12月 03

スタートアップの資産拡大

Pocket

あなたはどうやって3年間でスタートアップ(起業)を

3億ドル以上の資産規模に拡大していきますか?

fb

27歳のメラニー・パーキンズは

オーストラリアのスタートアップ(起業)Canva.com を

その資産規模を築き上げました。

 

Canvaは、今週、資産価値の1千500万ドル、

その後資産価値の2倍の3億450万ドルまで作り上げました。

 

メラニー・パーキンズがそこにたどりまでに取った

5つのシンプルではあるけれど、

あまりシンプルでもないステップを以下紹介します。

 

 

1) あなた自身の問題を解決しよう

2007年に大学でグラフィックデザインを学んでいる際、マラニーは彼女が使用していたグラフィックデザインソフトウェアの難しさとソーシャルメディアの使いやすさの違いと比較していました。

「とても複雑で難しいものでした。ソフトウェアにあるボタンの位置を学ぶまでに1学期の期間を要しました。それと同時期に、フェイスブックは人気のソフトとして使われ、使用方法はとても簡単で、誰もがフェイスブックを使っていました。」

それを機に、メラニーは、学校のいろんなアルバムを寄せ集めてまとめられるチャレンジを解決するためのビジネスを始めることにしました。そして”Fusion アルバム”という製品を発売しました。

 

 

2)小さなものから始めよう

「私の彼氏が共同創設者となり、私の母のリビングルームでビジネスが始まりました。幾つかの面で私たちのナイーブさが手助けとなりました。もしその時にすべての事を知っていたら、威圧感にさらされるなんて私自身がわからなかった」と、メラニーは思い起こしています。

起業立ち上げの頃、メラニーは多くの人に拒絶されてきましたが、規模が小さいままでいることは、困難な時期もしのぐことができました。

「起業の際の1つ1つのステップには、たくさんの拒否に対処していかなければなりませんでした。あなたが人から拒絶されたとき、私の反応は以下のようになります。再びやりたいと思わないけれど、そのような会社を運営するということは、拒絶されることはプロセスの一部分だと気づくのです。」

「私たちは、一番最初に100ドルのチェックを手にしたとき、この上ない喜びでいっぱいでした。そして、私たちが築いてきたものに人々が料金を払う準備ができているということを悟りました。」最初のお客様から、初年度に15校、2年度には30校、3年度には80校へとお客様の数が増えていきました。

 

 

3)大きく考えよう

メラニーは、それから資金調達をしに、100人以上の投資家に新しいアイデア提案しに行きました。彼女曰く、「早い段階の提案資料で、最初の数枚のスライドで私たちの製品について話しました。しかし、結局はプレゼン資料のほとんどが、問題とその重大さについて説明をしました。」

彼女は最大の賭けは大きく考えることだと決意しました。
Fusionアルバムのための資金調達をする代わりに、次のスタートアップ(起業)Canvaの資金集めをしようと決めました。Canvaは、無料のオンラインツールで、どんな人にもグラフィックのデザインができる機会を提供するサービスです。学校の市場以上にかなり大きな市場となりました。

2012年に、サンフランシスコに飛んでいき、シリコンバレーにあるVCsを訪問の目的で、3ヶ月間メラニーの兄の家のフロアで寝泊まりしていました。ミーティングの合間は、ショッピングモールで無料のWiFiを使っていました。100以上のミーティングとより大きな提案を重ねてきたにも関わらず、取引までたどりつくことができないままでいました。彼女曰く、「なんでこれがそんなに難しいものなんだろうかと考えていたことを思い出します。」

 

4)流れにフォローしよう

だから、メラニーは、オーストラリアのパースで行われたある会議で出会った投資家、MaiTaiの創始者のビル・タイに連絡を取りました。ビルはマウイのMaiTaiを運営していました。そこは、メラニーがカイトボーディングを学んだところでもあり、ハリウッドスターのオーウェン・ウィルソンとウディー・ハレルソンとつながりはじめた場所でした。彼らはビルと一緒にCanvaに投資することを決意しました。

Fusionアルバムとより大きなCanvaのビジョンとメラニーが懸命にがんばったことによって成功をおさめ、2013年に、Canvaはホームページが立ち上がる以前かなり前から、当初300万ドル売り上げました。彼女のホームタウンから離れた旅行先でこう言いました「たくさんの試行錯誤の旅をしてきましたが、結果的に、私が望むように物事が動いています。」

