Facebookブランディングの落とし穴 

Branding

今回は、

「スターの戦略に沿った活動とはどんなものか?」

について考えてみたいと思います。
スター戦略は、
自分をブランディングする戦略で、
比較的わかりやすいため、
多くの人がスター戦略をとろうとします。


しかし、スターの適性がない人が、
スター戦略を目指してしまう場合や、

戦略の順番を無視してしまうことで、
うまくいかないケースも見られます。
スターの戦略というのは以下のとおり。

ステップ1 富の基礎作り

ステップ2 富を生み出す時間を最大限にする

→自分のアイデンティティの定義して磨き上げる

ステップ3 価値を生み出す

→露出度を高めるべくブランドを確立するプロモーションをする

ステップ4 「価値」の所有権を確保する

ステップ5 「価値」に「レバレッジ」をかける

→ 独自性、見せ方、メディアへの露出、集客、大衆受けする魅力

ステップ6 キャッシュフローを確保する

このような6つのステップがスターの戦略です。
ステップ3の

「露出度を高めるべくブランドを確立するプロモーションをする」

という部分。

ブログやFacebookなどで、
自分をブランド化しようとしている人がたくさんいますよね。

それは良いのですが、
そのためにはステップ2である、

「自分のアイデンティティの定義をして磨き上げる。」

というステップをまずは踏まないといけません。
人の目に触れたときに、

「この人は魅力的だ!」「面白い!」「素晴らしい!」

そう思ってもらえる状態になってから、
露出度を高めていく必要があります。

平凡な状態で露出度を高めても、
全然それを見た人の印象に残らないですよね。
だから、

『どんなふうに人から見られたいのか?』

を明確にして、
そう見られるような演出をしていくこと。

オンラインでもオフラインでも、
スター戦略をするときには意識しないといけません。
それができる人は、
ブランディングのテクニックを知って実践することで、
自分ブランドを確立することができるでしょう。
自分のブランドを確立するテクニックは、
さまざまな本や教材で学ぶことができます。

でも、それをそのまま真似しても、
魅力的な自分を演出できる状態にならないと、
結果にはつながりにくいのです。

スター戦略を目指している方は、
ステップの順番に沿って行動できているかどうか?

チェックをしてみてくださいね。
『どんなふうに人から見られたいのか?』

これが分からない方は、
自分の内的価値の棚卸しをしてみましょう。

・情熱

・才能

・知識

・人脈

・人格

・目的

この6つの内的価値です。

特に、自分の情熱や目的の部分。

これらを表に出すことで、
人から見られたときに魅力的な自分になることでしょう。