1月 06

箱根駅伝にみる【フロー】と【スペクトル】

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箱根駅伝とフローとスペクトル
「わくわく大作戦」2015年
「ハッピー大作戦」2016年
「サンキュー大作戦」2017年

青山学院大学が箱根駅伝出場にあたり
掲げた作戦名です ^^
・・・何十キロも走る、キツイ!駅伝では
気の引き締まっていない作戦名のようにも
思えますが・・・

そもそも、2015年に「わくわく大作戦」
と原監督が名付けたのには
こんないきさつがあったそうです・・・

「実は12月の10日に公式発表の場で
作戦名出したんですけれども、
チームの状態は非常に良かったんですね。
一方で、選手がガチガチに緊張している姿、
『優勝するぞ!優勝するぞ!』というような
雰囲気がありましたので、
それをちょっと、リラックスさせようと
いう思いがありまして。」

(2015年1月4日 真相報道バンキシャ!より)

そう・・・最大限やそれ以上の力を
発揮するには、
いい精神状態、いい雰囲気であることが
必須条件だと
原監督は知っていたのですね ^^

普段の生活からウェルスダイナミクスを
どう活用すればいいか?と考えて
生活していると、

「これもウェルスダイナミクスと
共通しているなあ」なんてことを
思う瞬間がよくあります。

青学の長距離メンバーに流れている
雰囲気は、間違いなく
【フロー】でしょう。

山道をただひたすら走る!!
という、普段走ることとは
縁のない人からすると
苦しい以外の何物でもないような
ことにも思えてしまいますが、
選手たちは本当に楽しそうに走り、

実際に優勝後のインタビューでも
「楽しい」という言葉が
たくさん出てきていました!

さて、あなたはどうでしょう・・・?
自分の目の前のことに楽しく取り組み、
かつ、
結果も出せている状態でしょうか?

チームを率いる原監督、
実はもともと、
中国電力の伝説の営業マン。

チームの雰囲気づくり以外にも、
目標を設定し、そして達成していく習慣を
選手たちに伝えたり、

選手たちから意欲的に動くように、
辛抱強く待って
考えて動ける選手たちに育てたり。

営業と同じように箱根で結果を出すにも、
楽しく没頭してしまう
【フロー】になることの大切さを
きっと知っていたに違いありません。

しかしながら原監督のやり方は
一部の方からの批判もあるようです・・・

もっと厳しい雰囲気の中でやらないと、
とか、
駅伝を仲良し同志でやるのはいかがなものか
とか、
緩い空気はダメだとか・・・

ウェルスダイナミクスの目的のひとつは、
「仕事=楽しい!」を実現して、
フローに乗ること。

ですがまだまだこの考え方よりも、
「仕事=厳しいもの」
「苦しいことを我慢してやるからこそ
お給料がもらえる。お金=我慢料」
の認識の方が強いケースも
多いように感じるのです・・・

勘違いしてはいけないのは、
「仕事=楽しい!」の実現は
ただ楽をする、というのではないんです。

青学の選手たちは後ろのチームを
大きく引き離しても、
全力で走ります・・・それはなぜか?

その理由のひとつが、
3年生以下の学年だと、
今ここで実力を見せてアピールせねば、
来年も走れるか分からないから。

相当に層が厚いチームになっているので
うっかりしていると自分の座は
すぐに他の誰かに奪われても
不思議はない状況。

とっても仲良しでありながら、
実はチームメイトはお互いライバルで、

高めあっている「同志」であり、
紙一重の差で自分を脅かしている存在。

ここにはチームの一員(スペクトルレベル:オレンジ)
としてだけではなく、既に一個の競技選手
(スペクトルレベル:イエロー)としてのマインドが
あります。

監督の指示に従っていたら
いいだけの世界よりも
はるかに厳しい世界です。

自分個人がどうすればいいか考えて
動かなければ
他の選手に抜かれてしまうのなんて
きっとあっという間。
・・・でも、その世界を知っている。

あなたはいかがですか?

誰かの指示待ちで、
嫌々ながらも動いていく生活を
選ぶのか、

それとも
厳しさと隣り合わせでありつつも、
自分自身が心から楽しんで、没頭して、
結果に繋げていく生活を選ぶのか?

