6月 16

「ニーズをチャンスに変える」とは?

Pocket

DSC06602

5月には、ウェルスダイナミクスの創始者である
ロジャー・ハミルトン氏が来日されてフェスタが開催されました。

今回は2日間にわたってのレクチャー、そしてVIPランチ会にて
私が強く印象に残ったことを皆様にシェアしたいと思います。

「ニーズをチャンスに変える」

私にとって、この言葉が印象的でした。
シンプルなのだけど、とても核心を突いていると
思います。

ニーズ、つまりお客様が求めていることの把握は、
起業している方はもちろん、
起業を目指す方、営業職の方にとっては
当たり前にいつも見ていることだと思います。

「ニーズ」を正確に把握することはとても重要なのですが、
問題はそのあと。

「ニーズ」をそのままの形で、
お客様にオファーしても、強い反応を得られることは
難しいのですが、

それを「チャンス」に変えてしまうことで、
まるで別物に生まれ変わり、
お客様に伝わる価値を生む、ということです。

公開セッションでの事例でしたが、
北海道のある町に、外国人の旅行者に観光として
訪れて欲しい、という相談者のニーズがありました。

一般的には、
「こんなに素晴らしいところだから、ぜひ来て下さい」
と訴える内容になるのだと思います。

それは、うまくないとロジャーは言います。
なぜならば、これは、リクエストになるからです。

そうではなくて
例えば、日本の何かが体験できるようなツアーにする。

外国に住んでいる方に、

地元の人たちとの関わり、
日本の家族の一員として関わりができますよ。
さらに、ちょっと日本語もまなべちゃう。
あなたも、英語を教えちゃう。

こんな素晴らしいチャンスがありますよ。
と訴えかける。

そんなアドバイスでした。

何かを求める「リクエスト」は、ニーズに基づいている。
ニーズは、欠乏に基づいている。
ないものにフォーカスをしている。

それに対して、チャンス(オポチュニティー・機会)の
提供は、豊かさ、充足に基づいている。
あるものにフォーカスしている。

ロジャーはそう言っています。

実は、あなた自身のニーズは、
誰かにとってワクワクするような
チャンスになりえるということです。

私は、なるほど、と思いました。

単なる、顧客目線からのニーズや
強い魅力、価値を提供する、というだけではなく
他者への「チャンス」として価値を創造する。

これは、常に価値を創造しつづけることが仕事の
起業家にとって、鍵となる視点では
ないでしょうか。

私自身、起業家支援、法人研修、
経営者コーチングなどで多くの方とお話しする
機会が多いのですが、

特に「価値の創造ができる人になるための共育」は
企業の現場でとても高まっていると実感しています。

まさに、そこにピッタリの話でした。

皆様も、ぜひ活用されてみてください。

ウェルスダイナミクス シニアトレーナー
法人研修講師 村上燿市

Pocket

6月 08

ロジャー直伝!お願いを通すコツ

Pocket

ロジャー

あなたはお願いすることが得意ですか?
お願い上手な方もいれば
ちょっと、人にお願いするのが苦手…と
いう方もいるでしょう。

先日来日したロジャー・ハミルトンが
ウェルスダイナミクスFESTA2016で
こんなお話をしてくれました。

お願い上手だと自負していても
お願いは苦手だと感じていても
とっても参考になると思います。

ロジャーは

「要求は必要(困窮)を生み出す
それは『足りない』という考え方

その見方は
自分が得ようとする行動になる

チャンスは提供を生み出す
それはもうすでに充分に
ここにあるのだという考え方

その見方は
自分から与えようとする」

と言いました。

あなたが得たいものを
「お願い」として
人に頼むことは
自分には何かが足りていない
不足しているという
発想に基づくというのです。

足りないから頼むのではないかな?

そう思いますよね。

でも、成功者が人を動かすときは
発想が逆転しています。

彼らは足りないのではなく
チャンスを提供すると
考えるのです。

自分がやろうとしていることに
人手がいる

これを自分と一緒にやることが
その人の得たい
チャンスだと思う人を探そう!

