、
もう一手ほど必要な事がありますが。。。
このコアなところがまとまれば
後は楽にお金を作れます。
まずはここから始めて下さい。