 

 

5)早く測定しよう

1年以内に新しい資本金で、Canvaは、ゼロから100人のユーザーへと増えていきました。

今日、Canvaは、179各国で1千万人のユーザーが利用しており、そのプラットフォームで作成されたデザインは1億個あります。その成功は、今期にはより容易に資金集めができるようになりました。

「第1ラウンドは、初期の投資家たちと出会ってからその投資を得るまでには、3年かかりました。最期のラウンドまでに、オーストラリアに戻るまで5つの事務所をかまえることができました。」

Canvaは、現在4千万ドル総資産があり、オーストラリアでは急成長を遂げているテクノロジーの企業の1つとして現在もその道を進んでいる最中です。

シリコンバレーのような場所の起業でどんどん急成長を遂げているテクノロジーの起業内では男性優位でありますが、その型を覆したメラニーの成功を通して、あなたはどのステップをフォローすることができるでしょうか?

 

すべての早い成長は偶然にして起こったものではなく、デザインされたものなのです。

 

メラニーからあなたへのアドバイスは?

 

「企業の評価とその何千人のユーザーを見てみるとよいでしょう。真実を知ることはとても簡単ですし、その他の人たちも真実を簡単に得ることができると考えることもできます。私がそういった状況にいたのではないことをはっきりと証明することができます。最初のアイデアを生み出してから、10年間が経ちました。私はたくさんトライしてきましたし、たくさんの拒絶を受けましたし、たくさんの痛みも味わいました。一番大事なことは、本当に重要な問題を解決することと、できるだけユーザーに多くの価値を与えられるように注意をおくことです。」

 

それでは、Canvaの次のステップは何でしょう?

メラニー曰く、「私たちが克服しようとしている次の山の先端を見上げる時間をたくさん費やしています。しかし、時々、見渡してみることをしたり、どれくらいのステップを私たちが歩んできたかということも把握するようにしています。それはかなりクレイジーなことでありますが。」

「Canvaでできることの1パーセントを成し遂げたと私たちは感じています。1千万のユーザーがいますが、現在インターネットのユーザーは3億人以上いるのです。」

 

 

******************************************

ID-100221661

あなたはウェルスダイナミクスのプロファイルテストをすでに受験されましたか?
もし、まだ受けていなければ、今すぐ無料の簡易テストを、下記のページから受けてみてください。→ 簡易テストを受験する

Pocket

9月 06

たったひとつの動画配信で億万長者になれるでしょうか?

Pocket

自身の会社 (dollarshaveclub.com)を

Unileverに10億ドルで売却したばかりの

スタートアップ起業家のマイケル・ドゥビンは、

まさにこれを実現させました。

 

 

マイケル氏が新に立ち上げたスタートアップ事業が

うまくいかずに悩んでいたのはちょうど4年前のこと。

 

 

事業アイディアは

「かみそりを月1ドルでネット販売する。」

というシンプルなものでした。

 

(彼はこのアイディアを、パートナーの

マーク・レビンとパーティーに参加した際に思いつきました。)

 

 

彼らはこの事業アイディアに全財産を投じ、

成功を夢見て2年もの月日をかけて取り組みましたが、

結局2012年の時点で成功するに至らず、

製品の配送に必要な資金も調達できず仕舞いでした。

 

 

 

打開策はあったのでしょうか?

 

 

マイケル自身が出演して、たった2分で

会社(dollarshaveclub.com)の事業説明をする動画を作成し、配信したのです。

 

 

 

マーク曰く

「僕たちは本当にお金がなかったから、

僕のかつての友人にディレクターになってもらったんだ。

自分で台本を書いて出演する、自作自演さ。

なんせお金が無かったから。

お金をかけずに営業する方法を考える

必要があった僕たちにとっては、

YouTubeで動画配信するのが一番手っ取り早かったのさ。」

 

 

動画は配信後のたった2日で視聴回数は

数十億を超え、120,000ものチャンネル登録がありました。

 

 

視聴回数はその後220億回に上り、マイケルのビジネスを成功に導いたのです。

 

 