という発想です。

これは、すでにお願いではなく
チャンスの提供になります。

このやり方を
ロジャーは会場の事例を使って
紹介してくれました。

その動画がこちらです。

通訳付きです^^

ロジャーが言っていることは
「形だけオファーにする」
ということではありません。
発想の根本が
そもそも違うのです。

もし、あなたが今求めているものを
チャンスとして捉えてくれる人がいると
思うとワクワクしませんか?

それがその人にとって
とってもやりたいこと
だったり
とっても楽にできること
だったり

以前、ロジャーの動画で
0×0=∞
と、言っていたことがあります。

例えば
youtube動画の方のケースも
そうです。

例えば、日本にいる日本人にとって
日本にいることが何か特別なこととは
思っていないことが多いでしょう。

ですが、日本に期待と思っている人にとっては
あなたが日本にいるということが
とても特別なことで
ぜひ、力を貸してほしいと
思われることなのです。

例えば、
真逆のプロファイル同士で
組むメリットがそれです。

自分にとっては何でもないこと
自分で得意だとかも気づいてもいない
プロファイルの才能を
使うことは
全く価値がないと
思っている場合もあります。

それは簡単にできてしまう
努力した記憶のない強みだからです。

でも、真逆の人にとっては
とてもしんどくて
大変でぜひ、手放したい
誰かに代わってもらえたらと
思っていることという場合が多いのです。

ウェルスダイナミクスのコミュニティでは
そんなプロファイルを
知っている仲間同志で
様々な活動が生まれています。

それは、
自分のプロファイルの才能を使って
自分らしく
無理なく
誰かの役に立つという
『提供(offer)』の
発想が徐々にできるように
なっていくからです。

今回のロジャーの来日で
改めてその価値を痛感いたしました。

プロファイルテストが
その入り口です^^

ぜひ、ご参加お待ちしています。
→ https://www.profiletest.net/token/user

Pocket

6月 03

ウェルスダイナミクスFESTAの内容を無料で公開します!

Pocket

無料公開

先月末の5月28日、29日にウェルスダイナミクスFESTA2016
を開催し無事終了することができました。

ご参加いただけた皆様、
本当にありがとうございます。

さて、FESTAに参加したかったけど、
日程の都合がつかなかったり遠方だったりして、
どうしても行けなかった!

そんな方のために、
ウェルスダイナミクスFESTA2016の内容の一部を、
無料で公開します!

しかも、ウェルスダイナミクス創始者、
ロジャー・ハミルトンみずからが撮影をした動画です。

今すぐ、こちらからご覧ください。

コメントにもたくさんの参加者の方が書き込んでいて、
FESTAの様子が伝わってくるのではと思います。

ロジャーの講演は毎年興味深い内容ですが、
今年は2日間のセミナーということで、
例年以上にロジャーの魅力が伝わったのではないでしょうか。

特に、上記の動画の例にあるような、
Q&Aセッションが何度も行われました。

そのときのロジャーの質問力と回答力が、
とても素晴らしいものなのです。

質問を受けてそれに応えるだけでなく、
ロジャーの方からも質問者の方に質問をして、
本当にその人が望むことを聞き出し、
本質を突いたロジャーのアイデアを提案します。

今年のFESTAでロジャーから学んだことは、
本当に多岐にわたります。

ですのでウェルスダイナミクス通信のメルマガや
FacebookページにてFESTAの内容のシェアを
さまざまな角度から行っていきたいと思います。

FESTAにいらした方にとっては、
良い復習になると思います。

これなかった方にとっても
大きな学びになることでしょう。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

Pocket

5月 06

ウェルス入門講座をご存知ですか?

Pocket

ロジャー

あなたはウェルス入門講座を、
もう受講しましたか?
 