原監督はもともとビジネスの世界で
成功したやり方を
スポーツの世界に取り入れて、
10年の時間をかけて
これ以上ないほどの
結果を出すチームへと変えてきました。

このやり方・・・

今度はまた、スポーツの世界から、
多くの人がビジネスの世界に
取り入れて、
結果を出して、
それを見た人も新しいやり方を
取り入れて、
切磋琢磨し合える存在が増えていくでしょう。

こんな形で、日本の経済も
活性化して、もっと明るくなるのでは
ないのかと思うのです。

そして・・・

自分らしさを存分に発揮して、
【フロー】に乗って結果をだすための
【ウェルスダイナミクス】が
皆様のお役に立てたとしたら
とても嬉しく思います! ^^

あなたは自分の「強み」「才能」に気づいていますか?
もし、まだ気づけていないのであれば
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12月 30

見逃している11月9日の重大ニュース

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アメリカ大統領選挙にまつわる報道や投稿で、見逃している重大ニュース

 

ニュース1 世界は気候変動に関してアメリカに依存しないことを決定

 

モロッコでの国連COP22で、200の国が、
トランプ氏がなんと言おうと、
地球温暖化をストップする計画を
実行することを誓いました。

これは、パリ協定での採択を実現させる
という責任を持つ気候変動代表による年次の会議です。

トランプ氏が、この合意を”キャンセルする”と
脅していたことを踏まえ、彼が選挙に
勝ちそうだということを感じとった国々は、
ちょうど彼の勝利の一週間前に、国際法
の下で結束し、パリ協定を批准しました。
これは、トランプ氏が大統領に選ばれた
際この契約を法律上破棄するには、
4年かかることを意味します。

この素早い動きに、350.orgのMay Boeveは

“トランプ氏が気候変動の動きに関して
ブレーキをかけようとすれば、
我々は、全体重をアクセルにかける。”

と言っています。

 

ニュース2 インドはお金と汚職を断絶

 

インドの首相、ナレンドラモディ氏は
すべての500ルピーと100ルピー札を廃止し
(これはインドのキャッシュ全体の85パーセントにあたります。)
汚職を減らし、お金のない社会へと向かう抜本的な一歩を踏み出しました。

2015 年のEdelman Trust Barometerによると、
インド政府は中国、アラブ首長国連邦、
シンガポール、インドネシアと並んで、
国民から信頼される政府トップ5の一つです。

この5つの国全てが、長期プランを持ち、
テクノロジーを利用して、経済の速さが
経済の規模を上回るように努力しています。

それとは対照的に、西洋の国々はEdelman Trust Rankingsで、
50パーセント以下にあります。

これは政府が国民から信頼されていないということを示しています。

 

ニュース3 科学者たちが、初めて麻痺を回復

 

スイスの科学者たちは、脊髄の一部を
損傷した猿の麻痺の回復に成功したと
発表しました。彼らは脳インプラント
を電流とつなぎ、それを、WiFiを通して
猿の足に送りました。脳は脊髄なしで、
猿の足をコントロールする事ができました。

 

スイスの科学者たちは今、足に部分麻痺
を持つ8人の人たちに臨床試験を行おう
としています。

イギリスニューカッスル大の神経科学協会
のアンドリュージャクソンは、

“10年後には、脳と脊髄の接合部における
最初の臨床実演を見ることができると
いう考えは、理不尽ではない。”

と言います。

麻痺した人や動物達がもう一度歩いたり、
動いたりする力を持つ世界を、想像してみてください。

 

ニュース4 第一回、ハイパーループ プロジェクト発表

イーロンマスクが真空空間で、
マグネット上を浮いて走る電車を
提案した時は、飛行機に代わる環境に
優しいチョイスとはいえ、
ハイパーループという考え自体が空想と
思われていました。

そのわずか数年後の現在、二つの会社が
この夢を実現させようとしています。

 

昨日、ドバイの交通機関のトップ
であるMatter al-Tayerと共に
ハイパーループOneはドバイと
アブダビ間を走るハイパーループの
計画を発表しました。
これはこの区間を車では2時間、
飛行機では30分かかる従来のもの
と比較して、わずか12分しかかかりません。

このようなテクノロジーの進歩は、
革新的な政府の協力と共に、エネルギー
使用と二酸化炭素排出量を、私たちが
考えるより早く、別のものに進化させています。

 

ニュース5 アディダスが海から回収したプラスチックからシューズを生産

 

アディダスは新しいUltraBOOST Uncaged Parley
ランニングシューズを発表しました。
海から回収したプラスチックを使って
作った世界初の量産(一般用)シューズです。
一つの靴につき、11個のペットボトルと
同じ量のプラスチックから作られていて、
adidas.comにて購買可能です。

http://www.adidas.com/us/parley

全ての会社が手を取り合い、ゴミを減らし、
海洋汚染をなくすためリサイクル商品を作ることを、想像してみてください。

 

1.2億の人がアメリカ大統領選の投票に行きました。

でもそれは、世界の人口70億人のわずか2パーセントが、世界196カ国の0.5パーセントの割合でしかない次のリーダーを選んだにすぎません。
多くの人がこの結果に対して賛成、反対の強い意見を持っています。
もしあなたが、僕のようなフェイスブック投稿をしているなら、
その話題が全投稿の5割以上をカバーしていることでしょう。

ですが、世界は変わり続けています。

そして、良い人々は素晴らしいことをし続けています。

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12月 07

ディールメーカーは何をすればいい?