たったひとつの動画が、作成費用45万円の動画が、

一か月後の2012年3月には10億円を得るまでに

ビジネスを成功に導いたのです。

 

 

 

その快進撃は衰えることなく続き、

2013年には90.8億ドル、

2014年には120億ドル、

2015年には500億ドルと成長し続け、

遂に、Unileverがマイケルの会社の10億円で買い取ったと発表したのです。
冒頭の動画についてはマイケルは次のように語っています。

 

「動画を見ていただくと分かるように、

僕たちは動画で製品とサービスの良さ

について語っているんだ。製品と料金についてもね。

製品の利便性についても。

そう、確かにビジネスとは関係ない冗談を

言っている場面もあるけれど、要はこの動画は、

視聴者に僕たちのビジネスについて知って

もらうために作ったんだ。冗談も言いながら、

楽しくビジネスについて知ってもらうってわけさ。」

 

あなたが編み出した解決法や、提案、

製品について2分間で上手に説明できますか?

どうやったら効果的に伝えることができるでしょうか?
動画を配信することで必ずしも10億ドルの

利益が出るとは限りませんが、それでももし、

動画を作成する過程をマイケルのように

楽しむことができれば、それだけでもやってみる価値はあるかもしれません。

 

 

まずは動画を見てみましょう。 http://www.dollarshaveclub.com/

そして次はあなたの番です!

スタートアップバトルに参加してみましょう!

優秀賞には10万ドルの賞金が付与されます!

http://www.startupbattle.org/

Pocket

1月 26

情熱が見つからないときはどうするか?

Pocket

松岡

寒波の襲来で
全国的に寒い日々が
続いていましたね。
 
お風邪などひいていませんか?
 
寒波が来ると
必ず、松岡修造さんの所在が
ツイッターなどで
話題になりますね。
 
圧倒的なキャラクターの
定着を感じています。
 
熱いといえば
松岡修造
 
ですね。
 
 
私のクライアントさまで
多いご相談のひとつが
「情熱が見つかりません」と
いうものです。
 
修造さんほどメラメラと
していなくても
これがとても好きだ
ずっとやっていきたい
と思えるものと
出会えたら幸せですよね。
 
 
ご相談を受けている中で
情熱を見つけたい
というご相談でいらっしゃるのですが
 
潜在的には、
目的ではなくて
何かを叶える手段として
その情熱を
利用したい場合がほとんどです。

 
そんな時は
プロファイルよりも
スペクトルのレベルアップを
優先していきます。
 
情熱のお悩みで来られる方の
ほとんどが
赤外線と赤レベルです。

 
敢えて自分が恐れている部分を
することをお勧めしています。
 

なぜならば
自分が避けて通りたいことの
反対がご自身の望みということが
多いからです。
 
望みが手に入らない理由が
その反対についてくる
マイナス点を受け入れられない
ことが原因だからです。

 
特にスペクトルの
基礎プリズムの中にいるときに
そのジレンマに出会います。
 

実際にある方とのお話を
例にしてご紹介します。
 
「起業したいんです
人に使われることが苦手なんです」
という方がいらっしゃいました。
 
現状は赤外線でした。
 
 
自分で決めたい、指図されたくない
 

 
相手のルールに従ってもいい
 
 
認められたい
 

 
非難されてもいい
 
 
自由でいたい
 

 
不自由でもいい
 
 
と感じてみていただきます。
 
 
その後、スペクトルの課題に
取り組みながら
一歩ずつ進むことを
ご提案しています。
 
 
スペクトルは体系的に
レベルごとの状態や
上がるためのステップが
明確になっています。
 
本当はやったほうがいいとは
気づいてはいるけれど
取り組むことができない課題に
スムーズに進むことが
できるようになります。
 
 
あなたは本当は
どうなったらいいと思いますか?
 
誰にも言わない
心の底のわがままはなんですか?
 
中々叶わなくて
苦しいと感じる思いは何ですか?
 