ウェルスダイナミクスの専門家であり、
(社)日本適性力学協会の認定する資格保有者である、
 
・ウェルスダイナミクス認定プラクティショナー
 
だけが講義をすることを許可された講座。
 
それが、日本適性力学協会認定の、
ウェルス入門講座です。
 
・ウェルスダイナミクス
 
・ウェルスフィットネス
 
・ウェルスネットワーク
 
・ウェルススペクトル
 
という、ウェルスダイナミクスにまつわる理論を、
1日で全部学べてしまうという、
非常にお得な講座になっています。
 
※講師によって1日で全部は扱わないプログラムの場合もあります。
 
 
これだけ全部学んで、
定価は30,000円のセミナーになっています。
 
ほぼ丸々一日、朝から夕方まで、
徹底的に学べるプログラムになっているので、
とても満足感の高い講座だと評判です。
 
 
ですので、ご自身でウェルスダイナミクスを
使いこなせるようになりたい方。
 
プロファイルテストを受験して、
その次のステップを模索中の方などには、
特におすすめの講座となっています。
 
全国各地で講座は開催されていますし、
今後も開催予定です。
 
ぜひ、お近くで開催の講座を、
チェックしていただければと思います。
 
 
さて、このウェルス入門講座。
 
定価は30,000円なのですが・・・
 
 
なんと、今月開催のウェルスダイナミクスFESTA2016に
プラチナチケット、あるいはVIPチケットで参加すると、
 
この入門講座の参加チケットが、
特典としてもれなくついて来てしまいます!
 
 
ちょっと、この特典は豪華すぎるんじゃないか・・・
 
やり過ぎなんじゃないか・・・
 
 
とも思いましたが、
意識の高い方には徹底的に学んでいただきたい。
 
そう思って、この特典をつけました。
 
 
さて、30,000円する入門講座の特典がついている、
プラチナチケットはいくらでしょうか?
  
⇒ こちらでご確認ください。
 
ただし、残念なお知らせです。
 
このプラチナチケットの特典である、
ウェルス入門講座への参加チケットですが・・・
 
特典としてお渡しできるのは、
今月、5月11日までにプラチナ、もしくは
VIPチケットにお申し込みになられた方限定になります。
 
あなたはウェルスダイナミクスを活用して、
富を得たいと思っていますか?
 
そうであれば、
この特典を活用しないのは、
あまりにも、もったいなすぎます。
 
そう断言できるくらいの、
大きなチャンスを今年のウェルスダイナミクスFESTAでは、
ご用意をしました。
 
もし、本気でウェルスダイナミクスを活用していきないなら、
必ずFESTAにプラチナ以上のチケットで参加して、
その上でウェルス入門講座にもご参加ください。
 
それがウェルスダイナミクスを使いこなす、
最短のルートになります。
 
→ ウェルスダイナミクスFESTA2016の詳細・申込はこちら

※入門講座の特典は5月11日(水)23:59をもって終了します。

Pocket

2月 26

人脈作りに効果的なやり方とは?

Pocket

人脈作り
 
ウェルスダイナミクスの考案者、
ロジャー・ハミルトンの来日が発表になりましたね。
 
見逃していませんか?
 
5月28日(土)、29日(日)の2日間です。
 
ちょっと先ですが、
2日間、ぜひ予定を空けてくださいね。
 
ちょうど1年前、私はロジャーの講演を聞く為に
ウェルスダイナミクスFESTA2015に申し込みました。
 
ロジャーの本を読んで、
プロファイル診断もすでに受けており
少しだけウェルスダイナミクスに触れた状態で
ロジャーに会いに行ったんです。
 
ですので、今あまりウェルスダイナミクスを知らないし・・・
 
ロジャーのこともよく知らないし・・・
 
という方でも、FESTAに申し込んで大丈夫です!
 
私はそんな状態でも、
すごく楽しめましたので。
 
当日はロジャーの迫力が凄かったです。
 
何といっても話が楽しい!
 
 
テンポ良く、ダイナミックにお話をされるので
ぐいぐい引き込まれます。
 
私も、今年のFESTAにはもちろん参加しますので、
よろしければ会場でお会いしましょう。
 
→ お申し込みはこちらから
 
さて、FESTAの中で今年も多分、
話題が出てくるかもしれませんが・・・
 
ウェルスダイナミクスの中に、
 
「あなたにとって富とは?」
 
という問いがあります。
 
お金をすべて失ったときに残っているもの。
 
それがウェルスダイナミクスでの富の定義です。
 
あなたは、すべてのお金を失ったときに、
何が残っていると思いますか?
 