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Chairman of Japanese mobile carrier SoftBank, Masayoshi Son, gestures during a press conference announcing the company's earnings in Tokyo on November 4, 2014. SoftBank said net profit in the first six months of its fiscal year jumped by more than a third, thanks to a five-billion-USD gain from its stake in Chinese e-commerce giant Alibaba. AFP PHOTO / TOSHIFUMI KITAMURA (Photo credit should read TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)

「プロファイルテストを受けて、

ディールメーカーという結果が出ました。

ディールメーカーは何をすればいいんですか?」
という質問がありました。

その質問にお答えしようと思います。
テレビ東京の「カンブリア宮殿」って知っていますか?

たくさんの成功された方が出演なさって、
セミナー並みのお話をしてくださいます。

“成功している人は「強み」を活かしている。”

これが、本当によくわかる番組です。

ソフトバンクの孫正義さんが
以前ゲスト出演されていました。
(ずいぶん前です^^;)

孫さんはウェルスダイナミクスのプロファイルでは
【ディールメーカー】というタイプです。

このプロファイルの人たちは、
人と話し、人に影響を与え、
人と交渉する能力を
生まれながらに備えています。

さらにタイミングのセンスもあります。

彼らはマーケットで
人と人をつなぎ合わせるチャンスを見つけることで
富を創り出します。

<ディールメーカーの強み>

・社交的
・親しみやすい
・茶目っ気がある
・常に人とつながりを持っている
・すばやくチャンスを見抜く
・頼みごとがうまい

<ディールメーカーの弱み>

・バックエンドを担当するチームが必要
・ネットワークの価値に左右される
・人を過剰に喜ばせる

という特徴があります。

ディールメーカーは自分では商品をつくりだすことなく、
適切な時に適切な人とつながり

8つの成功タイプの中で、
最も早く富を築く
と、言われています。

カンブリア宮殿をみていて
まさに、孫さんの戦略は強みを
最大限に使われていたんだ!!
そう思いました。

例えば19歳の時に1年に3億円以上稼いだ話。

孫さんは液晶画面付きの小型翻訳機を発明して
それだけで1億円以上の利益を上げたのですが、

それは、自分だけで成し遂げたのではなく、
その分野で有名な教授を探し、
会いに行き、ディールメーカーの
最大の武器である【交渉】をしました。

「先生、私はこういうことをしていて、
ぜひ、先生のお力をお借りしたい。

もちろんタダとは言いません。

けれど、先生のような偉大な方に
おいくらお支払していいか
僕にはわかりません。

金額は先生が決めてください。

先生の言い値でお支払いします。

一切値段交渉はしません。
言い値を全額お支払します。

けれど、今の僕にはお金が全くありません。

でも、これが売れたら
大きなお金が入ってくることは間違いありません。

それが入ってきたら
先生のいい値でお支払いします。
売れなかったら、みんなタダ働きです。

でも、きっと売れます。
ですから、力を貸してください。」

そう言って交渉したそうです。

「面白い日本の学生が来たな」と
思った教授は、そのお話に乗ったということです。

その後も、ゲームの開発をして、
19歳で3億円以上稼いだと言っていました。

すごい19歳ですね!!

このお話を聞いて、
彼が「特別」と思うか
自分も強みを知り、それを磨いて
「成功の流れに乗りたい」と思うかは
人それぞれです。

今の孫さんと同じことを
いきなりしようと思っても
難しいと感じるでしょう。

けれど、この時の孫さんには
お金も人脈もほとんどなかったはずです。

その状況での
成功話だからこそ
ヒントになるはずです。

自分の強みを最大限に活かすには、
まず、自分の強みを知る必要があります。

あなたの強みは何ですか?

いろんな経験を積みながら、
強みを導き出すのもいいと思います。

けれど、
プロファイルテストを受けることで
自分の強みを知ることができるとしたら?

ぜひ、自分の強みと傾向を知ってください。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

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12月 06

成長を最大に、失敗のリスクを最小にする7つの質問

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ピーターティールの7つの質問に対して、
あなたのビジネスはいくつ“YES”と答えることができますか?