そのわがままな気持ちが
わき起こるときに
避けたいと思っている
行動、役割を
やってしまうことが
実は近道です。
 
 
瀬賀さん、わかっているけど
そうはいってもなかなか勇気が出ません。
 
と、思われたなら
一度、ウェルススペクトルの
内容をじっくり学んでみてください。
 
 
同じように言っていた
多くの方がスペクトルを理解することで
すんなりと取り組み
その時の望みを叶えているからです。
 
 
現在、全国で
協会の認定資格者が
ウェルス入門講座を開催しています。
 
 
ぜひ、一度参加していただければと思います。
→ ウェルス入門講座の詳細はこちら
 

(社)日本適性力学協会
スペクトルコンサルタント 瀬賀啓衣(せがひろえ)

Pocket

12月 11

会社を辞めて独立する前に必ず知っておきたいウェルスフィットネス

Pocket

フィットネス
突然ですが、あなたは、
今のお仕事を辞めたいですか?

「今の仕事は楽しくてやりがいがあるので、
ずっと続けていきたい!」

そう思えるなら、
それは素晴らしいことです。

ぜひ、今後も続けていってください。

とはいえ、

「今の仕事を辞めて、
別の本当のやりたい仕事で生計を立てたい!」

そんな気持ちから、
ウェルスダイナミクスを学ばれている方も、
いらっしゃるかもしれません。

ここで残念なお知らせがあります。

もし、

「今の仕事を辞めて、
別の本当のやりたい仕事で生計を立てたい!」

そう考えている方にとって、
今すぐに会社を辞めて独立することを、
ウェルスダイナミクスではおすすめしていません。

なぜなら、多くの人は今の仕事を辞めると、
収入が大幅に減少して、
食べていけなくなってしまうからです。

ですので、そうならないよう、
安全な方法で新たな収入源を確保していただき、
収入のめどがたった段階で辞めたかったら、
今の仕事を辞める。

そういう道をご提案しています。

では、具体的にどうすればいいか?

自分が本当にやりたいこと。

ちょっとやってみようかなと思えることを、
探していただくのがまずは第一です。

今の仕事を辞めたいのだとしたら、
主にこういった理由からではないでしょうか。

・頑張っても収入が上がらない

・拘束時間が長くて自分の自由時間が少ない

・人間関係が悪い

・仕事の内容がつまらない

思いつく主要なところは、
こんなところでしょうか。

このいくつかは、
ウェルスダイナミクスを知り、
自分のプロファイルを知り、
プロファイルを意識して行動するだけで、
解決できることもあります。

ですが、それだけで解決できない場合は、
今の会社、今のお仕事、今のコミュニティの外に出て、
新しいことに取り組む必要があります。

その行動を起こすための指針が、
自分の本当にやりたいこと(情熱)なのです。

情熱とか「本当にやりたいこと」と言われて、
ピンと来ないようであれば、

ちょっと興味のあることだったり、
こんな人みたいに働きたいなぁと
少しでも思える人であったり、
やってみたい仕事を思い浮かべてみてください。

思い浮かびましたか?

では次に、
その興味のあることだったり、
いいなぁと思える人だったり、
やってみたい仕事に近づくためには、

・どこに行けばいいのか?

・誰と会えばいいのか?

を考えてみてください。

すでにそのことを実践して、
結果を出している人を探すのです。

すぐには分からないかもしれませんが、
それでも、分かりそうな人に聞いてみたり、
本屋さんに行ってそういう人が本を出していないか、
探してみることが大切です。

そうして見つかった
「すでに結果を出している人」に対して、
あなたのプロファイルの強みを活かして
貢献をすることであなた自身も
収入を得られるようになること。

それが、今の仕事をする前に、
ぜひやってみてほしいステップです。

「えー、そんなことできない!」

「めんどくさい!」

「どんな貢献をしたらいいか分からない!」

「自分にはそんな能力はないよ!」

あなたはそう思うかもしれません。

でも、これができなかったら、
到底今の仕事を辞めても、
生計を立てられるようにはなれません。

大丈夫です。必ずできます!