私にとっての富の一つは
 
「人脈」です!
 
自分が実現したい事をいとも簡単に
しかも自分より早く実行できる人が世の中に沢山います。
 
そういう方と仲間になれれば、
自分の成功も加速できると思いませんか?
 
では、そういう方とどうやって繋がるか?
 
ということで、
今回はウェルスダイナミクスFESTA2016で、
どのようにしてあなたに必要な人と繋がるか?
 
私のクリエイター的なアイデアを、
ご提案をしたいと思います。
 
まず、
 
「自分が何をしたいのか!」
 
をはっきりさせる事で協力者さんは集まります。
 
私は、クリエイターなので
物事をスタートさせる事が得意です。
 
でも、スタートの後が苦手です。
そういう事も含め、周りに公言しています。
 
その上で、こんな事をやりたい!
というアイデアをベースに、
チャットワークのグループを作って、
共感してくれそうな人をグループに加えるんです。
 
※チャットワークというのは、チャットを使った、
コミュニケーションができる便利なサイトです。
 
例えば、
 
「ウェルスダイナミクスをもっと深く学びたい」
 
と思ったのであれば、
 
・ウェルスダイナミクス勉強会
 
みたいなチャットを作って、
この人はという人にチャットの趣旨を伝えて、
チャットに加えていきます。
 
そうすると、価値観を共有できる仲間が増えていきます。
 
あなたのまわりに仲間はいますか?
 
いないのであれば、
今回FESTAに参加して作ってください。
 
そして、上記のような、
価値観の合う仲間を集めてコミュニティを作ることを
やってみてください。
 
そもそも「こんな事やりたい!」という「こんな事」すら
思いつかないと、あなたは思うかもしれません。
 
その場合は私みたいに、すでにやりたいことがある人と仲良くなって、
その人のコミュニティに参加してください。
 
そうすれば仲間はできます。
そこから、あなたに必要な人脈もできていきます。
 
FESTAでやるべきことはわかりましたね?
 
FESTAに参加して出会った人と名刺交換をして、
後日、出会った人の中で仲良くなりたい人に、
あなたが運営するチャットに参加してもらうんです。
 
「ウェルスダイナミクスFESTA復習チャット」
 
みたいな感じで、
FESTAで学んだことをシェアしたり、
FESTAで学んで実践したことを報告したりするチャットが
良いでしょう。
 
チャットワークをあまり使い慣れてなければ、
Facebookのグループでも良いと思います。
 
そうして仲良くなった仲間から、
更に別の方を紹介してもらったり
ひと段落したら、別のグループを立ち上げて
さらにレベルアップしたコミュニティを作り上げていきます。
 
いかがでしょうか?
 
FESTAの学びを最大限に活かせるコミュニティを
作れる気がしてきませんか?
 
グループはアイデアを拡大させる場所だと思っていますので、
必要な時に、最適なグループで発言をする。
 
そんなことを繰り返して、私は人脈作りをしています。
 
ですので、ウェルスダイナミクスのことを知っていて、
自分のプロファイルをわかっている人と出会える、
ウェルスダイナミクスFESTAというのは、
とてもとても有力な人脈づくりの場なんです。
 
コミュニケーションは苦手で・・・
と抵抗を感じるようであれば、
友人、知人を活用すれば良いと思います。
 
「こんな人と知り合いたい」
「こんな事業にかかわりたい」
 
そうすれば、どこかで
 
「紹介しますよ~」
 
ってなる確率が高いです^^
 
友人、知人がいなかったら、
私でもいいし、協会のスタッフの方などに、
当日近づいて仲良くなりましょう。
 
ぜひFESTAに参加して、人脈を強化してみてはどうですか?
 
→ FESTAへの参加はこちらからどうぞ
 
もちろん、私の人脈もマッチすればご紹介します^^
 
一般社団法人 日本適性力学協会 認定
ウェルスダイナミクスプラクティショナー
小林直人

Pocket