ピーターはペイパルとパランティア(現在価値200億ドル)の共同創立者です。
FacebookとベンチャーキャピタルであるFounders Fundの最初の投資者であり、AirBnBやStripeに投資を始めるにあたって、これら7つの質問を使いました。


Paypalで15億ドルを売り上げ、ピーターとともに最初の富を作った起業家仲間たちも、次の会社を始める際にこの7つの質問を利用しました。


ピーターによれば、PayPal マフィアには、スペースXを創立しテスラ・モーターズを共同設立したイーロンマスクや、リンクトインの創立者の一人リードホフマンがいます。Youtube を創ったスティーブチェン、チャド ハーリーそしてジョード カリム、イェルプ創立したジェレミー ストップルマンとラッセル シモンズ、ヤマーを共同創立したデヴィッド サックス、そして、パランティアを創った一人である私もいます。今日、これら7つの会社は全て10億ドル以上の価値があります。


この質問のいくつかにYesと答えることが、スモールビジネスと百万ドルビジネスの違いです。

この質問の全てにYesと答えるなら、それは100万ドルビジネスと10億ドルビジネスの違いであり、それは、膨大な数の人に影響を与えることになります。


あなたのチームで少し時間をとって、この質問への答えに“YES”を増やすために、どんな事ができるか考えてみてください。成長の可能性を最大にし、失敗へのリスクを最小にするためにです。


もし、一つしか見る時間がないのであれば、最後の質問をご覧ください。


秘密の質問です。


ピーターは彼の著書、ゼロトゥーワンで、

“最高の起業家は知っている。全ての偉大なビジネスは、外から隠された秘密をもとに作られている。グレートカンパニーというのは、世界を変える為の陰謀なのだ。もしあなたがその秘密を分かち合えば、相手は同じ企てをするあなたの仲間になるだろう。”


あなたのカンパニーを、世界を永遠に変える企てにしましょう!


7つの質問


1エンジニアリングに関する質問

既存のものの改善よりも、革新的なテクノロジーを作り出すことができますか?


2タイミングに関する質問

独自のビジネスを始めるのに、正しいタイミングですか?

3独占に関する質問

小さなマーケットの大きなシェアをとることでスタートしてますか?

4人材に関する質問

正しい場所に、正しい人がいますか?

5永続性に関する質問

あなたのマーケットでのポジションは10年、20年後、守られていますか?

6流通に関する質問

作り出すだけでなく、それを届ける手段はありますか?

7秘密の質問

他の人には見えないユニークなチャンスが、見えていますか?

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ID-100221661

あなたは自分の「強み」「才能」に気づいていますか?
もし、まだ気づけていないのであれば
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12月 06

誰とつながればいいか?

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ID-10082222

ビジネスをしていく上で、
優先して繋がったほうが良いプロファイルとは?

 

実はプロファイルテストを受けたら、
解説に書いてあるのですが・・・

見落とす人がかなり多いようです。

 

では、どのプロファイルが、誰とつながったらいいか?

 

 

発表します!

 

 

以下のようになります。

 

・クリエイター

最大の支援者⇒出資者、機会提供者

特に必要なプロファイル⇒メカニック、ディールメーカー

 

・スター

最大の支援者⇒推薦者、支持者

特に必要なプロファイル⇒クリエイター、ディールメーカー

 

・サポーター

最大の支援者⇒アドバイザー、同志

特に必要なプロファイル⇒メカニック、クリエイター

 

・ディールメーカー

最大の支援者⇒チームメンバー、マネージャー

特に必要なプロファイル⇒メカニック、クリエイター

 

・トレーダー

最大の支援者⇒アドバイザー、機会提供者

特に必要なプロファイル⇒サポーター、メカニック

 

・アキュムレーター

最大の支援者⇒出資者、同志

特に必要なプロファイル⇒サポーター、メカニック

 

・ロード

最大の支援者⇒マネージャー、出資者

特に必要なプロファイル⇒サポーター、ディールメーカー

 

・メカニック

最大の支援者⇒出資者、機会提供者

特に必要なプロファイル⇒クリエイター、ディールメーカー

 

以上が、優先してつながる人たちです。

 

最大の支援者となる人は、
プロファイルに関係なく誰でもなり得ます。

また、特に必要なプロファイルの人と繋がることで、
最大の支援者が引き寄せられていきます。
(テストの解説では触媒となる存在と書かれています。)

 

必ずしもビジネスパートナーを、
この判断基準で選ぶ必要はないと思いますが・・・

意識をしながらビジネスを進められると、
スムーズに展開するはずです。

 

なお、最大の支援者として表記されている、
「出資者」「機会提供者」などの名称は、
ウェルスネットワークの用語です。

おおよその意味は
単語を見れば理解できるとは思いますが、
詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

http://jwda.ocnk.net/product/58

 

簡易テストでもプロファイルは出ますが、
正確な診断結果は、
プロファイルテストを受けないと出てきません。

詳しい解説もついてきますので、
トライしてみてください。

 

ウェルスダイナミクスのプロファイルテストの詳細はこちら

http://profiletest.net/profiletest/

ちなみに、オススメのコースは、
診断セッション付きのコースです。

テストお申し込み時に一緒にお申し込み可能です。

 

 

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