あの大問題の回答
こんにちは。
(社)日本適性力学協会の宇敷です。
先日お届けしたメルマガに質問だけしておいて、
回答をお届けしていませんでした。
質問はこちら。
—
今まさに、日本はコワーキングスペース花盛りな状態です。
なぜでしょう?
実は、これもウェルスダイナミクスの
【スクエア】で説明できるんです。
日本においては、2002年の
『金持父さん、貧乏父さん』のリリースくらいから
会社とは関係ない、個人向けの
「社会人教育」「自己啓発」と呼ばれるものが
世の中に出てきました。これが、【コンテンツビジネス】と言われるものです。
たくさんのダイナモたちが、
様々なコンテンツを世に送り出しました。この時代は10年ほど続き、
マーケットがコンテンツでアップアップしてきたころ、
コミュニティを所有している人たちの台頭が始まります。ダイナモたちは、結局彼らの
コミュニティにマーケットを求めていきます。【コミュニティビジネス】の台頭です。
もちろん、主役はブレイズ。
そして今、コミュニティを持っている人たちが
求めているのが、集う「場所」。そう、【ロケーションビジネス】なのです。
テンポ系ビジネスですよね。
面白いですよね。数年前に学んだことですが、まさに
「ウェルスダイナミクス コンテンツ」から
「コミュニティ」を独自構築し、
今まさに「集いの場」を自分で調達しました。その学びを真摯に実践している最中の私です。
あれ、それじゃあ、その次は?
って思いますよね?それを是非、みんなに
当てていただきたいと思っています。ヒントは、分かっているかもしれませんが、
”スチール系ビジネス”である、ということ。みなさんの、回答を楽しみにしています!
—
多くの方々から回答はいただきましたが、
正解はありませんでした。残念!
正解は…
「プラットフォームビジネス」です!
場所を所有している人たちの次の展開は、
そこをプラットフォーム化していくということ。
それは、ホテルでも、劇場でも、イベントスペースでも…
スチールが得意な「駐車場ビジネス」を作り上げていく訳です。
ここは、私(ロード)の得意分野なので、任せてください!
これから、みんなが集まる素敵なプラットフォームを
みんなと一緒に【VXL六本木】で実現していく予定です。
あなたの参画も、心待ちにしています!
なんでもお気軽にお問合せください!
https://vxl.space/
(社)日本適性力学協会
代表 宇敷珠美