起業してお金を稼ぐための、
安全かつ楽しい道を、
ウェルスダイナミクスの考案者である、
ロジャー・ハミルトンは教えてくれています。

それが、今回お伝えをしたステップなのです。

このステップを高いレベルでこなしていくには、
自分自身の価値を高めていくと、
より良い実践をすることができます。

そんな、自分自身の価値にフォーカスした教材に、
「ウェルスフィットネス」があります。

⇒ ウェルスフィットネスの詳細はこちら

今の仕事を辞めたい方は、
仕事を辞める前にまずはこの、

「ウェルスフィットネス」を学び、
自分の価値を明確にして、
他者に価値を提供して貢献をし、
お金を頂くことを意識してできるようになりましょう。

ウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受験して、
自分のプロファイルが明確になったら、
そのプロファイルを意識して、
価値を提供することをぜひ意識してみてください。

さらに余裕のある方は、
「ウェルスフィットネス」を学んで、
より提供できる価値を高めてみてください。

Pocket

8月 06

「会社員」から「ひとりビジネス」にいくときに注意すること

Pocket

「会社員」から「ひとりビジネス」にいくときに注意すること

こんにちは。
トレーナー松本秀幸です。

今、アジアの高校生56人が参加する
20日間のプログラムで沖縄に来ています。

英語で高校生達にビジネスの楽しさを伝える
という役割でファシリテーションをしてます。

3年前まで航空会社に勤める
普通のサラリーマンでしたが、
今は「いいな」と思う仕事を
自分の好みで選んで仕事をする
というライフスタイルが
できるようになってよかったと思います。

これもウェルスダイナミクスのおかげです。

今回は私の経験を交えて
ウェルススペクトルの
オレンジ「労働者」とイエロー「プレイヤー」の
違いについてヒントになるお話しをします。

ウェルススペクトルでは
自分の現在のレベルがわかります。

そのレベルで
やるべきこと/やってはいけないこと
がわかるのがとても役に立ちます。

詳しくは スペクトルのEbookに紹介されています。
→ http://jwda.org/ws/spectrumebook/

今回お話するオレンジ「労働者」は
毎月の収支がプラスで
なおかつ誰かの組織で働いている人(=会社員)です。

収支がプラスというのは
毎月お金がたまっていくこと、
と思っていただいてよいです。

3年半前の自分はまさにオレンジ「労働者」でした。

イエロー「プレーヤー」は
自分でビジネスをしていて
収支がプラスの人です。

個人事業主や法人になっているものの
自分がいないと仕事が回らない場合もこちらです。

「ひとりビジネス」をやっている人といえます。

現在、私はコーチ&作家として
個人で働いているので
イエロー「プレイヤー」です。

オレンジ「労働者」から
イエロー「プレイヤー」になる、

簡単にいうと、

「会社員から独立していく」

には大きな壁が立ちはだかります。

ウェルススペクトルで言われているのは次の3つです。

1.自分の独自性を明確にする

2.市場を熟知する

3.価値をお金にする

少々乱暴ですがひとつにまとめると、

「市場からお金が流れる人になる」

ということです。

会社員のときは会社の看板で仕事をもらえてました。

仕事をとってくるのも会社です。

会社の持っている価値をお金にしていくのも会社でした。

オレンジ「労働者」とイエロー「プレイヤー」の違いは、

会社の看板のもとでやるか自分が看板になれるか

です。

会社で仕事がそこそこできている人は
自分の価値を過大評価しがちです。

会社の看板を外した状態で、

「仕事が流れてくる状態にすること」

です。

もしオレンジ「労働者」から
イエロー「プレイヤー」に行こうと思っていたら、

きちんと3つのポイントをクリアしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.自分の独自性を明確にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなただからできることは何でしょう?
どんな人に喜ばれますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.市場を熟知する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの市場はどこでしょう?
その市場の大きさはどれくらいですか?
そこで活躍している人には誰がいますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.価値をお金にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたがどのような価値を提供してお金の流れをつくることができますか?
お金は誰から流れてきて誰に流れるか、
価値の交換がどのような流れになるか理解してますか?

これらの質問に答えられるように
準備をしていきましょう。

そうしないと、収支がマイナスの状態レベルの
赤外線「被害者」への道へまっしぐらです。

かくいう私もオレンジからイエローになるときに、
赤外線に落ちてしまいました。

その時にウェルススペクトルも
活用していればよかったのにな、と今は思います。

ウェルスダイナミクス、
ウェルススペクトルの基礎を学んで実践して、

着実にライフワークをやっていきましょう。

あなたの人生のストーリを最高傑作にしよう!
「Make Your Life Story a Masterpiece!”」

松本秀幸(アキュムレーター)

松本トレーナーのイベント情報はこちらから

Pocket